※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
その他の疑問

上の子をプレや習い事をさせたいと思っていますが、赤ちゃんがいるので…

上の子をプレや習い事をさせたいと思っていますが、赤ちゃんがいるのでコロナに感染したらと思うと迷っています。

上の子は保育園にも行っておらず、同年代の子と触れ合ったことがありません。来年の幼稚園入園に向けてプレに行きたいと思っています。またできれば英語等の習い事も検討しています。
しかし、まだコロナがなくなったわけではないですし、赤ちゃんがいるので迷っています。

プレや習い事だと子供同士で接触もあると思うので、マスクもしていないですし感染する確率も増えるのではとも思います。

みなさんは気にせずに行かせますか?
下の子にうつったらと思うとこわいです。

コメント

かなみ

怖いならやめておいた方が良いと思います!何かあった時に後悔すると思うので...

都心部ですが、うちは保育園も行っていますし、習い事ももちろんしてます。娘がコロナになったことはないです。

• ゆあ

ゆあ

回答ありがとうございます。
    もし下の子にうつったら…と、上の子が人見知りで消極的なのでプレに行かせたいと言う気持ちで葛藤していますが、やめておいた方がいいですよね。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も不安ならやめておいたほうがいいと思います💦
プレに通ってますが、咳き込んでる子普通に来てます😃💦
でも赤ちゃん連れでプレにきてるお母さんもいますよ。
住宅が密集している人口多めの地域です。

私は心配性なので、赤ちゃんの月齢がもう少し上がってから上の子の習い事を開始しました😊

• ゆあ

ゆあ

少しでも調子が悪いと休んでくれればいいですけど、気にされない方もいるでしょうし。迷います。
    習い事はもう下の子が大きくなってからにしようと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は家庭の都合で幼稚園に行く年齢ですが通わせておらず、
その代わりに昨年から習い事を
2つはじめました!
始めた頃はみんなマスクもしてましたし、検温もあってまだ安心でしたが、今はマスクも任意になり正直すごく不安です😭
こちらが気にしていても気にしないで咳してようがマスクをせずに連れてこられる方もいますし...。
我が家も赤ちゃんがいるので
怖い気持ちすごくわかります。
すごく神経質な性格もあり
プレの段階なら私は連れて行かないです😭
5類になるとさらに広がりそうですし、1度長女がコロナにかかりましたが症状が重く本当に可哀想でした。

• ゆあ

ゆあ

お返事遅くなりすみません。
    習い事の教室に何件か問い合わせましたが、どこも今はマスクは任意ですとの回答でした。不安ですよね。
    プレは通っていると優先的に年少に入れるという条件があるので悩みます。幼稚園に行かれてないのですね?行かないという選択肢も考えて行こうと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり任意ですよね😭
    うちは任意でもさせてますが、してる子は他にいなくて娘だけかわいそうだなと思いつつ、
    怖いのでさせてます😭
    我が家は2年保育の予定が引っ越しの関係で今年の秋まで自宅保育になった感じです💦
    なのでコロナが理由で行かせていないわけではないのですが、
    入ってからがすごく怖いなと今から不安です😭

• 4月28日