※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児の授乳について悩んでいます。母乳で育てているが、実母が過干渉で不安を感じています。授乳中の見守りや母乳の量についての過剰な心配が続き、ストレスを感じています。

新生児への授乳について🤱

産後入院中に、完母でいけそうだねと言われて退院後もほぼ母乳で育てています。
実母が手伝いに来てくれて大変助かっておりますが、モヤっとすることがあります。

1.授乳中ずっと見られてたり、ちゃんと飲んでる?と都度確認してくる
2.実母が抱っこで泣き止まない時に、母乳足りてないんじゃない?と何度も言ってくる

1度ならまだしも、歳のせいなのか悪気なく何度も言ってきます。
授乳中に関しても、1番最初に横で見ようとされた時に嫌だと言いましたが、母親なんだからいいでしょと言われ結局それ以降も何度も見られてます。

母乳は出てはいますが、嫌だなと思うことを言われるたびに出なくなってきてしまってる気がしてしまい、泣きそうになります。
ここ数日は、1時間おきくらいでも泣くようになり、このまま完母でいけるか不安になっています。

産後で神経質になってるからなのか、まだ母乳が軌道に乗ってないのかもしれないという不安なのかは分かりませんが、落ち込んでいます。。

支離滅裂な文で申し訳ないですが、批判的なコメントは避けていただきたいです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

実母あるあるなんですかねえ、、、
うちは出先で授乳室の個室までついて来られ、真横で授乳してるの見届けられましたよ😅
見られたりしつこくあーだこーだ言われるのウンザリしますよね💦
お母さんいつまでいてくれる予定なんですか?
悪気ないとはいえストレス溜まりますよね。
しかも言い返しても言い返されるし。

新生児なら1時おきに授乳しててもおかしくないですよ!
私も完母でしたが、どうせ暇だしってずっとおっぱいあげてましたよ🤣

気にしないでくださいといいたいところですが、やっぱりすぐそばにいるお母さんの言動気になっちゃうと思うので、言えるようであれば落ち着いて話せる雰囲気の時に改めて伝えてみるのおすすめです🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

実母あるあるなんですね、、
    出先の授乳室まで付いて来られるのは嫌ですね😢

1ヶ月程の予定です!
    こちらも手探りなときに色々と言われるのはストレス溜まりますよね🫠
    お世話になってるから言いづらいですが🥲

1時間おきの授乳おかしくないですか🥹初めててわからないことだらけなので安心しました🥲

ありがとうございます🤍

• 4月27日
どん🔰

あるあるだと思います。私はそれが嫌で里帰りも手伝いも無しにしました。なんとかなります(3人子供います)悪気はなくても産後は神経質になるしストレス溜まります。割り切って過ごすか無理ならお母さんに帰ってもらうかですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるあるのんですね、、。
    実父がデリカシーない発言したりするので、ストレスになるから里帰りはやめて母に手伝いに来てもらったのですが…予想外でした😅

こんな事が何度も続くようならやんわり伝えてみようと思います😢

• 4月27日
ママ初心者

産後3ヶ月くらいは母乳も出たり出なかったり慣れるまで大変ですし、育児もよく分からないまま自分のやり方を模索する時期だと思うので、ごちゃごちゃ余計なことを言う人が側にいるとしんどいです。

うち実母も母乳信者で拘りがあるのか、授乳中じっと見えてきたり(気持ち悪いですよね)、「母乳出てる?」「やっぱりママのおっぱいが良いのね」「おっぱいが出て羨ましい」とかやたら母乳関連の話多くてめちゃくちゃイラッとしました🤮

里帰りも早く帰ったし、しばらく疎遠にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児なので本当手探りのときに色々と言われると、結構メンタルやられますね🥲

母乳関連の話多いですよね💦
    なんなら義母にも親戚の叔母にも母乳の事色々聞かれました…😅🙄
    なんで昔の人は人の母乳事情まで把握したいのでしょうか😥

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
母乳足りてないんじゃないの?
このセリフトラウマです💦
1人目でなにもわからない育児。不安しかないのに母親からそんなこと言われたら苦痛ですよね、、、。
母乳足りてないんじゃない?と言われミルクあげなよ!と言われるのでミルク足すと次の検診のときに増えすぎ!なんでミルクあげるの!!って小児科の先生に怒られ、、。
なのでミルクやめると、泣き止まない息子みて母にミルクあげな!こんなに泣いてるんだから!と言われ、、😅
ミルクを足しすぎてあまり母乳を飲まなくなり結局ミルク寄りの混合になっちゃいました🤦‍♀️🤦‍♀️
なので今回の出産は里帰りせずストレスフリーでやれてます👌
2週間検診とかありませんか?そこでちゃんと体重増えてたら大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんはお腹空いた以外でも泣くので、ほかの事が原因で泣いてるだけかもですよ🤗🤗
お互い新生児育児肩の力抜いて頑張りましょ〜🙋🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳足りてないんじゃないの?て言葉、トラウマになりますよね😢
    里帰りしたら絶対ストレス溜まって無理だから手伝いに来てもらったんですが、それでもダメでしたね😅

体重増えてるかちゃんと確認してみます!
    ありがとうございます🥹💕

• 4月27日