※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後3週間の息子がいます。母乳の出が少ないですが、助産師からはまだこれからと言われています。最近、授乳時に赤ちゃんが突っ張って泣いてしまいます。母乳をあげたいけど困っています。

生後3週間の息子がいます。初産ということもあるのか、母乳の出はいい方ではありません。でも、助産師さんには母乳の量もまだまだこれからと言われています。
現在は母乳とミルクの混合で、ミルクの飲みはよく足りないくらいのようですが、体重増加からみると少し多めみたいなので、母乳を中心に頑張るよう指導を受けました。
しかし、数日前あたりから授乳時におっぱいをあげても、吸い付くのですが、少し吸うと怒っているみたいに突っ張って、乳首を引っ張って、最後には泣いて離してしまいます…
やっぱり母乳の出が悪いからでしょうか(;_;)?
できれば母乳をあげたいし、まだおっぱいも発達段階なら吸ってほしいんですが😞
母乳がないと足りなくて、寝つきも悪くなってしまいます(;_;)
こんな方いらっしゃいますか?また、アドバイスがあれば頂きたいです。

コメント

黄緑子

無視(笑)

気にせずくわえさせます(笑)

赤ちゃんも自分が飲むのヘタで怒ってます(笑)
練習に、付き合ってあげて下さい♡♡
口が大きくなるまで待ってあげて下さい♡♡
根気良く!!

適当に2ヶ月やれば、たくさん飲めるように♡♡

  • ちよ

    ちよ

    そうですよね…
    赤ちゃんもまだ慣れてないですもんね(;_;)
    ただ、今までが吸ってくれていたので、私が悪いのかなと、、不安になってしまって(;_;)💔
    考え過ぎですかね…

    私自身、肌が弱いみたいで、乳首に亀裂が入っちゃって吸われると痛いんですがヽ(´o`;
    何とか頑張ってます!☀️

    • 1月25日
mr1988

私も最初混合で今は完全母乳です!
怒って引っ張ることありました(/ _ ; )助産師さんにちよさんと同じように言われてましたがミルクを多めに足りてました
怒ってるの見ると悲しくなっちゃうので、、でも頻回授乳はしてましたよ(^^)

  • ちよ

    ちよ

    後から完全母乳って凄いですね✨✨
    やっぱりお腹空いて泣いちゃうとミルクってなりますよね…(;_;)
    もっと母乳が出ると良いんですがヽ(´o`;笑

    やっぱり回数ですかね!!☀️

    • 1月25日
  • mr1988

    mr1988

    でも今では母乳寄りの混合のがよかったかなーと思います(^◇^;)外出れません、、笑
    私もあんまり出てなかったみたいですけど出る量増えたんだと思います!回数大事みたいですよ〜でも乳首痛くなったらお休みしてました(^^)頑張りすぎもよくないかな、と(^◇^;)

    • 1月25日
かおちゃん

最近、息子を出産したかおりです!うちの息子も吸ってたくせにいきなり怒り出して泣く時ありますよ( ੭•͈ω•͈)੭もう見てると笑えてきちゃいます!笑
母乳の出は人それぞれだとうちは思ってるので根気よく授乳の度に吸わせてあげるといいと思います♡吸わせる事で息子くんも吸う事が上手くなるし、母乳の出も良くなるので٩(ˊᗜˋ*)♡あとはおっぱいが張ってなかったり痛くなかったりしたらマッサージするといいですよ٩(*´◒`*)۶♡

  • ちよ

    ちよ

    ありがとうございます😊
    あんまり深く考え過ぎない方がいいんですかねヽ(´o`;
    特に腹ペコで、始めにおっぱいあげる時に怒っちゃうことが多いみたいです💦
    一昨日くらいまではちゃんと飲んでくれていたのに…
    何だか悲しいです💔
    おっぱいの出はだんだんよくなってきているみたいですが^^

    • 1月25日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    あまり深く考えすぎると母乳の出も悪くなっちゃうので考えないようにするのがいいですね❤
    赤ちゃんは本当に気まぐれですよね(´・ ・`)
    昨日はちゃんと吸ってくれたのになんで今日はダメなの?って思う時がめっちゃあります!笑
    私も母乳で育てるつもりなのでお互い無理のない程度で頑張りましようね٩(*´◒`*)۶♡

    • 1月25日
ベジタブルママ

混合で育ててます。
体重増加がよく、もう5kgになります。(出生時3754g)
最初はでなくてミルク60足してましたが、吸わせているうちに出るようになり…
今は足りることもあれば、足らないときはミルク40足してます。

便がでるとき、出たときにお腹がすくみたいで…落ちつきなく起きていて、母乳とミルクを様子見ながらあげてます。
たまに、寝ぐずりでおっぱいを吸うと安心して寝るときもあります。

たまに怒って突っ張ったり、引っ張られこともありますが…気にせずにおっぱいを口にあてて、吸ってもらってます。

気をつけてることは、自分が水分多めにとることです。

teママ

私も最初は嫌がられました笑
無理矢理くわえさせて吸って貰うと出やすくなりますよ!
最初からミルクに頼るとおっぱいが出にくくなるので、出なくても吸ってもらいましょう(*´ー`*)
1ヶ月くらいするとビュンビュン出ますよ☀