※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の向上心がないことで悩んでいます。自殺の可能性も心配。ストレスを感じ、精神的に参っています。アドバイスや良い本が欲しいです。

子供に向上心がない事で悩んでいます😔
例えば、ひらがなの読み書きができなくてもいいや。自転車乗れなくてもいいや。ボール投げれなくてもいいや。お箸使えなくてもいいや。なわとび飛べなくてもいいや。お友達と遊べなくてもいいや。
のような感じで、たしかにできなくても困らないのですがこうもやる気がないとそのうち面倒だからと自殺でもしちゃうんじゃないかと不安です😢
正直、周りができているのに自分の子は何もできない事にストレスを感じる時もあります。
お友達ができていても焦らないし、悔しいとも思わない性格です。一瞬やる気になっても持続せずにできないままです。
精神的に参ってきています。
アドバイスや良い絵本や本などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそういう感じの時あります。
まだ5歳だからできないとか、6歳になったからこれは頑張るけどこれは7歳にならないとできないとか、意味のわからないこと言ってる時もあります。

スイミングを1年くらいやってるのですが、最近プールの半分を足つかずに泳ぐことができるようになりました。
ビート板持ってばた足です。
教えてもらって練習したらできるようになって、それが楽しいと少し感じているようです。
スイミングは元々大好きですが、他のことでも上手になりたい気持ちを持つきっかけになってくれたらいいなと思って見ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    すごい長い目で見てるんですね😳心持ち、参考になります。
    やる気ないことを、やらせるようなことはしてないですか??

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理にやらせるのは私がめんどくさいのであまりしないです。

ひらがなだけは小学校入るまでにせめて読めてほしいと思って、毎日ワークをしてました。
    終わったら携帯で遊んでいいよ。で釣ってました。
    あと、“わさび”って書いてるふりかけを抹茶だよと騙して食べさせて「わーー」ってなって、「抹茶って書いてるよ読んでみて」と言って読ませて「わさびって書いてるー」と、字が読めないと危険。このオカン何しよるかわからん。
    と思わせました🤣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ママ天才です👏🤣危険があればお勉強しますね。見習ってやってみます🥰

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤがないかあっても軽かったタイプですか?

そうだったなら、生まれつきの性格かなと思います。

うちは逆に赤ちゃんのときからよく泣くし、イヤイヤ始まりも早くて我が強いタイプですが、自立心がすごい強くて1歳半くらいから何でも自分でやりたい!できないのが悔しい!ってタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ、なかったです🙄ない子ってこんな感じになるんですね😅
    自立できるように促したいです🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、偏食もあまりないお子さんではありませんか?

私の先輩のお子さんもイヤイヤもなく偏食もほんどなかったみたいです。
    でも、小学校あがってから反抗するようになったそうですよ。
    もしかしら、小学校あがったら変わるかもですね!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食はものすごいあります🤣
    小学校からの反抗期がすごそうですね…。それでもやる気が出てくれるなら幸いです🥲
    ありがとうございます😊

• 4月28日