※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
妊娠・出産

36週2日の初産婦です。旦那の親戚関係でストレスを感じています。最近も強いストレスを感じたので、不安になっています。①ストレスで自閉症になる可能性はあるでしょうか? ②旦那がお腹をポンポンとすることで胎児に影響はありますか?

こんにちは。
36w2dの初マタです。

妊娠初期のころから旦那さんの親戚付き合いでかなりストレスを抱えてきました。

親戚の集まりが頻繁にある家系で
最近も強いストレスを受けたばかりです。

出産が近くなってきた今、
妊娠中にストレスをうけた胎児は
生まれてから自閉症になったりする
という記事をみたことがあったので
不安になってしまいました。

やはりそのような可能性はあるのでしょうか。。。?妊娠中強いストレスを受けてきたかたいらっしゃいますか?お子様は順調に育っていらっしゃいますか?

旦那さんはお腹の子を可愛がって
お腹をポンポンとしてくれます。
悪気はないと思うのですが、
たまに強めのときがあって
頭だと思われるところだったりするのですがそのくらいの衝撃は胎児は大丈夫なのでしょうか?

コメント

ちかり.

①についてですが
私は妊娠初期に旦那に浮気されました。
相手は会社の先輩なので発覚後も毎日不安でLINEの内容も綺麗に残ってたのでリアルなやり取りエッチの内容が頭にこびりついて妊娠中ずっと(毎日ではないですが)狂ったように泣いて責めてと胎教にすごく悪かったと思います。
が、自閉症になってないしよく笑いよく食べよく動く元気な男の子です(^^)
ただストレスが原因かはわからないですが癇癪がすごいです(>_<)
自閉症にならなくてもストレスはよくないので無理して合わさなくていいと思います!

②は赤ちゃんは羊水に守られてるので多少の衝撃は大丈夫ですよ(^^)
殴られたりとかだったらよくないですが…
旦那さんに何かあったら嫌だから優しく撫でてと言ってみてはいかがですか?(^^)

1、
はい。今のところ元気に育っていますよ(^_^)
影響受けるくらいのストレスって、愛する人の死とかのレベルだと思います。
私も妊娠中ストレスが赤ちゃんに影響ないか不安で、病院で相談したら「赤ちゃんはお母さんを守ってくれているんだよ。頑張れーって。だから大丈夫よ」と言われ、気休めかもしれないけど安心しました。

2、
赤ちゃんは羊水に守られているので、ちょっとぶつけたぐらいの衝撃ではなんともありませんよ(^_^)
でも、ポンポンされるのが気になるなら優しく触って欲しいとハッキリ言ったほうがいいですよ。

私もポンポンされるのが好きではなかったので、優しく撫でて欲しいと言っていました。

妊娠中ってストレス溜まりますよね、、、精神的にも弱くなるし。
でも出産までもう少し!頑張ってくださいね!

ほくろ

私も浮気されました。
そのときのストレスといったら半端なかったし今でもたまに思い出します。旦那さんは子供生まれてから変わりましたか?実家帰省中とかは浮気は大丈夫でしたか?

そして漢字弱くて
恥ずかしながら
難しい漢字二文字が読めません
(。-_-。)なんて読むのですか?

ほくろ

確かに、親戚の集まりでイライラしてるとき、お腹がよく動く気がします。気のせいかも知れませんが…!応援してくれてるのかな?(^o^)🎵

そう思うと生まれる前から
優しい子だなぁ(;_;)と感心(笑)

私も男の子の予定なので
楽しみです(^o^)!

ちかり.

浮気辛いですよね。
あの悲しみやストレスはされた方しか絶対わからないですもんね。
私は元々里帰りするつもりはなかったので退院後自宅に戻りましたが入院中は不安でしたね。
うちの母は入院中に家に浮気相手連れ込まれたらしいので。
毎日定時で仕事を終え面会時間終了まで病院にいてくれましたがその後はどうなってるかわからないですし。
多分発覚後は浮気はしてなかったですが丁度一年後に出張先で風俗で浮気未遂ありました。
信用できないので内緒でGPSと盗聴機つけてたので寸前で阻止できましたが(笑)

かんしゃくです(^^)
ひやきおうがん飲ませていたのですがうちは全然効きませんでした(^^;