※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃ
子育て・グッズ

混合育児中で母乳量が心配。完ミのメリットデメリット知りたいです。

混合育児をしてますが、母乳がどのくらい出ているのか分からない状態でミルクを今、60か80足しています(おっぱいをしっかり吸ってくれたら60、あまり吸わなかったら80)
それだと、本当に足りているのかなぁとか、不安になる時があります
そこで、完ミのメリットデメリットを教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミのメリット
飲んでる量が分かる
完ミでも元気に育つ
誰でも授乳ができるし母乳に比べて場所を選ばない
ママの不安が軽減し育児が楽しくなる
セルフで飲んでくれるようになるかも
乳首が痛くない

デメリット
ミルク代

完ミにしてから気持ちにゆとりができ、私自身病むことが減りました☺️

• んちゃ

んちゃ

ミルク代だけがネックですよね💦
    でも、メリットが沢山あるし、心にゆとりもできるなら全然良きですね!!💕︎

• 4月26日
なぁこ

たしかに量わからないと不安になりますよね💦
完ミのメリット、量が正確に分かる。自分以外の人(旦那、両親、友人)でもあげれる。腹持ちが母乳よりいい。
デメリット、太りやすい。外出時荷物多い。
ざっくりこんな感じですかね??

産後入院しているときみたいに、お互い服着たままでもいいので体重計に自分だけ乗った時と子供を抱いて乗った時の差でやるのは面倒ですが、1番量が把握しやすいかなー?と思います☺️
私は産後1週間で完ミになったので母乳のことはよくわからずすみません🥲

• んちゃ

んちゃ

なるほどなるほど!!

たしかに、体重計のって把握するのも手ですね!!
    ありがとうございます!(´▽`)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じく混合です😊
完ミのメリットも沢山あると思いますが、母乳出るなら混合のままも良いんじゃないかと思います✨
足りてるかは体重増加で確認してます☺️(イオンなどのスケールで測りに行ったり)

例えば地震など災害があった時、
ミルクのストックがあるか、綺麗なお湯が手に入るか、哺乳類を洗浄消毒できるか、
など、困る可能性があるので母乳の選択肢を残している方が良いかと思って混合を続けてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳類→哺乳瓶、の誤りです💦

• 4月26日
うらら

完ミのメリットでは無いのですが、私も母乳がどれだけでているか不安だったので、しばらくの間スケールをレンタルしてました!調べると結構でてきます🤤どれだけ母乳を飲んだのかわかるので安心できました🤱

はじめてママリ🔰

母乳の出を知りたい時は搾乳が1番分かりやすいです☺️

手首、乳首痛すぎてでも乳は張るから1ヶ月ちょっとは搾乳+ミルクて感じでやってました
体重計乗るのも面倒で搾乳なら冷凍できるし夫にも任せられるのでラクでしたよ✨
今は完ミ移行中なのでメリデメは他のコメのまんまですね~

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月頃から完ミにしました😊
私にはメリットしかなかったです!
飲む量が明確にわかる
飲ませるときに苦労しない(私の場合)
外出時に周囲を気にしない
という3点が大きいです。
デメリットは
外出時の荷物が増える
お金がかかる
など挙げられますが、お湯はお店にあることが多いです。お金もかかるけど母乳は母が食欲オバケになるので食費もかさみます😂ミルクに比べたら安いとは思いますが…。

私の乳首と赤ちゃんの口の小ささで相性が悪く
母乳あげるのに本当に苦労しました。
ずっと泣いていてまともに飲めず
搾乳して哺乳瓶であげていました。
搾乳は量がわかるし冷凍できるので
私はすごく助かりました!
でも、母乳を作るには母は沢山食べて水分とって
ということが必要になり
途中でメンタルやられしまい
食欲がわかなかったり体調崩して
母乳量をキープできなくてやめました。
自分の体がつらいのに、余計につらくして
子どもにイライラするくらいなら
ミルクの方が私は良かったです!
生まれたばかりは本当に色々わからず
大変なときですよね、無理なさらないでくださいね☺️✨

はじめてママリ

私も同じ頃、母乳量分からない+吐き戻しが多くて悩んでましたがスケールをメルカリで手に入れてからは気持ちが楽になりました😊結果スケールでの母乳量管理は1ヶ月もやらなかったですが、今はほぼ完母です。(ミルク拒否しないように寝る前にミルク60のみ)

完母よりの身として
【完ミのメリット】
・母親に何かあっても大丈夫(病気や服薬で母乳をあげられない)
【完ミのデメリット】
・ミルクやお湯がない時に哺乳瓶が洗えてないと授乳できない(災害時や旅行のときな ど)

その他は別の方が書かれてるので省略します😊
完ミにする理由が母乳量が分からないだけであれば、スケールを使用することをおすすめします。中古に抵抗なければ3000円程度でメルカリで買えますし、楽天などでレンタルもあります。市町村で貸してくれるところもあるみたいなので聞いてみてもいいかもです。

長くなりましたが、いずれにしても完ミを否定してる訳では無いので、んちゃさんがいい意味で楽に育児ができる方法が見つかることを願ってます〜