※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

初マタの27w2dの女性が、サイトメガロウィルスとトキソプラズマの検査について相談しています。病院での検査項目にないため、次回検診で検査を受けるか悩んでいます。検査の必要性やタイミング、検査結果に基づく対策や治療についての経験を教えてほしいとのことです。

初めて質問させていただきます、ニコと申しますm(_ _)m
今27w2dの初マタです。
皆様はサイトメガロウィルス、トキソプラズマの抗体検査はされましたか?
私の病院では検査項目に入っていなかったので、今までしておりませんでした。
勉強不足でお恥ずかしい話なのですが、こちらから申し出れば検査できることを最近知りましたので、次の検診でお願いしようかと思っております。
任意の検査(病院の検査に組み込まれていることもある)とのことなので、した方が良いのか、時期的にはもうしてもしなくても変わらないのか、それとも検査をしてもし何かあったときに対策や治療のようなことが今の状態でできるのか…
皆様がどうされていたのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめまして❁
20週の初マタです⸌⍤⃝⸍
わたしの病院でも検査は任意で行っていて健診を受ける妊婦さん全員に受けるか受けないかの確認がありました。
わたしは主人や母に相談して受けないことにしました(..)
そのかわり食事には気をつけています!
わたしも病院から聞かれなければ全然知らなかったです( ´∵`)
一応希望した場合は初期に検査すると言われていたので今からの検査は間に合う?のかは病院で確認されるといいと思います(><)

• ニコ

ニコ

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    私の病院では特にその確認もなかったので今まできてしまいました…(><)
    病院に今からでも検査の必要性などはあるのか、むしろもうこの段階であればしない方が良いのか聞いてみます(^-^)💦
    私も食事には気を付けているつもりなんですが、初めての妊娠なので何かと不安になってしまって(*´;ェ;`*)
    次の検診で先生に聞いてみようと思います!

• 1月25日
すにっち

初期に両方とも受けました😃
初産で気をつけないといけないこととか知りたかったので。
ただ日本人である程度の年齢(今アラサーとか)だと、
たいていサイトメガロウイルスには抗体を持っている人が多くて、
トキソプラズマは持ってない人が多いらしいです。
私もその一人でした(笑)

受けても受けなくても、
気をつけないといけないことをしっかり気をつけてれば問題ないと思いますし、
今から受けることは可能だとは思いますが、不安材料を増やすだけな気もします😣
実費なので3000~5000円くらいかかりますし、
そこまでシロクロさせたいとかでなければ、
受けずに気をつけるというのもありだと思います✨

• ニコ

ニコ

せっかくコメントいただいたのに、少し体調を崩していまして返信が遅くなり申し訳ありません(。><)
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    初期に受けられているのですね(^-^)
    私も病院から教えてもらえれば受けたかったぁ…自分の勉強、知識不足ですね(*´;ェ;`*)

そうなんですね!
    私はもう30を越えているので、同じかもしれませんね。

さほさんの言う通り、今ですら不安や心配でいっぱいなのに、検査したらしたで今より不安になる結果かもしれませんよね。
    よくよく考えて見ようと思います😣✨

金額なども詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 1月29日
  • すにっち

すにっち

体調大丈夫ですか(´;ω;`)?
    まだまだ寒いので、気を付けてくださいね🍀

• 1月29日
みやこ

任意の検査で15週ぐらいでやりましたよ。
私は過去に猫を飼っていたのでやりました。
大体そのぐらいでやって感染が過去にかかっていたものなら大丈夫なんですが、妊娠中に感染していたものだと出産まで薬を服用しないといけないので大変です。
私は再検査でわからずさいさいけんさをしました、再々検査の時に検査の結果が出るまで2週間かかるのでその間だけ薬を飲みました。
薬が高くってビックリしました。
大体が妊娠前にかかっていますし、今は病院でやるかやらないか確認されるはずですよ。

• ニコ

ニコ

ご自身の経験、大変な思いをされた中ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😢✨
    再々検査になるなど、その間も不安で苦しかったですよね。
    お薬代も高いのですね…。

病院では、言われた検査などは全て受けてきました。
    やるかやらないかなど選択をこちらがするような検査は今までありませんでした…😢
    もしその選択があれば、初めての妊娠ということもあり神経質になっていてかなりいろいろ心配しているので、必ずしていたと思います😣
    次の検診で先生に聞いてみようと思います💦
    もしものことがあったときに、お薬を飲むなどの今からでもできることがあるのなら、今からでも検査した方が良いのかもしれませんね。

• 1月30日