※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

リビングにおもちゃを置くか悩んでいます。子供は2歳と5歳で、たくさんのおもちゃを持っています。夫はリビングをスッキリさせたいと考えていますが、私はおもちゃで遊ぶことの重要性を感じています。リビングにはおもちゃを絞って置き、残りは一階に置く案を考えています。アドバイスをお願いします。

たくさんのおもちゃの中からリビングに何のおもちゃを置いて他の部屋に何をどう置くか悩んでます。
リビングのおもちゃについてアドバイスください。

子供は、2歳と5歳の男の子。
おもちゃは
・積み木
・ブロック
・おままごと
・ぬいぐるみ
・動物、恐竜のフィギュア
・パズル
・スケッチブック、ペン
・折り紙
・ベネッセのちゃれんじの玩具
・100円ショップのおもちゃ、レストランでもらったおもちゃ、その他
たくさん持っちゃってます。

最近マンションから、3LDKの戸建てに引っ越し、旦那から、引っ越しを機にリビングにおもちゃを置かないでほしいと言われています。

ちなみに3LDKは、こんな感じ↓
一階6畳私の本棚と洋服、
二階20畳超のリビングダイニング
三階6畳夫の部屋、9畳私と子供たちの寝室

旦那は、子供にテレビを見せて良いからリビングを散らかすな(リビングを俺にとって過ごしやすい空間にしてくれ、雑誌に出てくるようなスッキリしてリビングが理想)、という考え。

一方で私は、おもちゃで遊ぶことによって手先が器用になったり、考える力や想像力が伸びる気がして、たくさんのおもちゃで遊んでほしいと思ってしまって、おもちゃも自分の頭も整理が出来てません。

自分なりに考えた方向性としては、
リビングには
おもちゃの数を絞って置かせてもらい、残りのおもちゃを一階に置く。
夫には夫の帰宅前に片付けておくことと、
リビングに置くおもちゃは数を絞ることで許容してもらおうかと考えています。

が、頭の中がごちゃごちゃしてまして、考え方や皆様の例など参考になりそうな情報をいただけますと助かります🙇

コメント

ママリ🐤

リビングは母親の目が届くから、私は2歳と5歳ならリビングで遊んでいてほしいですね。
子育て中は雑誌のようなリビングは難しいと思います。旦那さんはすっきりしたいなら、子どもの相手したり片付けたりしてほしいところですね。

お子さんに本当に好きなおもちゃを選んでもらってそれを中心にリビングに置いてはどうでしょうか?100均やレストランでもらった物は少し減らして。
工作系もいりますよね。

テレビずっと見てろってことですかね…。私ならテレビを長時間子どもに見せておくことの子どもへのリスクを力説しちゃうと思います😢

• あいママ

あいママ

工作系、割愛しちゃいましたが要りますね。
    100円均一やレストランのおまけは減らさないとですね。

テレビずっと見てろはまさかの1歳ぐらいから旦那はその主張でそれを理由に遊び相手も拒否されてきてまして。
    テレビの悪影響の話をしても聞く耳なしなんです。。

雑誌のようなリビングは難しいと第三者から言ってもらえて私がスッキリです。
    ありがとうございます。

• 4月26日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね😢

でも数を絞って置くのは良い考えだと思います!
    一時的に散らかってもすぐ片付けられる程度に!
    入れ替え制にするのも良いですよね😃

• 4月26日
  • あいママ

あいママ

入れ替え制は理想的ですよね。
    頑張ってみようかなと思います。

• 4月26日
きらきら星

我が家も引越しと同時にリビングにおもちゃを置くのは少しにしました。残りは子ども部屋です。

我が家でいうとおもちゃを置く棚を決めて、その棚に収まる量のみ置く事にしてます。娘が子ども部屋のおもちゃで遊びたい!と言えば、持ってきますがその代わりにリビングのおもちゃを一つ子ども部屋に戻すことにしてます。

あとお子さんたちが好きかは分かりませんが、おもちゃ以外のお絵描きや塗り絵、折り紙、粘土、工作などをリビングでメインにするのもありかな〜と思います。娘はおもちゃよりどちらというとお絵描きや折り紙で遊ぶ事の方が多いです。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    参考にきらきら星さんのリビングのおもちゃのこと、もう少しおうかがいしても良いですか?

リビングの中のおもちゃを置く棚のスペースってどのくらいですか?
    何㎝?何メートル分ぐらいですか?

その棚には何を置かれていますか?

4歳の女の子ということで性別は違いますが参考にさせていただきたくて。

工作と折り紙メインというのもありですね。
    実際、今はおもちゃを置いてないこともあり、5歳の子は「おもちゃがないーおもちゃがないー」とたまに言いながらもひたすら折り紙やらセロテープを使って工作してますし、2歳の子も折り紙を使って工作してます。

• 4月26日