※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
産婦人科・小児科

3歳の子供が咳が治らず、耳鼻科で副鼻腔炎と診断された。治るまでの過程で痰がらみの咳が増えることはよくあるのでしょうか?

3歳の上の子が、
4月の頭からずっと咳が治らず
小児科でずっと同じ薬を処方されてたんですが

・寝てる時に咳き込む
・いびきをかいてる日がある
・鼻水のジュルジュルという音はするが
ふーーーん!🤧としても鼻水はでてこない

などがあったので、
一昨日薬飲み終えたタイミングで
耳鼻科へ連れて行ってみました。
そこで恐らく副鼻腔炎だろうとのことで
抗生剤、カルボシステイン、ポララミン
の3つを出されたんですが
その日の夜から、夜間の咳がひどくなってます、、

副鼻腔炎が治るまでの過程で痰がらみの咳が増えるのはよくあるのことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が現在進行形で副鼻腔炎の治療してるのですが、抗生剤を3回分飲んだくらいから、一気に鼻が楽になった印象があります。

朝起きて、痰が出る事はありました💦
咳は元々あまり出なかったので参考になるかわかりませんが😭
でも、鼻水が喉の奥の方まで溜まってたみたいなので、人によっては痰がらみの咳も出るんじゃないかなぁと思います🥲
夜間に辛くなるって言うのも、わかる気がします🥲横になるとやはり軌道が狭くなるので、、、

抗生剤を続ければ、日に日によくなっていくと思いますが、あまり改善が見られないようなら、もう一度耳鼻科にいかれてます良いかもしれないですね🥲
副鼻腔炎は、1ヶ月単位で治療がかかる事が多いみたいです🥲

全く同じすぎて回答してしまいました💦うちも4歳で風邪の治りかけ?からいびきと咳だけ治りません。
鼻から鼻水のような音がしてても全然吸えません💦
これ副鼻腔なんですね😭