※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で上の子が下の子のお世話をする感じで、モヤモヤしています。保育園に相談しても大丈夫でしょうか?

保育園、こんなもんでしょうか?

長女年長、次女1歳クラスで同じ保育園に通ってます。
上の子も下の子も0歳クラスからお世話になってます。

下の子のクラスはたまたま上の兄弟がいる子が多く、うちと同じ編成の子が3人いるのを筆頭に、半分近く上の子がいます。
その上の子たちは、下の子のクラスに遊びに来たり、園庭で遊ぶ時間が同じタイミングだと上の子と遊んだりもします。

それについては全然いいのですが…なんだか上の子をお世話要員としてみるような感じがします💦

今日も同じタイミングで外遊びだったようで、二人で遊んだりしたそうなのですが、平均台(そんなに高くないですが)を次女が登っていて落ちそうだったから私がキャッチしたんだよ!と長女が話してて💦
たまたま長女がいたから落ちなかったけど、いなかったら?と思うとモヤモヤします。
1歳クラスの先生は、お姉ちゃんいるから大丈夫だよね〜みたいな感じで目を離してるんじゃないか?と思ったり…。

上に兄弟がいない子たちはよく見て、いる子たちはお姉ちゃんよろしくね、みたいな。

もちろん保育園に預けてる限り怪我なんてしょっちゅうするだろし、それをとやかくいいたいのではなく、上の子をあてにしてるみたいな気がして、モヤモヤするんです💦

保育園ってこんなもんでしょうか?
これ保育園に意見したらモンペですかね…?

コメント

かなみ

そうゆう見方もあるんだなと思いました!が見方によっては確かにそうですよね。
うちは下の子が4月から保育園通い始めたので、上の子と一緒に遊ばせてくれることによって保育園に早く馴染めたのでよかったーと思ってたりして😅
下の子のお世話って意味では縦割り保育みたいな感じで、できる子はできない子を手伝いましょう的なのはあるかなと思いますが、先生はちゃんと見てるんじゃないかなぁと...そうじゃなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに先生がいてくれればいいんですが、今回は近くにいなかったそうなので…。
    そこまでの高さはないにせよ1歳にしたら高いかなと思うところで遊んでたので、そばにいてくれたらなと思って。
    1歳が一人で登ってたら先生が近くに来てくれたんじゃかいか?上の子がいるから大丈夫と思われたんじゃ?と思ってしまいました。
    すみませんでした

• 4月25日
  • かなみ

かなみ

いえいえ、その状況で先生が近くにいないのはおかしいですし、いるべきです。
    ただ、状況を実際に見られてはいないので...先生方に言っていいかはなんともわからないなぁと思いました🙇‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

上の子いたら上の子に見させようなんて思ってないと思いますよ!

むしろ、子供の方から私の〇〇ちゃん!と嬉しそうに上の子から下の子に近寄っている姿をよく見ますよ。

1対1で見ているわけではないので、必ずしもずっと見ていて怪我をさせないというのは厳しいと思いますし、
上の子に下の子を面倒見なさいとはいっていないとおもいます。

この話を保育園に意見したらめんどくさい親認定になると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん見ててねとは言ってると思いません。
    長女が寄っていってるというのもそうだと思います。
    怪我に関しては私も承知してますが、例えば砂場とかで遊んでるならいなくても全然いいけど、今回はそこまでの高さはなくても1歳にしては高いと思ったので、近くにいてくれたらなぁと思いました。
    近くに先生はいなかったそうなので…。
    1歳が一人でその平均台に行って登ってたら先生が近くにきてくれたんじゃないか?
    上の子がいたから大丈夫かと思われたのかな?と思ってしまいました。
    すみませんでした

• 4月25日
ルーパンママ

そういう見方もあるんですねぇ。
私なんかは、下の子の連絡帳に「お姉ちゃんと仲良く遊んでました」って書いてあると、微笑ましく思うだけでした😂

うちの園だと、基本的には1歳さんは先生達と遊ぶことが基本です。
お姉ちゃん達が妹たちと遊ぶ時は、必ず先生に一言言ってから、一緒に遊ぶルールにしているようです。
遊ぶ時も、必ず一人は近くに付いて遊んでいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も微笑ましく思ってますが、やはり先生に近くにいてほしいと思ってしまいました。
    長女曰く先生は近くにいなかったそうなので…。

例えば砂場とかボールとかで遊んでるならいなくてもいいんですが、今回はそこまでの高さはないけど、1歳にしては高いと思うので、先生が近くでいてくれたらなぁと。
    すみませんでした。

• 4月25日
りん

見ててね、じゃなく兄弟同士自然と寄ってきて遊んでることが多いです!
もちろんたくさんいる子どもたち全員のそばにいる事は難しいですが、目は行き届くような配置につくようにしますし、高い所で遊ぶ場合必ずいるようにしてます!

この意見を言われたら上の子に面倒見させてなくても対策で交流禁止にするとかしたら、それはそれで寂しいと言ってくる親御さんもいそうですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遊んでていいんです。
    でもまだ1歳なのでりんさんの仰るように高いところで遊ぶ場合は誰か近くにいたほしいなと思ったんです。
    でも長女曰く先生は近くにいなかったそうなので…。
    もちろんそこまでの高さはないですが、1歳が遊ぶには高いものだと思うので、先生が近くで見てくれてたらなぁと思ったのですが、上の子いるし…みたいな考えがあってそばにいてくれなかった、もしくは目を離したのかなと思ってしまいました。
    すみませんでした。

• 4月25日
まめ

保育士です。兄弟がいたらどちらかが寄って行って一緒に遊んでる子多いです。微笑ましく見てますしお世話要員って思った事ないです。そもそも年長でも危ない所を任せられるほど頼もしく思ってないです。そんな事思うんですね。びっくりしました。意見されたらモンペか大分やばい親認定されるので辞めた方がいいかと😓
外遊びでは誰も見てない所はないように立って見てますし、危ないなって所があれば誰かしら側に付いて見守ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私も微笑ましく思ってますが、高いところでは誰かそばにいてほしいなぁと思いました。
    上の方にも書きましたが先生は近くにいなかったそうなので…。
    そこまでの高さはないのですが、1歳には高いと思ったのですが、先生的には危ないと思う高さではないからそばにいなかったということなのかもしれませんね。
    すみませんでした。

• 4月25日