※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

1歳になる子どもの予防接種について、同時接種できるか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?病院では4つ同時接種可能と言われました。

もうすぐ1歳になるんですが、皆さん、MR、水ぼうそう、おたふく、肺炎球菌の予防接種は同時接種されましたか?

ヒブ追加は先週打てたので先に打っていて、1歳になった時にあと4つ打てるんですが、生ワクチンが多いので、同時接種していいものか悩んでいます。

病院は同時接種可能なので、先生からは4つ一緒に打つように言われました。

皆さんどうされたか教えてください。

コメント

のーの

うちは1歳なってすぐに5本同時接種しましたよ。
先生から打つようにスケジュール組んでくれてたので(^_^)

• m0549

m0549

回答ありがとうございます♡
    同時接種されたんですね( ¨̮ )
    副反応はなかったですか?

• 1月25日
  • のーの

のーの

その時熱はないけど鼻水たれてるときに打ったんですが、副反応はありませんでしたよ。

• 1月25日
まりん

私の病院では
MR、肺炎球菌、ヒブ3つうち
1ヶ月後に、おたふく、水ぼうそう 2つ
でした^ ^

• m0549

m0549

分けてうたれたんですね( ¨̮ )
    悩みます(*_*)

• 1月25日
りーこ*°

うちは今まで予防接種で副反応が出なかったこともあり、ヒブと肺炎球菌の二本を先にして1週間後に残りの3本を同時接種にしました◎5本一気にでも良いよと言われたのですが、さすがにかわいそうかなと思って分けました💦
幸い副反応なく終わりました(^ ^)

• m0549

m0549

1日に何本もうつの本当にかわいそうですよね(;_;)
    肺炎球菌を先にうった方がスケジュール的に早く終わりますね( ¨̮ )

• 1月25日
コマキ

うちは1歳になってからかかりつけの小児科に相談しました。とりあえずおたふく、MR、水ぼうそうを先に打った方が良いと言われて先にうちは3週間後に追加のヒブと肺炎球菌打ちました。そして、その半年後になったら2回目の水ぼうそうと四種混合を予約入れるよう言われましたよ。

• m0549

m0549

詳しく教えてくださる病院で羨ましいです(;_;)♡

• 1月25日
ワンワン*.

ヒブ追加のみ先に接種して、
残り4本同時接種しました!!
副反応はなかったです。
病院によって違ったりして心配になりますよね(´;ω;`)
間空けて何回か通う間に菌もらったり熱が出たりしたらスケジュールがどんどんずれてしまうので、可哀想でしたが痛い思いは一気にで頑張ってもらいました(´・ω・`)!

• m0549

m0549

全く同じスケジュールです!
    副反応なかったんですね♡
    ホント、全ての病院が同じスケジュールだったらこんなに悩まないのに(;_;)
    確かに、今インフルエンザなど流行ってますもんね(*_*)

• 1月25日