※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目は会陰切開したけど2人目はしてない!て方いらっしゃいますか??気をつけていたこととかあれば教えてください🥺❣️

1人目は会陰切開したけど2人目はしてない!て方いらっしゃいますか??気をつけていたこととかあれば教えてください🥺❣️

コメント

🌸

湯船に浸かって会陰マッサージしてました!

オイル使ったりせず、ほんと適当にやってたので意味あったのかは分からないですが😂💦

おでんくん

私そうでした!!
なーーーんにも気をつけてないです。笑🫣
1人目のときも、切らずにいけそうだったけど肩に臍の緒巻いてて出にくかったらちょっと切ったんだよねーと言われてて、二人目は臍の緒絡まったりもなかったようですんなり出てきたから切らなかったのかもです!🤔

ちなみに2人目のほうが大きく生まれました!

まきぷぅー

1人目はマッサージとかしてましたが、吸引で切開もしました。2人目は、途中頚管無力症で入院や手術したため、何もしてなかったですが、切開なしでした。和痛だからか、うまくいきめず、2人目も吸引でしたが。

ちなみに1人目の時は、無印のアーモンドオイルでパックしたりなでたり?マッサージのやり方みてしていました。あとは出産時にラズベリーリーフティー飲みましたが効き目なく‥難産でした💦1人目経験して伸びが良くなったのかも?