※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
妊娠・出産

妊娠中、あぐらをかくと左足の内側が痛くて長時間かけません。同じような方いらっしゃいますか?座り方のアドバイスをお願いします。

35w3dの初マタです♡妊婦検診の時にあぐらがいい、テレビ見てる間はずっとあぐらでもいいと言われました!私は妊娠するまでほとんどあぐらをかいたことがなく、あぐらをかくと左足の関節の内側が痛くて長時間かけません(>_<)(文字ではわかりずらいので下手くそな絵を書きました♡笑余計わからなかったらすみません。ピンクの部分です)同じような方いらっしゃいますか?また、それでもあぐらをし続けた方がいいのか良い座り方ありましたら教えてください!

コメント

くまぶる

お行儀悪いですが、私は昔からよくあぐらをかいていたので痛いとかはないんですが…
私が助産師さんに言われたのはあぐらかいて股関節を柔らかくしてねって事だったので、なにか変わる事があればいいんですよね。
んー…どんな座り方がいいんでしょうか…股関節が柔らかくなりそうな座り方(´・ω・`)
すみません(。・ˇ_ˇ・。)思い浮かばない…

YM

予定日たぶん一緒です!
そして私も新潟県です!
たぶんそこの部分が痛くなるのは
今まであぐらかいた事ないから
っていうのも関係してそうですね。
私もたまにあぐらかきますが、
今のところ痛みはないです。
慣れなのかな?(;_;)

コメントありがとうございます♡
そうなんですよね(>_<)
股関節を柔らかくしてねってわたしも言われました。

そうなんですか(≧▽≦)
ちなみに新潟のどこらへんの病院で分娩予定ですか?
やっぱりそれは関係してますよね…(泣)

YM

下越の横越の病院です(*^^*)

∞まぁみん∞

私も母親学級の時あぐらがいいって言われました。
あとは足の裏をくっつけるようにするのもいいみたいですよ。

私は昔からあぐらばっかりだったので痛いとかはないですがそのおかげかスピード出産でしたよ。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

あぐらよくかいてますが、たまにその辺が痛くなります(´・ω・`)

足が疲れていたり、慣れない姿勢だと関節部分が痛むことがあると病院で言われてます。

なので歩き過ぎた日はあぐらをあんましかかないようにして、慣れない姿勢はしないようにしています。あまりあぐらをかいたことがないならば、足や股関節などに負担がかかった姿勢なのかもしれません。

妊娠中にできるストレッチなど、ネットで調べると出てくるので、そういうのをやってみたほうがいいと思います。

無理をしてあぐらをかくより効果的ですよ!
妊娠中にはあまりしないほうがいいストレッチもあったり、人によってはあぐらも合わない方がいるらしいので、心配でしたらかかりつけの病院で股関節を柔らかくするにはどうしたらいいのか、でもあぐらは辛いということを伝えればアドバイスはしてくれると思います(^^)

私はよく先生に質問してから、ネットで調べたりしてます。先生ならば自分の体はよく分かってくれてるので、意見をもらうだけでも安心します(^^)

いずみ

私もあぐらに慣れていなくて、長時間だと痛くなったりします。
多分身体が硬いんですよね(・_・;
私の場合は左右の膝の下にクッションなどを敷いて高くすると、長時間でも平気になります!
あとは、右足と左足、上にする足をこまめに変えてみたり…
よかったら、試してみてください!

Miyako

私も親からあぐらは行儀が悪いと言われていたため、ほとんどあぐらをかいたことがありませんでした。

妊娠してあぐらがいいと知り、座るときは意識してあぐらをかくようにしています(^^)
股関節がかたい人はあぐらかくのしんどいみたいですね(;_;)
私もそうでした💦

ただやってるうちにどんどん楽になってきました♡
お産のためにも股関節やわらかくしといた方がいいのかな、と思い少しずつ時間を長くしてみたら今では普通にそれで座っていられます♡

ただ無理はなさらないでくださいね💦
私の場合はしんどかっただけで痛みはなかったので…(;_;)

そうなんですか♡
私は三条の病院なので同じ新潟でもちょっと遠いけど予定日一緒の新潟の方と聞いて勝手に嬉しくなりました(≧▽≦)お互いに頑張りましょう♡♡

やっぱりあぐらですよね(´×ω×`)
スピード出産うらやまです♡

そうなんですか(´•௰•`)
負担がかかってるんですかね(泣)
暇なのでストレッチたくさん調べてみます♡笑
次の検診にでも先生に相談してみようと思います(≧▽≦)

私も一緒でからだが硬いです(泣)
上にする足は変えたりしていますが痛むのは左足の関節だけでむしろ右は平気なんですよね(>_<)
でも、クッションはやったことがないのでしてみます♡

あぐらが楽になるのはわかります(≧▽≦)お腹が邪魔にならないしいい体制ですよね♡
なぜか痛くなる自分が嫌です。
無理しない程度に股関節柔らかくしたいです♡