※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子どもの保育園が決まらず、仕事の面接結果がわからない状況。採用されたら保育園探しを先延ばしにすべきか、それとも事前に対応すべきか悩んでいます。

現在専業主婦で1歳半の子どもがいます。
先日仕事の面接を受け来週結果がわかる予定です。
本来保育施設があってそこに預けれる予定なのですが定員いっぱいで預けられないとのこと。(企業型の保育園で従業員の子どもと地域の子どもが半々ぐらいいるそうです)

採用の場合いつから働けるか聞かれ気持ち的にはいつからでも働けるのですが預け先次第という話をさせてもらいました。
なので急遽保育園探しを始めました💦
ですが10日程前から就活を始めた為もちろん求職活動時間が48時間もいきません😂→保育園に入る資格すらないと言われるみたいで、、、
出来れば早く保育園だけでも見つけたいと思ったのですが、、、
この場合はもし採用されたらその後から保育園探しをした方がいいのでしょうか?(採用されたら内定証明書を書いてもらえる為)
それとも園見学や面談だけでもしてもらえるなら事前にしていた方がいいのでしょうか?

実際採用されるかはわからないのですが既に採用された場合の部署の上の方への挨拶をさせてもらったりしたので好感触な気がしていて保育園の事がネックです。

コメント

ちぴ

市によって違うかもしれないですが、私の市では
求職中で、空きがあれば保育園入れます😌
ただ、3ヶ月中に、決まらなければ退園になります💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!

いいですねえ😭
    わたしはハローワークのマザーコーナーで相談してみたら求職中でも1ヶ月に48時間の求職活動(事細かに何に何時間費やしたか書かなきゃいけないです🫠)をして書いて提出しなきゃ受け付けてくれさえしないみたいです😂💦
    やっぱり市によって違うんですね😭

• 4月25日
  • ちぴ

ちぴ

1ヶ月に48時間って結構な時間取られますよね😅😅

園見学は、今の間にしてた方がいいですよ😊

仮に、仕事が決まって園見学となると大変だと思うので💦

• 4月25日
  • りん

りん

結構時間すごいですよね💦
    聞く話によるとその48時間を全て自宅での職業検索に当てたと記入したら普通に落とされて保育園入れなかったそうです😨

やっぱり見学は行った方がいいのですね!
    ちょっと気になるところ探してみます🙌🏻
    ありがとうございました🤗

• 4月25日
  • ちぴ

ちぴ

えー🥲
    それでダメなら48時間分
    ハローワークや、面接に行けってことですか😅💦
    子連れでそれは、しんどいですよね💦💦

その方が、後々バタバタしないかなと😌
    見学のときに、先生にしれっと
    空き状況とか聞いとくのもいいです🍀

• 4月25日
  • りん

りん

自宅での職業検索も入れてもいいけど履歴書を書いたりするのもハローワークで一緒に書いたりする、セミナーに参加する、ハローワークで職業相談をする、面接を受けるなどしなきゃやっぱりダメみたいです🤣
    子育てしながらキツすぎます!(笑)

聞いてみます🥲🙌🏻

• 4月25日