※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん
妊娠・出産

38週目に入り、湿疹がひどく出ているため精神的にも限界。38週で出産したいが、湿疹が治らず悩んでいます。

来週38週目に入りますが、32週から全身ひどい湿疹が出ちゃって。皮膚科先生から飲み薬とクリームを貰いました。効果あるようかないようか、まだ湿疹が出ってくる。これ以上薬を飲みたくないし、38週で出産したいです。精神的にも限界です。通ってる総合病院は基本自然出産ですが、どうしようすごく悩んでいます。

コメント

マトイ

うちも上の子妊娠中に
足と腕がかなり痒くなって
蕁麻疹みたいな湿疹が
でました。産婦人科から
もらった痒み止め塗っても
一時的だったのでかなり
ツラかったです(>_<)
うちの場合、出産したら
痒みも湿疹も嘘のように
なくなりました。

みなmama

私も31週くらいからひどい湿疹が出ました(T_T)妊娠性の湿疹らしく、PUPPPという病気でした。私は皮膚科でステロイドを処方されましたが、塗っても効果があるかよくわからない感じでした。。。しかもあんまりお腹には塗りたくないし(T_T)

ネットで色々調べ、私はアルテニーニローションを購入して、1日5回くらいこまめに塗りました。その上にステロイドを塗り、さらに乾燥するとよりかゆくなるので、ニベアで保湿しました。
あと、服は基本綿100%にし、縫い目が痒いので裏向けで着たり、バスタオルの上で寝たり、洗濯に柔軟剤を入れるのもやめました。体が温まると発疹が酷くなるので、お風呂も控えてシャワーにしました。冷えて赤ちゃんにはあんまよくないかもですが、そんなこと言ってられないくらい痒いストレスがMAXでした。

最初は夜も寝れず、辛くてイライラして、しかも産むまで治らないと言われ本当に辛かったのですが、1ヶ月経ち、夜も痒さで起きることはなくなり、発疹もだいぶ治ってきました(^^)今はお風呂も入れるようになりました。

痒いって本当辛いですよね…早く産みたい気持ちもすごくわかります。私のやったことがぶちゃさんに効果があるかは分かりませんが、早く治ることを祈ってます(T_T)

ぶちゃん

ありがとうございます。私も同じPUPPPと診断されました。36週までは産科処方された塗り薬でなんとか、36週からひどくなって皮膚科から飲み薬を貰いました。もう2週間飲んだが効果がありますが、また湿疹が出ってくる。これ以上薬の飲み続きると、赤ちゃんに影響あるかすごく心配です。

ぶちゃん

出産したら治ることで良かったですね。私も先生に言われました。ただ出産までどう乗り越えるか心配です。最近もう限界です。昨夜泣きながら寝ました。

まいまい823

こんにちは。私も8ヶ月ごろから湿疹に悩んでいます。綿の服にすべて変え、保湿クリームしまくりました。湿疹、無くなってはないですが、だいぶ良くなりました✮少しでも回復しますように♡