※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

稽留流産を経験した方へのサポート方法について相談中です。赤ちゃんの成長が停止し、不安や絶望感に苦しんでいます。今後の不妊治療や妊娠に対する不安があります。

稽留流産を経験された方、どのようにして乗り越えられましたか?😢

現在9w5d、ここ1週間以上赤ちゃんのサイズが大きくなっておらず、心拍が止まってしまうのを待っているような状況です。(希望は捨てたくありませんが、医師としても難しいとのことでした)
初めての体外受精での妊娠で、初期も出血があったりと不安な気持ちがずっと続いた日々だったのですが、
今どう言った気持ちで過ごせば良いのかわかりません。

絶望感に襲われてふとした時に涙が出てしまいます。

赤ちゃんがここまで頑張ってくれているのに大きくならないのは私の身体が原因なのかなとか、
今後また妊娠することはできるのかなとか、
不妊治療をまた1からすることに怖さもあります。

コメント

ぴぴ

稽留流産してすぐは乗り越えてはなかったと思います💦
特に出血もなく、つわりはあったのに
2回目の検診に行ったら赤ちゃんの心臓動いてないね、って感じで突然だったので
え…?と気持ちが追いつかないまま手術しました💦

何が原因なんだろう?
自分が何何したせいかな?とか
同じことはもちろん思いました🥺

基本的には時間が解決…とゆうか
手術終わってつわりもなくなり
赤ちゃんいないんだと身体が落ち着いた時に受け入れたかな?って感じでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ち追いつかないですよね😢

時間が解決してくれることを願いたいです‥

• 4月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね💦
    何をしてもすぐは紛れるものでは無かったですし…🥲

• 4月25日
みん

11w4dでの流産でした。すっごく辛くて泣きましたし、亡くなっていることが信じられなくてセカンドオピニオン行ったくらいです😭我慢せず、泣く。今でも忘れませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でも忘れない😢そうですよね、、😢

私も我慢せず泣こうと思います。ありがとうございます😭

• 4月25日
コアラのマーチ

稽留流産経験者です。

ツライですよね。
私は8wで手術しました。
夜な夜な涙が出てました。
赤ちゃんのことを思って泣くことは悪いことではないと思ってとことん悲しみました。

初期の流産は染色体異常がほとんどだそうです。
赤ちゃんがこの体だと大きくなるのは難しいから、健康な体になってまた戻ってきてくれると思ってました。

でも、赤ちゃんが来てくれた事実は残したかったのでベビーリング作りました。
誕生石がついたものでペンダントのトップになる小さなものです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いです。。

ベビーリング素敵ですね😢

また赤ちゃん授かるまでお時間かかりましたか?😢
    どうやって立ち直れるか自分でもわからなくて先が怖くて😢

• 4月25日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

立ち直るのは難しかったです。
    あのまま大きくなってたら妊娠○ヶ月だったのにとか、予定日間近のときは本当なら産まれてたのにってずーっと思ってました。
    今でもたまにエコー写真見て思い出したりします。

流産後、一年半後くらいで授かることができましたがその時はもう妊活疲れちゃって諦めてた時でした。
    旦那は戻ってきてくれたと言ってますが、私にとっては3人目の妊娠だと思ってるので、この先も流産した子を忘れることはないと思います。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験なのに詳しく教えてくださってありがとうございます😭

私も同じこと考えています。
    今から予定日付近を迎えるのが怖いですし、同じような気持ちになると思います。

忘れなくていいと思います、忘れられないですよね。
    私もお腹に来てくれたことに感謝をしてずっと心に残しておこうと思ってます。

• 4月25日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

こちらこそ、優しいお言葉ありがとうございます。

ぱんさんも無理なく妊活続けられたらと思います。
    いつかよき縁がまわってくるように願ってます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も9wで出血してエコーしたら6週から大きくなっていなくって稽留流産したことあります。
本当に辛いですよね。

先生からはよくあるし
また妊娠できるから!
って言われてもどうして私なの?ってなんでなの?って自分を責めて精神的に辛くなってしまったこともあります。
しばらく妊娠することも怖かったし、不安だったし、妊婦さんとか見るのが辛くって仕方なかったです。そのあと私もなかなか授かれず、不妊治療して採卵まで経験してます。不妊治療して2年目に人工受精で授かりましたがそれもまた流産で、本当に辛くって治療も頑張ってきたのにって思ってしまいました😥
私も妊娠に対しては不安もあったし、また流産したらどうしようって不安で不安でいっぱいでした。頑張ってきた分不安も強いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に辛いですよね😢

私も周りの友達がすぐに授かって無事に出産まで至っていることが最近立て続けにあり、それにも焦ってしまったり、どうして自分は?という気持ちがあります。

不安でいっぱいです😢
    先を考えると怖いです😢
    また授かれるんだろうかと不安で仕方ありません。。

はじめてのママリさんは治療を乗り越えられて、また新たな命を授かっていらっしゃること、心からおめでとうございますの気持ちでいっぱいです❣️
    どうかご無事にご出産されることを願ってます!!

私も続けるように、
    気持ちを整理して体を整えて頑張りたいです😢

• 4月25日
teddy

こんにちは、現在9w6d
そして昨日稽留流産の診断をされました。
同じような境遇で思わずコメントしてしまいました。

初期からずっと小さい小さい言われ続け、思えば最初から厳しかったのかもしれません。
今は自然排出されるのを待っている状態です。

ただ、流産後妊娠しやすくなる、流産した赤ちゃんは忘れ物をとりに行っているだけでまたすぐ戻ってくる等のコメントを見て気持ちを入れ替えています。
泣いてばかりのお母さんには戻ってきてくれないだろうから、笑顔でまた戻っておいでと言えるように頑張っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢

自然排出を待たれてるんですね、、それも怖い気持ちがありそうです、大丈夫でしょうか、、?

たしかに前向きなコメントで気持ちを切り替えるの大切ですね。
    でも、気持ちを切り替えることってすごくエネルギーがいることだと思います。
    あまり無理はされないでくださいね。

お互い心身整えて、また戻ってきてくれるように頑張りましょう!

• 4月25日
  • teddy

teddy

正直、めちゃくちゃ怖いです🥲痛いとか、出血が多いとかの記事?を見てはまた落ち込んでます😭

優しいお心遣い、ありがとうございます。
    確かに前向きに、と心では思っててもなかなか難しい日々を送ってます😂

お互い、素敵なママになれるよう頑張りましょうね!☺️

• 4月26日