※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が授乳中に干渉し、赤ちゃんにミルクをあげることに困っています。上の子を慰めたり、赤ちゃんをあやしながらの対応に悩んでいます。

上の子が授乳していると怒ります、みなさんどうしていましたか??

結構母乳の出は良い方です

上の子が下の子に授乳していると必ず隣に来て、赤ちゃんをおっぱいから引き離します。。。

上の子が、おっぱいを吸うわけではないのですが
乳首を触ってとても嬉しそうにニコニコしてます。。。

その間、下の子はもう片方を吸うか、自分の手を吸ってます💦

とりあえず保育園に行く前は多少下の子は泣かせておいて、上の子をぎゅーっとしたりしています

授乳がダメなら上の子がいる時はミルクにしようかと思いましたが
ミルクはミルクで
赤ちゃんにあげたい、と哺乳瓶を持ちたがり、
それに飽きると
次は自分がミルクが飲みたいとギャン泣きされます.、、

おっぱいは半年前に卒業、3ヶ月前に断乳しましたが
最近は温めた牛乳を少しあげるようにしてます 

どうしたらいいのかわかりません。。。

上の子に寂しい思いはさせたくないし、
多少下の子泣かせといてもいいやと思うのですが、
泣いてると上の子も気になるみたいで、、、

泣かせておいたら泣かせておいたで、お世話したいと、赤ちゃんをなでなでしたい、トントンしたい、となるのでどうしたらいいのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子1歳10ヶ月で、下の子を出産しました。
上の子は1歳4ヶ月で卒乳でした。

初めの頃、嫉妬までいかないけど授乳の様子が気になるようでした。
もう片方を開放して笑、こっちどうぞ〜と声をかけると、嬉しそうにおずおずちゅっとして、満足して去っていく感じでした。笑
その間赤ちゃんは常にマイペースで飲んでました🤣

1ヶ月になる頃にはほとんどそういうこともなくなったと思います。女の子だからかすごくお世話したがって、今ではガーゼが手元にないと持ってきてくれたり、赤ちゃんが泣いていると「大丈夫大丈夫」とトントンしてあげたり、しっかり可愛がってくれています。
ママリさんが2人にたくさん愛情を注がれている様子が文章でも伝わりました。お姉ちゃんの心境も変わっていくものと思うので、見守ってあげてもいいと思います💕