※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の購入を検討していて、通勤・実家からの近さ・保育園に入れるかを…

建売の購入を検討していて、通勤・実家からの近さ・保育園に入れるかを踏まえて候補の市があるのですが、どうしても予算+1000万くらいが相場で手が出ません。
購入出来そうな価格だと駅から遠すぎたり。

そんな中で予算内の物件を見つけました!安いには理由があって向かいがお寺で墓地があります。
旗竿地で奥まっていて目の前に他の建売があるのでリビングなどからは墓地は見えません。バルコニーからは見えるのかも?
ただ家に向かうには墓地の横の道路を通る必要があります。

近隣の自治体はどこも待機児童も多く保育園の激戦区なので、1歳4月に入れる保育園が近くにあるかというのもかなり重要視しています。
墓地以外は近隣環境は理想通りです。

住み替えなどはしないと思うので資産価値とかは気にしないのですが、墓地の向かいはやめた方がいいのでしょうか?
ご意見ください💦

コメント

arc

何を妥協するか、ですよね😂
予算はどうしても変えられないなら、墓地の横でも我慢します。

周りも静かで日当たり風通しは良さそうで新しい建物が立つ可能性は低いのはメリットですよね✨
夜は薄暗い、緑が多いから虫が発生しやすいなどのデメリットもあるので女の子居たら心配な点もありますね💦

• ママリ

ママリ

予算は3〜400万くらいは上げられても流石に1000万は上げられず…😭
    善し悪しどちらもありますよね。5棟売り出していて4棟は決まっているので気にしない方もいるんだなと思ったのですが💦

• 4月24日
ミク

私ならなしです💧
墓地って意外と虫が多いので😢

実家が学校からの近道に墓地の下を通る道があり夏から秋はめちゃくちゃ羽虫飛んでました😢

• ママリ

ママリ

羽虫だと洗濯物にも付きますよね😱
    確かにそれは墓地自体がどうかよりも実害が出るのでデメリットでしかないですね💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

家の隣がお寺、裏が墓地な実家で育ちましたが、夜静かで良いですよ☺️
墓地で肝試しとか罰当たりなことしてました😅

• ママリ

ママリ

実際にお住まいだった方の意見、とても参考になります!
    静かで良さそうですね✨虫とかはどうでしたでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ田舎で山!って感じの場所だったので、虫は多かったです😅
    祖母が建てた家で古かったのもありますが、ゴキとムカデはよく出てました💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

墓地の向かいは気にならないです。
静かですし、そうそう高い建物も立たないでしょうし…。
むしろ旗竿地が気になります。
銀行にローンを渋られたり、いつか建て替えたい時に重機が入れないと高くつきます。
うちの隣が旗竿地ですが駐車場が狭くて、ファミリーカーだと苦労しているのを見かけます。

• ママリ

ママリ

そうですね、お寺なので高層マンションになってしまう可能性は無さそうです。
    やはり旗竿地は良くないですかね。分譲ですが整形地の区画は既に売れてしまっていてどうしても残っているのが旗竿の物件ばかりで🥲

• 4月25日