※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日出産しましたが、サイトメガロウイルス陽性で、2週間後に結果を伝える予定です。感染は妊娠中に起きた可能性があり、赤ちゃんも感染している可能性が高いでしょうか?不安です。

昨日出産したんですがサイトメガロウイルス陽性なので赤ちゃんの尿検査をして2週間検診の日に結果を伝えますって言われました。
26週の時に切迫で入院した時の検査でサイトメガロウイルス疑いって言われていたんですけど今日はっきりと陽性と言われた場合妊娠中に感染したって事ですかね?
そうなるとやっぱり赤ちゃんにも今は症状が無くても陽性の可能性高いのでしょうか?
不安です。

コメント

ママリ

昨日出産ということはまだ入院されていますよね?
赤ちゃんの将来にも関わる話かもしれないので、先生や助産師さんに詳しいことをお聞きすることをおすすめします💦

ここからは、私が聞いた範囲の話になりますが...
サイトメガロウイルスの検査は、ウイルスに対する抗体の有無を調べる検査ですが、これは昔感染した場合も、最近感染した場合も陽性になります。
大体が子供の頃にかかっていると言われますので、感染してから時間が経っている場合は、まず赤ちゃんへの心配はしなくて大丈夫です👌
でももし妊娠中にかかってしまった場合は、赤ちゃんにも感染してしまうことがあります。
ですが、ママが妊娠中に、初感染しても、赤ちゃんに100%感染するわけではありませんし、感染したとしても何も症状や障害が出ないこともあるそうです🤔

ここからはあくまで予想の範囲ですが...
ママがサイトメガロウイルス陽性の時、それが初感染がどうかは抗体の種類を調べればわかりますが、もしかしたら26週の検査時点では初感染かどうかまではわからなかったので疑い、としていたのではないでしょうか。

その後詳しく調べて、やっぱり初感染の可能性が高そうと判断した可能性もありますし、初感染がどうかはわからないけどとりあえず陽性ではあったから念のため赤ちゃんも検査しときましょう、の可能性もあります。

個人的な印象としては、2週間後に結果を伝える、と言っているくらいなので、現時点では特に赤ちゃんに問題はみられないのだと思います😌

突然検査します、だけ言われると不安になりますよね💦
ただでさえ産後の不安定な時期なのに😢
看護師さんでもいいので、相談されてみるといいと思いますよ✨