※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

デュファストンを排卵後に飲んでも体温は上がりません。黄体機能不全の場合、妊娠中も服用します。

デュファストンを排卵後に飲んだら、体温上昇しますか?
ネットでは体温上昇効果はないと書かれてますが、飲むと体温が上がると聞いたこともあり、どちらなんでしょうか?
また黄体機能不全の場合、妊娠したら妊娠中も服用しますか?

コメント

はじめてのママリ

デュファストンは基礎体温に影響しないです!
黄体機能不全でしたが、排卵後10日飲んだっきりで、妊娠わかっても飲みませんでした。

• Y

回答ありがとうございます😊
    デュファストン飲んだ時高温期服用してない時と変わらなかったですか?
    妊娠中服用しなくていいんですね😀

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高温期が10日だったのが14日になりました!
    基礎体温は特に変わらなかったです!

• 4月24日
  • Y

日数が伸びたんですね😀
    私は高温期でも36.40くらいしかならないので、デュファストン飲んだら上がると思ってましたが、関係ないんですね😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ黄体ホルモン補充ではルトラールも飲んでいましたが、そちらは基礎体温に影響ありました。
    低温期との差が3度以上あれば36.4でも大丈夫なのかなと思いましたが…🤔
    それでも心配ですよね💦高いほうがいいのかなとも思いますし、、、💦
    デュファストンでうまく行くこと願っています!

• 4月25日
  • Y

低温期にら36.30くらいなので、0.1しかあがってません。😔
    高い方がいいんじゃないかと思ってます。
    デュファストンでうまく行ったらいいんですが😫

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれは低いですね💦
    デュファストンは基礎体温に影響与えないと言いましたが、黄体ホルモンが十分でなく体温が上がらない場合は、デュファストン飲むとホルモンが補充されて上がるかもしれないですね!

• 4月25日
  • Y

基礎体温に影響しないのは、黄体ホルモン十分の方ですか?
    デュファストン飲むと飲まないとでは妊娠できる可能性変わりますよね?😥

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくはわからないのですが、、、
    私は高温期が短くて、基礎体温は高いタイプでした。
    デュファストンを飲んでも高温期が伸びて、でも基礎体温はあまりかわらなかったです。
    黄体ホルモンは十分に出ていたけれど、持続しなかったのかなと思います。
    一方、どらえもんさんは基礎体温が低いとのことでデュファストンを飲まれるのでしたら、基礎体温が低いタイプで、黄体ホルモンが十分に出ていなかったのかなと思います。

私は変わりました!
    先生からも、もしかしたら受精まではしているけれど、黄体ホルモンが持続できず生理がきて、妊娠に至らなかったのかもという説明はされました。

• 4月25日
  • Y

なるほど。ママリさんも黄体機能不全に一応なるんですか?
    私は排卵後1週間で数値が8.9でした😵
    デュファストン飲む事で少しは上がるといいですけど😥
    デュファストン飲むことで妊娠に繋がりましたか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も黄体機能不全といわれました💦
    黄体不全だけが原因ではなかったですが、効果はかなりあったと思います。(飲んだ後の血液検査はしていないので数値はわからないですが…)
    でも、高温期が毎回10日いかなかったので、14日続いたときは感動しました!

• 4月25日
  • Y

効果はかなり出たということですね☺️
    私も効果が少しでも出てくれたら嬉しいですが毎回体温測るのドキドキします😫
    黄体機能不全だけが原因か私もわからないので、デュファストンだけで妊娠に繋がるかわかりませんが祈るばかりです😫

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どきどきしますよね💦
    デュファストンが効いて、どらえもんさんのところに赤ちゃんがきますように🙏🏻😌

• 4月25日
  • Y

ありがとうございます😊

• 4月25日
きなこ

デュファストンのおかげで普段の排卵後の基礎体温よりも、特別上がるというのは経験したことないです!先生からも特別高値になるなどの説明はありませんでした

黄体機能不全の程度にもよると思いますが、自分からホルモンが十分に出るまでは服用することになると思います🙌

• Y

そうなんですね😀
    ホルモンが十分に出たと判断するのは血液検査とかですか?

• 4月24日
  • きなこ

きなこ

血液検査ですね!ただかなり重度だとデュファストンだけってことがそもそもないと思うので(例えば体外受精だとホルモンを完全に止めるので膣剤と飲み薬などの併用で補います)、デュファストンだけで妊娠するなら、妊娠判定後に血液検査して追加で〜ってことは聞いたことないですね🤔

• 4月24日
  • Y

先月排卵後体温の上がり下がりがあり、ジグザクだったので、黄体ホルモン値測ってもらった所、8.9しかなく、黄体機能不全と言われて、今月からデュファストン飲むことになりました。😔

• 4月24日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!でも原因がわかるとホッともしますよね!
    そして確か10以下が黄体機能不全だったと思うので(記憶が違ったらすいません)そのくらいの値なら妊娠判定後は服用しなくても大丈夫そうですね😊

• 4月24日
  • Y

そうです😔最低でも10、もっとある人は20あると言ってました😣
    8くらいあれば飲まなくても大丈夫なんですね😀

• 4月24日
  • きなこ

きなこ

デュファストンで妊娠されますよう願ってます😌❤️‍🔥✌️

• 4月24日
  • Y

ありがとうございます😊
    あと、排卵後の仲良しは、中に出さない方がいいですか?

• 4月24日
  • きなこ

きなこ

関係ないと思います!ネットを見ると子宮を収縮させるから避妊説と精子を異物と見做さないように定期的に精子に曝露したほうがいい説がありますが、どっちかいい方があるなら必ずクリニックで言われますし、所詮ネットの噂レベルだと思います😌好きな方でいいと思いますよ!

• 4月24日
  • Y

関係ないんですね😀
    ありがとうございます😊

• 4月24日