※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを奪い、両者の間で喧嘩が起きています。どちらに渡すべきか迷っています。また、上の子がストレスから爪を噛む状況についても心配しています。

年子を育ててます。上の子が下の子のおもちゃを自分のだ!と言って下の子に渡しません🥲

使ってるときに奪っていくこともあり説明しても
泣き喚いて話を聞きません。

下の子も遊びたいらしく譲らず大号泣😭
毎日カオスです、、、

その場合は下の子のだから上の子から取り上げ
下の子に渡すべきか下の子が泣いてても上の子に渡すべきか、、、どちらですか?😭

もう二人に任せようと見てましたがお互いに手が出始め
更に大喧嘩になってました😭

下の子が産まれてからストレスからか上の子は
爪を噛みだすし、めちゃくちゃ抱っこマンになるし、、、
これもいつか治りますか?😭

愛情不足なのは分かってますのでそのような意見はお控えください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年子です🙋‍♀️
おもちゃの取り合いキリがないですよね…同じものを買っても上が使っているものをわざわざ取りに行く下の子。

しばらくは2人に任せてますが、うるさくて自分が我慢できないときやヒートアップしそうな時は間に入ります😥

とりあえず下の子にそのおもちゃが使いたいか聞いて、上の子にいいか聞いて、ダメな場合は変わりのおもちゃ渡してみて?と上の子から渡してみてそれで気が済むときもあればやっぱり上の子が使ってたおもちゃが良くて上の子に少しで飽きるからと言い貸してもらうことがあったり、、どうしてもダメな時はじゃあそのおもちゃは2人とも使わないで違うので遊びなさいと言ってしまいます😥
このやり方が正解かはわかりませんがとにかく子供達の安全と自分の心が平和でいられるように対応しちゃいます😓

あーじょ

4歳と1歳でも大喧嘩です😭
先に遊んでいた方に渡して「順番だよー」と言って、上の子には時計の〇分になったら貸してあげてねって伝えてます。
お互い相手の遊んでるものがよく見えるのか毎日取り合いです🫠

☺︎

一緒に遊んでねーって近くで見守りながら、そのうちどちらかが飽きて違うおもちゃで遊ぶまで待ってます😇どちらかになっても結局どちらも使うので、先に使ってて長かったら貸してあげて、まだ使ったばかりなら、待ってねーって感じにしてます🥹

はじめてのママリ🔰

私が年子でした!ちなみに妹の方です!
おもちゃでめちゃくちゃ喧嘩したことを覚えています🤣
おもちゃは基本的には相手の物は相手がいいよって言わなきゃ使わない、2人で使う物は先に使っていた方が優先になっていました!!おもちゃの取り合いで我が家は壁に穴も空いたことあります🤣年子大変ですよね😭笑
お母さんいつもお疲れ様です!

ぴょこ

うちは2歳差ですが、下の子の玩具として買った物は、上の子にこれは下の子のだよ、赤ちゃんの玩具だから面白くないよ?と説明し続けました。
上の子のお古の玩具でも前はそうだったけど今は下の子の玩具だよと説明したり、ママも下の子も上の子の事大好きだよ、と伝え続けたら今は取り合いはしますが、上の子は下の子大好きと言ったりおやつ分けたりしてます。
あとは夫に下の子託して上の子と散歩に行ったり2人だけの時間を作ってました。
今はそーゆー時期だと思うので、しょうがないです!

はじめてのママリ

児童館のスタッフさんに聞いたところ、
とられたらそのままにして、違うおもちゃを渡す。
で、まだ遊びたそうだったら、とった子が飽きた頃に、とられた子に渡せばいいって言われました。

この限りじゃないと思いますが、うちは児童館ではそうしてます。

収集つかなくなったら、喧嘩するならママが遊んじゃお!ってママが1人で楽しんじゃうのも手かなと思います。笑

愛情不足なんかじゃないですよ😌

甘えたいかまってほしいって主張もあるとは思いますが、外でお友達に同じようなことされても困るので余裕があるときはきちんと説明して言い聞かせてます🤥

上の子は言葉がある程度分かるようでしたら、「仲良く遊ばないならおもちゃ捨てちゃうからね」「10秒数えたら交換しようね」「順番こだよー」など声かけてます💦

うちの場合は1歳7ヶ月差で、生まれてから一年は大変でしたが、下の子がやはり、痛い目にあうことを何度も学んできたので逆に「はい、どうぞ」などと渡すようになりました(笑)
二人で取り合いしあっていても、親が入らないほうが仲良く遊んでいたり二人で折り合い付けて遊んでいる様子が見えます😂

こたつ

おお……まだ赤ちゃん年子なのでこれからその問題に突き当たると思うと恐怖です😭💦

上の方と同じく、4歳と1歳の話になるので参考になりそうにないのですが、今のところ我が家は下の子のおもちゃなら「下の子に貸してって言った?いいよって言ってくれた?」とめちゃくちゃ首突っ込みますが、性格に合わせた声掛けが必要なのかもしれませんね😭

年子だと上の子甘えたちゃんでストレス感じまくりですよね😭うちの次男が年子のにいちゃんになるので、私が入院で居ないとストレスで蕁麻疹は出るわ、夜泣きは未子より激しいわで、参ります😭いっぱい抱っこしてあげて、爪噛むのも怒らず、でも関心は持っておくのがいいかもしれませんね😭大変ですね😭😭