※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

登校班で待たされて困っている女性。遅れる隣人に注意すべきか様子見か迷っています。他の子も待たせるので気になります。

登校班の時間について質問です!

現在小学二年生の娘がいます。
学校には登校班で通っています。
しかし、みんな自宅が通学路にあるため
特に集合場所は決めておらず
時間に自宅前に立ち、合流しながら行く形です。

我が家は1番手、7:35出発です。
徒歩10秒で次のお家なので2番手も7:35です。

ですが、この2番手のお隣さんが
時間通りに出てきたことがありません。

早くて5分遅れの7:40、もっと待つ時もあります。

登校班顔合わせのとき、今年の班長さんに
いつも待たされる旨を相談し
5分待っても出てこなければ先に行くとなり
娘にはランドセルにつける時計まで購入しました。

遅れるならLINEも知ってますし
玄関口から一言声掛けてくれても良くないですか?

たった5分かもしれませんが、
娘からしたらたった1人で待つ長い5分ですし
他の子達も待たせることになります。
我が家はじかんを守っているのに腑に落ちません。

その方個人に注意?した事は無いのですが
一言言ってもいいでしょうか?
それとも5分程度は様子見るべきですか?

ちなみに下の子の年齢、保育園が一緒で
お互い持ち家なので今後長い付き合いになります。

コメント

deleted user

うーん💦
遅れてくる家庭は
どこの班にもいますよね😭

もうちょい早くね!って
子どもに言ってたり
親に言ってたりしてましたが
(近所の方がその遅れる方に対して)
結局何も改善されてません😭
私は、個人的に5分程度なら様子見でも良いと思いますが💦


2番手はすっ飛ばして
3番手の方で一緒に2番手を
待つのはいかがですかね?
先に3番手に行かせておくから、2番手の子も3番手の方で待ち合わせにしよう!と🤔

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます。

    3番手の方と2番手を待つというよりは、ほんと学校に行く道上に各家庭家があるので、歩きながら合流していくのです💦
    特に集合場所は決まっておらず…

    たまにならいいんですけど、本当に毎日遅れてくるので娘が可哀想になってしまうのと、同じ班の方にも迷惑かかっており気になってしまいました。
    5分は様子見ようと思います。

    • 4月24日