※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
妊娠・出産

出産時に吸引分娩されたが、母子手帳に書かれていたことに気付かず疑問を感じている女性がいます。吸引分娩された経験のある方の意見を求めています。

吸引分娩されたのに気付かないことってありますか?

もう約2年前になりますが、子供を産んだ時の事でずっとモヤモヤしてることがあります。

私は個人病院で出産予定でしたが、途中で胎児の心拍が下がってきた為、緊急搬送で総合病院に運ばれました。
運ばれてる途中で心拍も回復し、総合病院に到着してすぐに分娩になりました。
先生がお腹を押してはいましたが、普通に自分でいきんで出産しました。

しかし、母子手帳には『吸引分娩』と書かれています。

生れたて直後から子供の頭の形はきれいだし、立ち会っていた主人も何かしてた風ではなかったと言っていました。

『吸引分娩します』との説明もなく、出産後も何も言われず、渡された母子手帳に書かれてて知った次第です。

唯一言われたのは『1日目だけは保険適用になってるので』という事だけです。

そんなことってありえますか?

吸引分娩した知人に聞いても分からないことはないんじゃない?と言われ・・・

吸引分娩された方、教えて下さい!

コメント

まめこ

私も胎児心拍落ちて吸引分娩+お腹も押されました。
軽く吸引しますねって説明ありましたよ!と言うか、説明しないと後から訴訟問題になりかねないので、しているはずです。
口頭での説明になると思いますが、いっぱいいっぱいで気づかなかったってことはないですか??
ちなみに、カップ入れる瞬間とか引く瞬間はこっちも必死であまり分からなかったです。自分でも必死にいきみました!
私は3回引かれたので、頭は長かったですが、一回で出てきたならそれ程長くないかもしれませんね。

•  こっしー

こっしー

説明しないといけないものなのですね😅
    確実にされてないですね・・・
    言われたことほぼ全て覚えてるので・・・
    カップを入れる瞬間とか分からないものなんですね!
    担当してたのが研修医だったみたいなのでいい忘れたのかな・・・
    私も3回はいきんでますね~
    頭が出たとこで1度止まっちゃったので(看護婦長さん曰く)、眉毛の上辺りは凹んでましたが、吸引された形跡はありませんでした。

退院時の子供の体重が別の子のと書き間違えたりもあったので、なんとなく信用がないんですよね・・・

• 1月24日
  • まめこ

まめこ

じゃあ、焦ってて言い忘れたのかもしれませんね^_^;3回いきんだけど、引っ張ったのは一回とかもあると思います。何はともあれ、
    無事産まれて良かったですね!

• 1月24日
  • まめこ

まめこ

あ、ちなみに、カップ入れる時「カップ入れるから苦しいよー」と声かけしていただきました!

• 1月24日
ゆいのの

私は赤ちゃんの回旋異常で母子ともに心拍が下がり、最終的に吸引分娩になったんですが、陣痛で辛い中同意書のサインが必要でした💦
立ち会った旦那も医師から説明され、サインしていたみたいです。
意識は朦朧としていましたが、お腹が押されたことは覚えてます。産まれてきた息子は頭が長かったです!
出産後は、施術内容説明で吸引分娩したことに対する証明書みたいなのもいただきました。
気づかないことなんてあるんですかね😅💦

•  こっしー

こっしー

同意書とかあったのですね!
    やはり後で訴訟問題になるといけないからですよね~
    子供の頭は長い感じなかったんですよね😅
    色々、モヤモヤする点が多い病院だったので信用出来ないんですよね・・・

• 1月24日
なつきっっっ

私も1人目吸引でした。
ひっぱるねー
と言われてひっぱる機械をもってきたので
わかりました。
機械みたいなのはなかったか覚えていませんか?

•  こっしー

こっしー

出産時、足元は隠されていた上、裸眼視力が0.01ぐらいしかないので、機械があったかは分かりません😵
    救急で運ばれた部屋なので元々置いてあったかもしれませんが・・・

• 1月24日
きみのすけ

私は吸引分娩で出産したのですがまず説明は有りましたがあかちゃんの頭にカップ?みたいのをつけるのとそのカップから管が延びてて空気で引っ張るみたいな感じだったのでその空気で吸うみたいな音も聞こえました。あと吸引しながら鉗子で頭をつかむので先生が鉗子を持ってるのも確認できました。
もちろん母子手帳にも吸引分娩と書かれましたが。
私の子供は頭が伸びてました…💦
生命保険で吸引分娩の診断書も書いてもらいました。

•  こっしー

こっしー

あっ、知人もそれ言ってました!
    なので、主人にも確かめたのですが、そんな音もしなかったし、先生が何か持ってるのも分からなかったと言われました😅

• 1月24日
エリーサ

麻酔してたのでわからなかったです
手伝うね〜とだけ言われて、後から聞いたら吸引されてました

•  こっしー

こっしー

手伝うね~とも言われませんでしたね。
    『ちょっとお腹押すよ』は言われましたが・・・

• 1月24日

吸引しましたが絶対わかると思います😅吸引してるすごい音してました(笑)心拍下がってきてるので吸引しますって言われましたし、吸引分娩の同意書をその場で立ち会いしてた旦那がサインしてたと思います。

•  こっしー

こっしー

音、結構するんですよね⁉
    知人もそう言ってたので、本当に私は吸引されたのかな?となって・・・
    母子手帳受け取った時に聞けたらよかったのですが、病院に不信感しかなく、疑問点を言い出したらきりがない気がして・・・(笑)

• 1月24日

退会ユーザー

結構音しましたよ‼︎いかにも機械って感じの音が分娩室に鳴り響いてた気がします(笑)
    病院イマイチだったんですか?😰他にも気になる点あるんですね😂笑

• 1月24日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

吸引でしたが吸引するねっていう
説明受けましたし
吸引する機械の機械音が
してましたよ😮

•  こっしー

こっしー

やはり音がするのですね!
    音もしてなかったし、本当に吸引されたのか謎です😅

• 1月24日