※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費などの話し合いについて養育費などについての連絡を送ったのです…

養育費などの話し合いについて

今別居中で実家にお世話になっています。
養育費などについての連絡を送ったのですが、既読がついてから2日連絡が返ってきません。
この場合義両親に連絡しても大丈夫なんでしょうか🥲
それとも弁護士さんなどを雇ってお願いするべきでしょうか?

コメント

う

時間はかかりますが
離婚する事が決まっているなら
家庭裁判所で離婚調停の申し立てをして
親権、養育費の事を取り決めたほうがいいと思います。

もし支払いが滞ったら強制執行も出来ます。
調停をして作られる調書は
確定判決と同じ効力を持つので。
連絡無視されてて話にならないし、義両親も結局は息子の肩を持つと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    向こうからはまだ正式にどうしたい等の話を聞いていない状態です。

離婚調停の申し立ては、私だけで取り立てることは可能なんですか?🙇‍♀️

• 4月23日
  • う

調停の申し立ては自分1人で出来ますよ!

家庭裁判所に行き、相手の住所や何を取り決めたいかなど
    貰った書類に記入して
    また家庭裁判所に送り返します。
    値段も収入印紙と切手代3千円程度で出来ます。
    話し合いにならない場合に
    婚姻費用、親権、養育費、面会、慰謝料、などを決めます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で出来ると聞き安心しました、ありがとうございます!
    たくさん教えて頂きありがとうございます、とても助かりました🙇‍♀️

• 4月23日
  • う

私も離婚調停予定で
    1回目の調停日待ちです。

時間はかかるし、大変だし不便な事が多いですが、子供のために頑張りましょうね😊

• 4月23日
Riiiii☺︎

面倒なんでしょうね😅💦
義両親に連絡してもいいけど親入れると余計面倒臭いことになると思いますよ😅
向こうからしたら孫嫁より結局可愛い我が子なので笑
このままずっと連絡取れなければ調停起こしてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人だけだったらいいんですけど、子どものことがあるので早く返事してほしいんですけどね🥹💦

調停は旦那に連絡入れずにいきなりしても大丈夫なんでしょうか、、?

• 4月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

離婚自体には同意してるんですよね?

勝手に申し立てて大丈夫です🙆🏻‍♀️
    その後連絡きても色々言わず調停の場で話します、だけ言えばいいです!
    もし義両親から連絡きても何も言わない方がいいです!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ旦那からは今後どうしたいのかについてはっきりは聞いていない状況です…🥹

その場合でも申し立てても大丈夫なんでしょうか?

ありがとうございます!義両親には何も言わないようにします🙇‍♀️

• 4月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

離婚に同意してないなら厳しいとこあるかもですが😣別居&シカトしてる時点でもう離婚も同意なのかなーと思いますね🤔

申し立て自体は大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    今生活費もらってますか?実家にいようが離婚成立してないので婚姻費用はもらう義務があります!なので離婚調停と婚姻費用調停の申立てを同時に行うことをおすすめします!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居してから1週間は経ち、連絡を送ってからは2日も経ってます…!😥
    私がせっかちなのもあるのかなあって思ったんですが、これは同意ですよね🥹💦

生活費というより夫の口座に繋がったクレジットカードを渡されている形です。
    ただ、実家に帰ってからは両親がお金を出して貰っている状況です🙇‍♀️
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

義理親がまともであれば話が進むかもしれませんが、旦那さんの味方につくようであればあてにはならない気がします

別居中であれば養育費よりもまず婚姻費用を請求したほうがいいです

連絡をしても話し合いができなかったり、解決出来る状態でなければ家庭裁判所に調停を申し立てることもできます
調停は弁護士がいなくてもできます
離婚のご予定があるようであれば、離婚調停、婚姻費用調停をあわせて申し立てるといいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分旦那の味方に着くと思うので調停を申し立てることにします!🥹
    色々と教えていただき、ありがとうございます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の申し立ては簡単にできますよ!2000円もかかりません。
    月に1回もしくは2ヶ月に1回の頻度で調停が行われるので時間はかかりますが、向こうの意見を知ることもできますし、ママリさんのお気持ちが固まっているようでしたら早めに行動起こされたらいいと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの気持ちはほぼ固まっている状態で、相手がどう考えているのか、どうしたいのか確認したいだけでした..ので申し立てする形で行こうと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

連絡しても大丈夫ですが、いずれ養育費の額を決め公正証書を作るとなった場合旦那と2人で作りに行かなきゃならないので、非協力的な人だとかなりの時間がかかると思います。

ちょっと面倒ですが調停おこし、出廷を命じ養育費の取り決めをし、支払われなかった場合差し押さえ出来る状態にしたほうがいいと思われます。