※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のエジソン箸は使えるが、補助なし箸は難しい。焦る必要なし。やりやすい食べ方でOKです。

エジソン箸は使える3歳児です。
でも薬指をあててねって言ったら難しそうでした。
園では最初だけ補助なし箸を使ってるみたいですが全く使えてないみたいです。
クラスの子で全部お箸で食べる子もいるって聞いてビックリしました💦
ちょっと焦ってしまったんですがまだまだやりやすい食べ方でいいんでしょうか😓

コメント

おにく

うちの娘は保育園で箸を使うようになったのは年中の後半からでしたよ。
焦ることないです😌✨✨

箸は危険だし事故もあるので、無理に使わせることはしない、という話も知り合いの現役保育士さんから聞いたことあります。
我が家は小学校行くまでに使えればいいや、ぐらいでのんびりしてましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園ちょっと早めなんですかね😲
    焦らずゆっくりやろうと思います!

• 4月24日
もまり

保育士しています
エジソン箸は無理矢理その形に持たせているうえ、変なくせがついてしまうので当園では保護者にやめて頂くようお話をしています。
スプーンを0歳児のはじめに手のひら握りからはじまり、手首が上手く使えるようになる2歳頃に指握りになります。そして鉛筆握りが出来るようになったら箸に移行するとスムーズです。
早い子は早いですが、早くさせて変なくせがつくとなかなか直らず、大人になっても正しく持てなくなります😊ゆっくりお子さんのペースで移行するのをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の面談の時に話に出てエジソンのやつねーとあんまりいい顔してなかったのでそういうことなんですね😅
    エジソン箸、持ててるけど何も言わなかったら指の当てる位置が全然違うので大丈夫かなぁとは思ってました😅
    細かく注意してたら普通の持ち方っぽいのはできる感じにはなったんですが…
    でもお箸が持てるのが楽しくもなってきてしまっているみたいなので、指の位置注意しつつスプーンをちゃんと持てるようにしていきたいと思います💦

• 4月24日

輪っかに指を入れるタイプは変なクセがついてる感じがして途中で使うのやめました💦
クセが完全についてからだと直すの大変なので、今のうちに補助箸変えてみるのも手だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか自由に持たせといたら力の入るところが変ですよね💦
    いずれちゃんとできるようになるのかなーと思ってたんですがそうでもないんですかね💧
    違うお箸探してみます!

• 4月24日