※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

結婚式を挙げられず悩んでいます。主人と義父の不仲が原因で、理由がわからず悩んでいます。義母に聞くべきか、仲を取り持つ方法を知りたいです。

結婚式についてです。相談があります。

主人と主人の父の不仲が原因で結婚式と披露宴を行うことが出来ず早5年。今もわたしは結婚式をしたい気持ちがあり、ずっとずっと開催を夢見ていました。
主人は義父が何故来られないのか、何故不仲になったのか言いません。聞いても教えてくれません。昨日もその事で喧嘩になり、主人はただごめんごめんと謝るだけ。いつもそうです。

友人や両親に相談して、義母に理由を聞くしかないよと言われてはいるのですが本当に聞いていいものなのか。
またどうしたら主人と義父の仲が戻るのかどうしたら良いのでしょうか。

一生に一度の結婚式、挙げられないなら結婚しなかったとは言いませんが…。
結婚に特別反対された訳でもなく、両家顔合わせも円満に済ませていたのにです。

コメント

ラブポーション双子ママ

主さんは挙げたいんですよね?そした気まずくてもアクションしないとですね💦
ただ、理由は敢えて知らなくてもいいのではないでしょう?義母さんには『結婚式したいけど息子さんが乗り気でないので相談』という形で切り出せばいいかと💡

親子でいろいろあるとは思いますが、ぜんぶは理解する必要ないと思います。理由聞いても解決できるかはわからないし。
それより、人生の伴侶として主さんの気持ちにどれだけ旦那さんが応えてくれるかが私は大事だと思います。

ママリ

義父と旦那さんの仲を解消してから、というのは無理があるかもしれません。
ぞうさんが結婚式をしたいという気持ち以上に、旦那さんは義父を許せない気持ちがあるかもしれません。
そこはぞうさんの希望のために強制するものではないかと。
義父と不仲なままでも(最悪義父欠席でも)できる範囲の挙式、披露宴をしてはどうでしょう?
結婚式の新婦入場以外は両親が前に立つようなものをカットするなど🤔

はじめてのママリ🔰

友人だけでパーティーをする、2人だけで式を挙げる、ウェディングフォトにするなどではダメでしょうか?
根深そうなので結婚式のために家庭が壊れるのも怖いなと思い…

しほ

事情が分かりませんが、そこまで拗れてるなら修復するのは難しい気がします💦

2人で式を挙げる、ウエディングフォトを撮る、親族抜きで友人だけで二次会的なものをする、くらいが限界な気がします😢

ツインズママ

状況が違いますが、友人の結婚式で父がほぼ不参加バージョンの式に出たことがあります。
母親は既に他界、父親が病気の関係で、父親は挙式のみ。
披露宴では兄弟がエスコートしてお色直し、最後の花束も兄弟が受け取り、花嫁の手紙は両親その場にいない中での天国にいる母に向けたものでした。

状況が状況のため出席者は限られた身内と本当に仲のいい人限定で、職場の方は呼んでないようでした。

色んな式があるなぁと感じましたが、一生に一度なので、悔いのないような結婚式があげられたらいいですね。

初めてのママリ

皆様有難う御座います。まとめての返信失礼致します。

やはり一般的な両親、親族、友人、社内の方、皆んなが集まる結婚式は難しいのでしょうか…。
ずっと待っていてくれた私の両親、友人、おじいちゃん、おばあちゃん。いつでも呼んでよと言って下さった職場の方。そんな方々がいる事がとっても幸せなのだろうと思います。

一生に一度の結婚式、披露宴と自分達の為だけに沢山の人が集まってくれるそんな機会を旦那の親のせいで奪われてしまうのがとても悔しいです。もう孫も合わせたくないし、絶縁したい。でも娘にとっては大事な祖父母。蔑ろに出来ません。辛すぎます。

初めてのママリ

実は180人の方に招待状を送り、皆様から参列の返事を頂けた後にコロナ禍、緊急事態宣言となり中止に…。沢山の方から祝福されている幸せな私達夫婦を、
楽しみにしていた両親の思いを叶える事が出来ずに本当に本当に悲しいです。

ママリ

両親への感謝の気持ちやけじめは、ご主人に精神的苦痛を与えてまでやるべきことでしょうか?
手紙などは結婚式挙げなくても渡せますよね?
コロナ禍で皆がたくさんのものを諦めたと思います。従来のやり方にこだわらず、夫婦で話し合って妥協点を探るべきかと。

はじめてのママリ🔰

どうしてもやりたいなら、最悪離婚覚悟で踏み込んで話し合ってみるとかですかね…ぞうさんさんはやらなかったら溝ができそうとのことですが、旦那さんは押し切ってやったら溝ができそうなので、夫婦でしっかり話し合った方がいいと思います💦納得できたら次は義家族と…
旦那さんは多分そこまでの状態だと結婚式が相当苦痛になると思うので。。それでもぞうさんさんはやりたいのか、何かお互いの妥協点はないか…
どうしても一般的な結婚式を挙げたいなら父親のサクラなどもありますよね💦