※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。保湿や薬を試しましたが、湿疹が改善されず不安です。ステロイドが効かないこともあるのでしょうか。頻回に小児科へ行くのが心配です。

乳児湿疹について質問です。生後2ヶ月です。

顔に湿疹ができ、皮膚科を受診したところ乾燥性の湿疹ということで清潔と保湿をするよう言われました。1日2回の清潔、こまめな保湿を1週間もすると顔はすっかり綺麗になりましたが、次は体全体(背中とおむつの下以外)に湿疹が出ました。皮膚科をもう一度受信し、顔と同じように清潔と保湿を言われました。

その2日後、ワクチンのため小児科を受診。先生より、あまりにもひどくなってきているので薬を使いましょうとボアラ軟膏(下から3番目の強さ)を処方されました。

保湿剤を先に塗り、その上に薬を塗っています。5日経ちますが、ほぼ湿疹は変わりません。
唯一オムツかぶれのところだけはすごく綺麗になったのですが、体の湿疹にほぼ効いてません。
元々皮膚科の先生に言われたので薬は使わず保湿だけで経過を見たかったのですが、先生より「痒いと思うよ」と言われ、娘が可哀想になりステロイドを使用しました。

小児科の先生が経過を見たいと話され、3日ごとに見せに行っており、今のところ様子見となっています。
しかし、頻回に小児科へ行くことで、別の病気を貰いそうで怖いです。

ステロイドが効かないなんてことはあるのでしょうか。先生に任せておけば良いとはわかっていますが、先が見えず不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も良くなったりぶり返したり薬が効かなかったりで、何度も何度も皮膚科通ってました!
本当に良くなるか不安になりますよね😣
強い薬に変えたりとかもありました😊
皮膚科に行ってみるのもいいと思います!

Ogiiii-m

なかなか治らないと不安になりますよね😭

うちの子も2か月です!
生後3週間位から出始めました。
上の子の時は、軟膏(ステロイド)塗ってすぐ治りましたが、下の子はなかなか良くならず何度も皮膚科に通ってました😅

前回受診後より症状が悪化しているのであれば別の薬など出してくれると思いますよ!

それと、もしかして身体は、汗疹の可能性ありませんか?
乳児湿疹は顔や頭などに多いので💦
下の子は身体にもポツポツ出て、汗疹かな?と肌着取り替えたり汗疹の薬塗ったらすぐ治りました!

早く良くなるといいですね😭