※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちは同居ではありませんが家の隣が実家です。(主人はわたしとは再婚…

うちは同居ではありませんが家の隣が実家です。(主人はわたしとは再婚で前妻との間に成人した1人娘がいて、離婚した後も義母は娘さんとの交流あります)

私との間に数ヶ月前娘が生まれました。
歳の差婚ということもあり、義母はもう75歳。とてと元気で若く自営でまだまだ忙しく働いてます。
はっきりした性格の人で面倒見がよく、とにかくしてあげたい!って感じの方で私にもよくしてくれて感謝はしています。娘が産まれて、とても可愛いから会いたいのもよく分かりますが、勝手に家に入ってきます。
お昼寝してることもあるから来る前は電話を入れてほしいとお願いしましたが、連絡なしにくることも多々あります。
昨夜、20時過ぎにいきなり来ました。その時お風呂上がりで私は全裸。(主人が仕事で不在のためお風呂など全てワンオペです)急に来たので扉越しに、全裸だから!と伝え帰ってくれるかと思いきや、
大丈夫!待ってるから。と。私からしたら、20時に来られるのは非常に迷惑です…慌てて服を着て扉を開けると、全然急ぎの用事ではなく(差し入れ持参)上がりまーすとズカズカ。正直時間も時間ですし、風呂上がりに迷惑ですしイラっとしてしまいました。結局娘をあやして、20時半になっても帰る気配がなかったので、もう寝さすので!と帰宅してもらいました。

とっさのことだったので、夜来るのは控えて欲しいということが伝えれずモヤモヤしていて、次もし機会があれば、時間帯を考えて欲しい旨伝えて、鍵は常に閉めようと心に誓いました。。

その他にも、お散歩に連れ出そうとしたり、可愛がってくれるのはとても嬉しいのですが、正直いくら元気でも75歳。自宅周辺は車も多く用水路もあり不安しかありません。何かあってからでは遅いので極力連れ出してほしくないのですが、私まだまだ大丈夫よー😊と自信満々なんです。

私が嫌がりすぎなだけですか😭😭?確かに実母には子守をお願いしたりよくしますが(59歳)義母には忙しい方ですし、隣に住んでることもありあまり遊びに連れていくことはないです。主人自体、趣味や仕事で基本家にいないのでもともと旦那の実家へ行くことがないですし、私からしたら旦那が行かないのに私だけ行かなきゃいけないのか?と思ってしまう部分があります。とはいえ、娘からしたら祖母には変わりないので旦那が不在でもたまにですが一緒に食事したり私なりにしてる方だと思ってます…

あと、女の子だから大丈夫よー!(前妻との娘がおしとやかな性格だったのかその子を基本として考えてます)とかほんと育てやすい子だね!と会うたび言われて、それは親が言うならわかるが第三者が言うことではない💢と思ってしまいます。
長くなりましたが、すいません。厳しいお言葉は求めてませんが客観的に見て私が嫌がりすぎなだけですか?
嫌なことは嫌とはっきり義母に伝えて良いと思いますか?娘になにかあってからでは遅いので🥲

コメント

ママリ

性格を見る限り、ハッキリ伝えないとお子さんが歩き出したりするともっと酷くなるかもしれません😭ので伝えた方がいいです💦

元気なつもりでも咄嗟的な対応は難しくなると思います。
私の祖母もよく子供たちを抱っこしたがりますが、正直おっちょこちょいで痣を作ったりするので立っての抱っこは避けて欲しいなーと思ったこともあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね😥
    主人はあまり間に入ってくれなさそうですし、主人に伝えると義母の悪口と受け取られそうでそれは嫌なので…
    今後お互い仲良く付き合うためにもはっきり伝えようと思います。それでもダメな時に主人にお願いします😥

    うちの義母も、同じでおっちょこちょいな性格なんです。
    お酒強くないのに飲んで抱っこされたりする時も注意した方がいいですよね…
    これでもまだマシになった方ではじめはほぼ毎日夕方家来てました。もちろん主人いない時間です。。

    • 4月23日
ママリ

義母が原因で旦那さんバツついてる可能性あるなと思いました😰
正直、そんな義母が隣に住んでいると思うだけでしんどくなります😰

事前連絡の無い時と夜は家にあげない
義母の家には旦那と行きますを徹底する
をしないと義母ワールドに持っていかれそうですね😇

長い付き合いになると思うので一度旦那さんとルール作りした方が良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私が義母に対して冷たすぎるのか?!不安になってましたが、そうではない!と言うことがわかって安心しました😮‍💨自身をもってはっきりと嫌なことは伝えるようにします😊!ありがとうございます

    • 4月23日