※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帯状疱疹で子供に感染するか、薬の服用が可能か、GWの帰省について相談です。要解決。

私が帯状疱疹になったかも知れません。
婦人科の検診は今週ありますが心配なので先に皮膚科にかかる予定です。

質問です。
子供(2歳、予防接種2回済み)に移る場合すぐ感染しますか?潜伏期間など。

また妊娠中ですが薬は飲んでもいいものなのでしょうか?

勝手ながらGW、旦那の実家に帰省するもので、なんとしてでも治したい&子供には移したくないです。

行けるものでしょうか…

コメント

ミサナ

二十歳のときに、首から顔にかけて帯状疱疹になりました。
衣類に常に隠れているところなら顔よりは感染り難いかと思いますが…
帰省は日帰りですか?

病院からは、水疱瘡になったことない人、免疫の低い子どもや高齢者には簡単に感染するから接触禁止と言われました😅
あとは、そもそも罹患した本人の免疫も著しく低下しているので妊娠中ということを考えると帰省はオススメできない気がします😥
(私のときは、今インフルになったら即入院ですって言われました💦)

子に移したく無いなら、安全第一で私なら家で留守番です😢

• ミサナ

ミサナ

服薬については、絶対に病院かドラッグストアの薬剤師さんとかに相談したほうがいいですよ🙆
    私のときは塗り薬を処方されました!

• 4月23日
はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻
お子さんは水ぼうそうはもう経験されましたか??

帯状疱疹自体は感染しませんが水ぼうそうと同じウイルスなので、水ぼうそうになったことが無い場合はウイルスに接触することで水ぼうそうを発症することがあります。
潜伏期間は2週間ほどと言われているのでGWにかぶる可能性はあるかもです…😥
通常は内服と軟膏で治療を行いますが、妊娠中とのことなので受診時に相談されると良いと思います。帯状疱疹は後遺症を残さないためにも早く治療を始めることが大切なので明日さっそく受診されることをおすすめします🙌🏻

• ママリ

ママリ

水疱瘡まだです!予防接種だけです、、

今日行ってきたのですが水膨れがないこと、痛みはなく痒みのみでは帯状疱疹とは診断できないと言われステロイドの塗り薬だけ処方されました😭

不安すぎます!

• 4月23日