※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの胃の容量は80ml程度で、母乳はいくらでも与えて良いが、限度があるか不安。母乳を欲しがっても躊躇する。吐き戻しもなく体重増加も良好。皆さんの対処法を教えてください。

赤ちゃんの胃の容量と母乳について

もうすぐ生後2週間の新生児です。
混合で育てています。

最近、赤ちゃんの胃の容量は80ml程だけど、与えたら与えた分だけ飲んでしまうと聞きました。
それを聞いてから、母乳に疲れてミルクのみ80与えた時などは欲しがっても少し時間を空けてから母乳を与えるようにしていますが、その時のぐずり具合が尋常じゃありません😞💦
母乳はいくらでも与えて良いとは聞きましたが、限度はあるのでしょうか?
お腹いっぱいで苦しい思いをさせたら可哀想だと思って、母乳を欲しがっても「さっきあげたばっかりだし…」と躊躇してしまいます。
吐き戻しなどはあまりなく、体重増加もしっかりしています。
皆さんどうされてるか教えて頂けると助かります🙇

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子の場合、母乳量が増えてきた時にはミルク足しても飲み残してました!
なので、母乳とミルク合わせてその月齢量って感じでした!
母乳量を増やすためにも、少しだけでも積極的に吸わせてました!泣いたらすぐオムツ変えて咥えさせるってやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いてありがとうございます❤️
    なるほど!確かに、母乳量を増やす面でもこまめに吸わせるのは良いですね✨
    参考にさせて頂きます😊💕

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

最初の頃混合でした。
母乳を両乳15分ほど吸わせてから、ミルクを80作って飲めるだけ飲ませるといつも20か40残してました。そして母乳は時間気にせず泣いたり欲しがったらいつでもあげていました。
2週間ほどで完母になりましたが、それから吐き戻すことがしょっちゅうでしたが、本人は苦しそうにしている感じではなかったので吐き戻しても気にしなかったです😂
そのうち飲める量も消化の仕方も成長して吐き戻すことは全くないです。

欲しがって泣いてる方が可哀想なので母乳はその都度あげて大丈夫ですよ😊

みいも

2人とも母乳で育てました。
母乳は限度ないです。多ければ吐いて調節してくれますよ。
泣いた時に何度でもあげたらいいですよ😊

• みいも

みいも

赤ちゃんは最初はお腹が空いて不快なのかオムツが濡れて不快なのか曖昧なことがありますので、おむつ替えて様子見してそれでもなくならまたあげます😊

• 4月23日