※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

1歳女の子が水分摂取が少なく、夜中のオムツがほとんど濡れていない状況です。脱水症状の可能性があるか相談したいです。

水分不足

1歳女の子の水分摂取についてご相談です。
もともとあまり水分を取りたがりません。
1日何十回もこちらから口にお茶を運んでいます。
ストローで1口、2口、は飲むけどそれ以上は嫌がります。

ご飯の時には必ずスープを出しています。
母乳もあげてますが、そんなにでてないと思います。
なので、お風呂上がり〜寝る前は頑張ってお茶を飲ませているのですが、なかなか飲んでくれません💦
夜中は起きることは少ないですし授乳も寝る前が最後です。

夜中オムツは変えないのですが、
朝起きてオムツ変えるとほとんどおしっこでてません…

脱水でしょうか😢

コメント

ママリ

朝起きてあまり出てないのはちょっと不安ですね💦特にこれからの時期、、薄めてアクアライトとか飲ませてみては?

• ままりんぐ

ままりんぐ

まじでやばいと思って
    でも飲まなくてイライラしてたら、
    旦那がアクアライト飲ませました。。。
    虫歯とかも気になるし
    それしか飲まなくなっても困るしどーしよう🥲

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ薄めたらいいんじゃないですかね?
    あと虫歯って、歯磨きしっかりしててもできる子はできるし、できない子はできない、遺伝的なところがあったりするらしいですよ😓
    虫歯は歯医者行けば治るけど脱水は生死に関わるかなあと💦

• 4月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

たしかにそーですね🥲何が一番大切か…。。
    あまりにお茶を飲んでくれない時は、アクアライトうっすーーーくして飲ませてみます🥲.

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子も麦茶の時はあんまり進みよくなくて、水に変えたらごくごく飲むようになりました🤣

• 4月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとですか⁉️🧐
    ケトルで1回沸騰させて冷ませたのまえにのませてたんですけど、
    めちゃくちゃケトルの味がしてやめました😅夜間で沸騰させたやつとか飲ませてるんですか?

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

うちはウォーターサーバーがあるのでそれあげてます!
    もしくはペットボトルのいろはすかアルプスの天然水あげてます!

• 4月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ウォーターサーバーいいなぁーーーー🤩
    いろはすか天然水ですね!あげてみます😌

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

沸かさなくてもすぐお湯出るし、おすすめです!!
    たくさんのんでくれますように😮‍💨

• 4月22日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

あれば便利ですね🥳

飲んでくれるよう、いろいろ引き続き試行錯誤します。。

• 4月22日
はなはな🌸

うちのことかと思いました!😂
うちも今全く同じ事ですごく悩んでいて、麦茶、アクアライト、リンゴジュースそれぞれ白湯で薄めたりして飲ませても嫌がって1口、2口程度しか飲んでくれません。
おしっこの量も最近明らかに減っていて腎臓悪くしないかと心配しています😭
いっそのことコップ飲みの練習したらごくごく飲んでくれるかな?と思って挑戦しようと思っているところです…😢

• ままりんぐ

ままりんぐ

同じ悩みの人がいて、、、嬉しい😭😭😭(嬉しいというのは、おかしいか。。。)
    まったく、どーしたらいいですかね…必死に飲ませるけど、飲むの嫌がったりで、飲んでも1.2口だし、困りますよね…
    ストローの後蓋外してコップ飲みさせたりもしますが、溺れたりむせたりして終わりです😖
    どーしたらいいですかね。。。温度変えたり、マグ変えたり、ペットボトルから飲ませたり、大人の水筒で飲ませたり色々やってますが、全然欲しません。

• 4月22日
  • はなはな🌸

はなはな🌸

分かります🥺今まさに同じ悩みで頑張っている人がいると思うと嬉しいです😂
    確かにコップ飲みだと溺れてる感じになりますね🤣
    うちも色々試行錯誤してますが、1番効果があったのがスポイトで直接口に咥えさせて飲ませる方法でした😂
    でもそれだと一回の量も少ないから何回も口に入れないといけないし応急措置程度にしかならないですが…😇

• 4月23日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

スポイトか〜。。
    以前、ミルク飲まなかった時やってましたが、気が遠くなりますよねぇ〜。。。
    頼むからごくごく飲んでくれ😖

• 4月23日