※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供の発達障がいについて、習い事について悩んでいます。他の子供や自分のことを気にしています。教室からOKが出たら行くか迷っています。

きつい言葉や批判はやめて頂けると助かります。

年中の子供がいます。
発達障がい児に好きなこと得意なことを伸ばしてあげると良いって聞きますが、その「好きなことをさせてあげるための習い事」がまずハードルが高くないですか??
お友達が通っている造形教室にいきたいと言われましたが、私が一緒に入れないため「万が一、他のお子さんの作品を壊したら」と考えたら、どうしても行かせてあげられないと思いました。。
今日はダンス教室の体験いき本人は「楽しかった‼️」と目をキラキラさせていますが、母子同室と聞いていたのに母子分離だったので通うのは厳しいかなと思っています。。
理由は「僕がやりたい!」っていう気持ちが強く、私が都度「順番だよ」となだめていたこと、指示が通っていないなと感じる部分があったり、理解度が低くみんなと同じ動きが出来ないことが多かったからです。
こんな状態でも教室からOKが出れば行ってもいいのでしょうか。。
でもやっぱり他のお友達の迷惑になるならやめたほうがいいのかな…。
結局は自分の保身のためで、子供に何一つやりたいことをさせてあげられなくて病みます。

コメント

かなみ

もし通うのが難しそうなら、オンラインで出来るものでトライしてみたらいかがですか?
確かに順番が守れない、指示が通らないだと他の子の迷惑になる可能性があるので、ある程度ご自宅で出来ることを始めてあげたり、習い事出なくても、工作が好きなら公園に行って拾ってきた葉っぱで一緒に作品作りとか、ダンスが好きなら好きなアーティストのダンスを真似して踊るとか、そうゆうのからでもいいかなと思いました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり迷惑ですよね…。
    「伸ばす」と考えると私が自宅で何かをやらせるよりプロに教えて頂きたくて、でも健常のお子さんと同じものをというのはおこがましかったと思います。
    オンラインは特性柄難しそうですが、様子見てそちらでも探してみようと思います。
    コメント頂きありがとうございました😊

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やり方などもご提案頂きありがとうございました!
    取り組んでみたいと思います😊

• 4月22日
  • かなみ

かなみ

迷惑と言ったら失礼になってしまうかもしれないのですが、ダンスにしても何にしても、先生が1人で何人かの生徒を見ているので、お子さん1人に注意をしている時間等がたくさんあるのは、他の子にしたらあまり有意義な時間にならないと思います。
    個人レッスンのある楽器だったりはいいと思いますが、集団では少し厳しいかなと。
    失礼を言ってたらごめんなさい。
    プロに教えてもらえるのがいいですよね😊そのお気持ちはすごくわかります。
    順番や指示が通るくらいになってから集団のクラスでも良いと思います🙆‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

せめて私も一緒に入れれば違ったのですが…。
    帰ってから何度も何度もパパに「楽しかった」と話している子供がかわいそうで、連れていかなきゃ良かったと思っています。

早速オンラインレッスンをいろいろ見ていて、いろいろあるんだなぁと驚いていたところです!
    出来そうなもの探してみます😊

• 4月22日

お友達と一緒でなくてもいいなら今はオンラインで色々できますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    集中力が続かずオンラインは厳しいかなと思っていましたが、いろいろ観てみようかなと思います❗
    コメントありがとうございました😊

• 4月22日
みつや

わが子は水泳に通わせてます。
ギャンギャン泣いたりトラブルになったら辞めさせますと伝えてますが、先生方は大丈夫ですよーとうまく誘導して習わせてくれています。
体験の時に発達が遅くて困ったことが複数あるが通わせていいかを聞きました。同じように聞いてみて、OKと先生が言えば通わせていいと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    理解のある教室で素敵ですね😊‼️
    申し込みの時点で発達の遅れについては伝えましたが、先生が別のかたで…。
    体験に行って子供の様子はわかって貰えたと思うので、辞退の意思を示したうえで、もしそれでもし大丈夫だと言われたらもう一度検討してみようかなと思います😣
    教えて頂きありがとうございました!

• 4月22日
  • みつや

みつや

心配ごとは伝えたり、体調の悪い時や機嫌が悪い時は休ませたりしてます(体調が悪いと人に手を出す時期があったため)
    もし通う曜日や時間を選べるようならなるべく人の少ない日を選んで通わせると負担が少ないかなぁと思います。

最初はなにもやりませんでしたが、他の子をみて体操をしたり、順番に並んだりできる日もあるので、通わせてよかったと思います。

• 4月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お子さんがんばっていますね!
    やはりお友達と一緒にやるっていうのは、本人にとってすごい成長に繋がりますよね✨
    なるほどです👀
    機嫌や体調によって休ませるなどして対応されているんですね💡
    参考にさせて頂きます🙏
    通えるのが一番良いのですが…先生とよく相談してみます‼️
    ありがとうございます🙏

• 4月23日
はじめてのママリ

全然回答にならないですが、私の息子も同じ様な感じで色々な事を経験させてあげたいのですが他のお友達の邪魔になったり迷惑をかけないかが不安でなにもできてません🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

不安ですよね…。
    「得意なことを伸ばしてあげましょう」なんて、きれい事だなと痛感しています。習い事なんて通えないし、挑戦させてあげることもできませんよね😢
    共感コメントありがとうございます🙏

• 4月22日
もこもこにゃんこ

うちにも発達障害の子がいます。
マンツーマンの教室や発達っ子のクラスのある習い事をしてます。後は幼稚園の課外の習い事も続けてます。
うちの子も工作とかモノづくりが好きなので、美術系の放課後デイサービスに行ってます。
ダンスとか歌、体操系などの色んなところがあるのでそう言うのを利用するのも良いと思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

いろいろ習われているんですね☺
    発達っ子のクラスのある習い事って近くになかなか見つからなくて😣
    幼稚園の課外通えるの羨ましいです😢
    うちは外部委託だったので結局諦めてしまいました…。
    放課後デイは小学生になったら通えるんですかね👀??
    今チラッと見ましたが、小学生になったらそういった支援が受けられるようで少し安心しました😢
    前のめりになりすぎていたようなので、焦らずゆっくりいきたいと思います❗
    コメントありがとうございました😊

• 4月23日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園の課外は外部の先生が来てますよ。園から特性は伝えてもらって、辛い時は職員室に避難OKにしてもらいました😊

放課後デイサービスは小学生から通えますよ😄

他にも幼稚園の頃は週1野外保育に行ってました。
    1人1人のペースで活動できて、うちの子以外にも多分なんかあるんだろうな〜って子もいましたよ。
    療育行ってる子とか、園を退園になっちゃって、転園したけど登園拒否になっちゃった子とか。

• 4月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お子さん、いろいろな経験が出来て良いですね💡
    野外保育、前から行ってみたくて、ずっと探しているんですが行けるところが見つからなくて…。
    たくさん教えて頂きありがとうございます!
    私も無理のない範囲でいろいろ経験させてあげられるように
    頑張りたいです😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似たタイプでしたので、習い事はそういう性質が収まってくるまでさせませんでした。
うちの子も、工作と、それから算数が得意です。なので、工作はとにかく家でいくらでもさせました。私がしたのは文具や道具を揃えたり紹介すること(たとえば紙粘土など早い段階で教えました)、図書館などで工作本や折り紙本などを借りたりして一緒に中身を見ること、あとは好きなだけやらせましたね。積み木やブロック類なども、定番で扱いやすい、年齢よりも上のものを揃えて好きなだけやらせました。
算数は、勝手に覚えていくタイプだったので、通信講座をとって勧めて、後は何も制限しなかった程度です。勝手に色々覚えていくので、質問されれば何でも調べて答えたり、あとはそれを褒めました。年齢よりも難しいことも気にせず本人がやれそうなら教えたりやらせていました。年少で時計が読めるようになったりとか、そんな感じでした。
算数が得意で、そこからトランプやオセロなどのゲームが強いことがわかったので、そういうゲームに付き合ったりもしました。囲碁や将棋を教えたらハマって、とても強くなっています。
あと、うちは科学が好きなので科学館や博物館などに個別で連れて行ったり。それも特性を踏まえて無理のないようにやっています。
年長になってやっと、それなりの振る舞いが身に付いてきたので、はじめて習い事を検討していますが、発達に理解がありそうな教室に、最初は同伴で開始予定です。療育先にも相談して慎重に検討してます。

習い事じゃなくても、得意そうなことを見極めて付き合ってあげることで、好きなことは伸ばせると思いますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

工作と算数ですか👀
    お子さんすごいですね✨
    うちは今のところ得意なものはなく…家では何やらせてもすぐ飽きるので「習ってみてハマれば」と、いろいろ習い事を探していました。
    そもそもその考えがダメでしたね。

早く日々の生活のなかから夢中になれるものを見つけられると良いです!
    思う存分やらせてあげたり、とことん付き合ってあげたりと向き合いかた参考になります!
    コメントありがとうございました☺

• 4月23日