※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

マイホーム計画中です(^^)みなさんのこだわりポイント、自慢なところ、…

マイホーム計画中です(^^)
みなさんのこだわりポイント、自慢なところ、良かったところ、後悔したところなどなど、なんでも教えてください\(^o^)/

リビング、キッチン、寝室、間取り、外観、どこのHMかも教えてくれたら嬉しいです♪

コメント

ガーコ

エコカラットおすすめですヽ(^ω^)
トイレと子供部屋の扉をディズニーにしましたヽ(^ω^)ノ

ザト

我が家は無名なHMですが、費用を抑えて設備にこだわってくれました♪
一番気に入ってるのは全室の扉がすべてソフトクローズ(システムキッチンも含めて)なことと、クローゼットの扉はすべて子どもが指を挟めないような設定になってます。
そして、各部屋が広くゆとりのあることですね。4LDKにできる広さがありますが、敢えて3LDKにしたので、どの部屋も広々使えます♪
あとは駅前だから標準でつけなきゃいけませんでしたが、窓ガラスがすべて防火防犯ガラスになっていること、フローリングがコーティング不要になっていること、天井が高いことです(*´艸`*)
トイレも新型でお風呂も保温釜で、それも夫のこだわりです。
逆にちょっと不満があるとすれば、洗面台をケチったので、そこだけもっと良いのにすれば良かったと思ってます。他の設備が豪華すぎて、洗面台だけショボく見えます(;´・ω・)

ザト

そういえば他のお家には珍しいですが、リビングに食品庫とは別に巨大なクローゼットがあります!これはすごく使いやすいのでオススメですよ♪

ささ(^◇^)

わたしの実家ですが
3階建ての
2階にリビングにして
必ずリビングを通らないと
こどもの部屋には行けないように
ただいまやおかえりを
顔見て言える家に
してましたっ\(^o^)/

あとリビングのとこを
堀後たつにしてましたよ~\(^o^)/
その分、天井の高さを
上げてたので
+100万以上かかったらしいです(T^T)

ささ(^◇^)

堀ごたつですねm(._.)m

あやまん

私は大手のHMも見たのですが、無垢材の床のいい香りと調湿効果のある珪藻土の塗り壁に惹かれそういうのを扱う地元の注文住宅にしました。いちばんのこだわりはそのナチュラル感です。四畳ほどのクローゼットを作ったのと、あとは無垢のウッドデッキですね。まだ建築中なので楽しみです!

あやまん

洗面所も輸入のシンク入れて造作でつくりました。

後悔といえば…。梁を見せればよかったというのと、あとは一階のパントリーの窓の高さですかね。棚の上に窓つけたら、台に乗らないと私は開けられない感じで。夫は開けられますが。トイレの窓ももう少し大きくして明るいトイレにしたかったです。

みすばに🐰💕

楓さん、コメントありがとうございます(^^)

おすすめ教えてくれてありがとうございます!!
エコカラット調べたらめっちゃ良さそうですね(°_°)♡
今住んでるところは結露がひどいので、エコカラット惹かれます♡

子供部屋がディズニーなんてお子さんが羨ましいです!!

みすばに🐰💕

ザトさん、コメントありがとうございます(^^)

まだ子供がいないので、自分たち中心の考えになりがちなんですけど、将来のことを考えると子供が安心に住めることを考えていかないとですよね!!
クローゼットの扉が、、、なんて見落としてましたし。教えてくれてありがとうございます!!

広くて天井の高い部屋のおうち羨ましいです(>_<)♡

トイレ、お風呂、洗面は標準装備ので良いっか〜って話してたんですけど、ちゃんと調べてみようと思います!笑

みすばに🐰💕

ささ(^◇^)さん、コメントありがとうございます(^^)

2階リビング憧れます!!
一度は考えたんですけど、断念してしまいました(。-_-。)

今悩んでるのものの1つが階段の位置で、廊下につけるかリビングにつけるか、、、
リビングに階段があればささ(^◇^)さんが言う通りリビングを通らないと子供部屋に行けないようにしたかったんですけど、旦那に
「子供が大きくなって友達を連れてくるようになったら、リビング通られるの落ち着かない」
って言われてしまって(´・_・`)

私はどんな友達と遊んでるのか知れるから良いなと思ってるんですけど。

もう少し検討してみます!!

みすばに🐰💕

あやまんさん、コメントありがとうございます(^^)

ナチュラルな家、我が家もコンセプトにしてます!!
ナチュラルでぬくもりのある明るい家を目指してるので、無垢材などこだわりたいと思ってました!!

大手のHMと地元のお店と色々まわったんですが、どちらにするか決めかねてます。

私も身長155cmと背は高くないので、そういうところも考えて作っていかなきゃですね!!

くまん35

こんばんは(^^)
我が家もリビングを通らなくては各部屋へは行けないようになってます‼
でもリビング内階段だと暖房や冷房をかけたときに暖まりが悪くなると言われ、階段とリビングの間に廊下を挟んでリビング側に扉があります(^^)
扉はすべてソフトクローズにしてあります‼
あと、台所から洗面所、お風呂場までは一直線で家事の導線を楽にしました‼

おまめねこ

*アイランドキッチン
*ソフトクローズ
*畳コーナー
*夫の書斎
*家事動線の良さ
*猫専用部屋
*リビング階段
*子供部屋のロフト
*キッチン横の宿題カウンター
*屋上
*玄関前目隠し壁
*壁と床は全面白選択
*内装は基本一番明るい物選択
*高位置窓
*シューズクロークルーム
*広いお風呂

が我が家がこだわり、そして自慢にしているところです◎
外観はゴツくしたのですが、内観は対照的に明るくナチュラルな白木目にしました♡
LDKは20帖以上取り、広々としてますし、庭、駐車場とは別に屋上があるので子供が大きくなっても走り回り放題です!
家具をなるべく買いたくなくて、カップポードやPC台造作をたくさん付けてもらったので、家のトータルコーディネートもできてます。
窓が高い位置なのでお隣さんと目が合うなんてこともないです◎
掃除を頑張らないとアイランドや白室内は維持が大変だと言われていますが、掃除自体は嫌いじゃないので我が家には向いてる内装になりました♡
間取りは4LDK+2S+屋上になります。

みすばに🐰💕

くまん35さん、コメントありがとうございます(^^)

リビング階段やっぱりいいな〜٩(•౪•٩)
雪国なので冬は本当に寒くて(>_<)階段からの冷気など気にしてたんですが、廊下を挟んでって良いですね!!

家事動線はすっごい気にしてます!旦那にはなかなか理解してもらえませんが(。-_-。)
キッチンから洗面に行けるのは理想です!!

みすばに🐰💕

おまめねこさん、コメントありがとうございます(^^)

アイランドキッチン憧れます♡♡♡でも旦那がペニンシュラ推しで、アイランドは断念しました(。-_-。)

20帖以上のLDKも羨ましいですし、私の理想がいっぱいです!!

窓を高い位置にっていうのは目からウロコでした(°_°)
外からの目が気になるから、大きい窓は嫌だって言ってたんですが、それ本当に良いですね!!

さっそく旦那に提案してみようと思います*\(^o^)/*