※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

ステロイド剤の効果が出ているようですが、カサカサした皮膚が残っている場合、塗り続けるか保湿だけにするか、再受診前に確認が必要です。

もうすぐ生後3ヶ月の子どもですが脂漏性湿疹で先日ステロイド剤を処方してもらいました。
塗るとすぐに赤みやブツブツは引きました。
おでこや頭皮にカサカサ浮いてきている皮膚?が残っているのですが、ステロイド剤はもう少し塗り続ける方が良いのでしょうか?
連休前にもう一度受診するのですがそれまで塗るか、もう保湿だけにするかわからず質問しました🥺

コメント

かか

こんばんは
専門家ではなく、息子の時の話になりますが、、

息子の場合は
①リドメックスに亜鉛華軟膏を混ぜた物
②保湿剤
の2点を処方してもらいました。

先生からは、ブツブツがなくなったように見えても皮膚の下にまだ湿疹が残っている可能性があるから、良くなってから1週間塗り続けるように言われました。
※里帰り時に通院した病院の先生には1日おき、2日おきと、段々に減らしていくようにと指示されました。

頭皮のカサカサ皮膚は保湿を続けて生後2ヶ月あたりから出てきたものが、4ヶ月半ばでぽろぽろ取れてくるようになりました。
〔頭はステロイド塗ってません。先生からも保湿でよいと言われました。〕

先生によって方針が違いそうなので、お電話で問い合わせしてみるのもよいかもです!

• mi

mi

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!
    先生に問い合わせるのが一番ですよね。ありがとうございます!

• 4月22日
メメ

乳児湿疹でプロアクティブ療法というので薬を塗っています。
炎症や湿疹など症状が出てない状態をキープするのが重要とのことで、見た目は治っても間隔を空けつつしばらく塗りましょうと指示受けてます。

どの状態なら塗らなくていい( もしくは塗る間隔を空けていい)かは先生に診てもらわないと適当なこと言えないです💦
早めに受診されるか、受診されるまでは今まで通り塗っておいた方が無難かと思います。