※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と2世帯で同居しています。義母は、ひとり息子である夫を過干渉、過…

義母と2世帯で同居しています。

義母は、ひとり息子である夫を過干渉、過保護に育てました。
何においても義母が先に立ってやってしまい、結果夫はよく言えば優しい、悪く言えば自立心がない人です。
義母は孫であるうちの娘にもそのように接します。
帰宅すると、娘からすぐにランドセルを奪うようにして取り中身を確認します。さすがに宿題や持ち物は分からないようで関与しませんが上履きや給食着、水筒などはすぐに洗いに行ってしまいます。靴下も即手洗いするし、鉛筆も削ってしまいます。
私は学校からも指導されていますが私は明日の支度を一緒にしたり上履きは自分で洗わせたいのですが、義母は息子(夫)にも洗わせたことがないから、そんなことしなくてよいの一点張りです。
宿題も夫が寝てしまったり忘れてしまうと義母が代わりにやって提出していたそうです。学校にバレてやめたようですが。
私は義母の「私が全部やってあげるから~」というのが苦痛で嫌でなりません。私の実家が自分のことは自分でという方針だったので、すごく嫌なのです。
夫は何でも義母がやってくれていたので、未だに何かあればすぐに義母にしてもらうし、それについて何も感じていないようです。
なので、理解がなく義母にも言ってくれません(それの何が嫌なんだ!? 寧ろ感謝しかないだろう、みたいな)。
でも、他のサイトで書き込んだら、
「義母さんかわいそう」
「自分だって楽できるんだから全部やってもらったらいいのに」
「年寄りの老後の楽しみを奪うな」
「お婆ちゃんと嫁が揉めているのは子供もかわいそうだ」
「鬼嫁!」
など、義母擁護の意見ばかりでした。

皆様ならどう思われますか?
どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?私なら無理です
家を出る選択はありませんか?

自分でやらせないと主人みたいに何もできない人にさせたくないので。それに母親は私なので、あまり口出ししないでください😇ってはっきり言っちゃいます🤭

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    口出ししないで欲しいことは直接言っていますが、毎回ヒステリーを起こし泣きわめくので私が疲れてしまって……💦
    家を出る選択肢もありますが、離婚して子供は置いていけと夫には言われています。
    手出し口出ししまくってひとり息子の夫を育ててきた義母には私の躾(登校の支度や上履きを洗うなど、他に家の手伝いもする)は虐待みたいに思えるようです😣
    毎回毎回手出し口出ししまくって来て嫌になりますが、これからもやめて欲しいと伝えていきます(* >ω<)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子共々そんな考え方なら、私は将来を考えて離婚を視野にいれますね。
    そんな環境下で子どもがまともに育つとは思えないので、義母と息子ちゃん2人で仲良く生活していってください😇って思います。

    • 4月23日
ナバナ

わたしなら義母にガツンと言います

むかつきます

あんたの子じゃないし、あんたの方針では育てないと

はじめてのママリ🔰

同じような状況なのでびっくりです!

他のサイトで書き込んでそのようなコメントしてきたのって同居されてない人達なのかな?と思ってしまいました。私も同居ですが、同居始めたばかりの時ストレスで独身の友人に愚痴をこぼしたら「きっと寂しいんだよ。歩み寄ってあげなよ」とか「神経質すぎる」とかいわれました🤣今考えれば同じ立場じゃないし、客観的にみればそうなるよな~って。ただ、同居してるものからしてみたら、旦那の親とはいえ所詮他人だし、嫌なものは嫌です😅

ちなみにうちの義母もなんでもやってあげたがりです。ご飯の時とか主人がテーブルに座れば、ご飯を義母が温めてから運び、お茶をコップにいれ、食事が終われば下げにきてアイス持って来たり…え?王様と家来?笑

そんなんだから主人や義姉やその子供が自分の意見なかったり、わからないが多かったり、言うまで動かないんだよな〜って納得。
うちの子にそんな風になってほしくないので、手伝おうとすれば「とりあえず最初は自分でやらせたいので何もしないでください。」って言って手伝う前に止めてます。
なんなら、主人のことにも「もう子供じゃないので、主人は自分でできます」って伝えてます。といっても、やりたがりなのでなかなか治らないですが。
怖い嫁と言われようが、自分の意思がない子に育ってほしくないので気にしませーん!笑

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます。
    同じような環境の方がいて、私だけじゃないんだと心が軽くなりました。
    うちも、王様と家来のように義母が夫の世話をあれこれ焼いています😫
    夫もそれが当たり前の家庭で育ったので、私が何故悩んでいるのか何故嫌なのかが理解できなくて、有り難いと思えと寧ろ私にお礼を言えと言ってきます。
    私も小さい時から自分のことは自分でという方針で育ったので、娘にもできるだけ自分でやって欲しいです。
    うちは、私がガツンと言うと義母がヒステリーを起こし、泣きわめくのですが、何度でも
    言わないと伝わらないし、娘もお婆ちゃんが何でもやってくれるからなにもしないでいいやという風になって欲しくない(今、なりつつありますが💦)ので、嫌われても罵られても自分のことは自分でして行けるよう娘に言っていきたいです😼

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー😅想像できます。うちも同じく泣きわめきはしませんが、ヒステリックになったり、全然違う話にすり替えられて会話が全く通じません。
    確かに旦那さんからしたら感謝しろよって思うかもしれませんが、こっちからしたらいつまで子供だよって感じですよね。それを良しとする義母にも正直キモって思っちゃいます。

    • 4月23日
みうたろう

コメントありがとうございます。
何度もガツンと言っていますがそのたびにヒステリーを起こし泣きわめくので、こちらが疲れてしまって、もういいや……となっています💧
夫は義母に何もかもしてもらうのが当たり前の家庭で育ったので義母に言ってはくれないのでこれからも嫌なことは嫌だと言っていきます( ・ω・)