※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達について心配。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

息子は生後6ヶ月ですが、気になる症状があります。

①ずっと1人遊びをしており、母の存在が空気
②後追いしない
③目が合いづらい
④あやしてもたまにしか笑わない
⑤泣く時は体を反る
⑥抱っこした時に掴まない、体をよじって反対を見ている(抱っこ者を見ない)
⑦喃語がほぼない
⑧掴まり立ちやジャンプする際につま先立ち
⑨手をひらひらさせてる
⑩私が妊娠糖尿病だった

まだ6ヶ月なので分からないですが、検索するとすべて発達障害の症状として出てきます。
可愛い我が子には変わりないので愛情を注ぎますが、受容できません。診断もついていないですが、周りの赤ちゃんと比べてあれ?と思う事が多く、涙が出て来ます。
こんな母親でごめんね、普通に産んであげられなくてこんねと責める毎日です。
まだ6ヶ月だし、まだわからないですよね。こんな可愛い時期は今しかないし悩んでも仕方ないですよね。
と切り替えてもまた病んでしまいます。

乳児期に息子と同じような症状があった方、その後はどうでしょうか。教えてください。😞

コメント

自閉症の子どもがいますがその時期にそのようなことがあったかは分かりません☺️
後追いもまだこれからかなぁと。
6ヶ月ならまだまだホントに分からないですよ☺️
今しかない時期なので考えるよりただただ可愛がったほうがたのしく過ごせますよー💡
1歳くらいになっても身体を反るとか気になることを相談したらどうかなぁと思いました。
うちは鏡見せても顔そらせて鏡全然見ないのは何で??とかは気になってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね…検索すればするほど不安になって、悲しくなります。
    けど、可愛い息子には変わりないし、今しかないこの時間を大切にしたいと思います。😞

鏡は大好きで、鏡を見せたら笑ってくれます🥲笑顔が見れるのはそれだけなので、鏡に助けられてます😢✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

一度気になってしまうとどんどん気になってしまいますよね💦
ただ、生後6ヶ月の赤ちゃんならほぼ当てはまるのではないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりすぎて検索魔になってしまいます😞
    そうですよね、まだこんな小さいし色々と当てはまる事もありますよね。
    赤ちゃんにもみんな個性がありますし、長い目で見れるようにあまり検索しないようにします😢😢

• 4月23日
きゃぷてんロック

調べ出すと気になっちゃいますよね😭
私もすごく些細なことであっても気になって検索しては不安になってました😞

でも6か月の今はそんなに心配せずで大丈夫だと思います☺️
むしろ6か月でつかまり立ちが出来るのって早くてすごいなと思います🥰👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子なので何もかも分からない状態ですぐ検索してしまいます😞

過度に心配せずに今を大事にしたいと思います🥲
    掴まり立ち早いですよね🥹良いところに目を向けていこうと思います🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

心配させてしまうようですみませんが、発達障害の息子の6ヶ月の頃はそのような感じでした!
定型児も育てていますが、定型児もこんな感じなことはあります。赤ちゃんあるあるな点もあると思います!

ただ周りと比べて、あれ?なんか違う?と母親の勘が働いている場合は、やっぱり母親の勘が当たることってあるので注意してみていくのが良いかと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😢ほんとに笑わないし目が合わないので、母親の勘があたっている気がします…😞
    まだまだ小さい6ヶ月なので、分かりませんが注意して見て行こうと思います😞

なにかあったら相談させて下さい😢😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘の状況が似ています。その後どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま8ヶ月ですがなんとなく後追いがでてきました。目線は前よりかは合いますが、近くだと合いません。喃語はまだないです。

• 6月21日
ぺんま

急にコメント失礼します。
その後はどうでしょうか?
生後6ヶ月の娘がいるのですが、当てはまるものが多くて心配しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま11ヶ月、もうすぐで1歳ですが、10ヶ月後半くらいからものすごく成長しました。
    それまで本当に目も合わないし全く笑わないし、呼んでも無視だし、医者にも今の時点では分からないから再診しますと言われてました。

けれど今は目もしっかり合うし、喃語も増え、あやすと笑ってくれます。1人遊びはしていますが、母の存在を無視することはなくなりました。
    模倣もするようになり、11ヶ月から保育園に入ったので、他の子供の影響も大きいと思います。

私も子どもが6ヶ月の時めちゃくちゃ悩みました。なんなら最近まで病んで薬も飲んでました。
    子どものこととなるとご自身も辛いですよね。
    1歳近くになったらすごく成長するよという励ましは、とても安易で他人事のようで、疑っていましたが、案外本当なのかもしれません。

• 9月29日
  • ぺんま

ぺんま

返信ありがとうございます!
    私自身妊娠高血圧があり、娘を低出生体重児で産んでしまったので、自分がわるいんだとせめてばかりで全然育児が楽しくなくて、毎日不安と戦っていて、、、、こうやってコメントさせていただきました。
    成長されたとのことで、まだまだ未来はわからないと思って頑張ります。ありがとうございます。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を責める気持ち分かります。私も妊娠中に色々と気をつけておけばなぁと反省する事も多いです。
    この先がどうなるか分からず、今が1番不安な時だと思います。ぺんまさん自身が疲れすぎないよう、ゆっくり休んで下さいね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
うちの子今6ヶ月なのですが、
①.②.③.④.⑤.(ほとんど泣かないが)⑥.⑦(喃語はゼロでクーイングが本当ーにたまーに聞かれる程度)⑧(ジャンプはまだしません)がわたしの娘にも感じる違和感です。
それにプラスして、元々ハンドリガードなく指しゃぶりなど開始したのですが、最近ハンドリガードするようになったこともこの子他の子と違うと感じるポイントであります💦

その後急成長されたそうですね😭
100%何かしらの障害があると思って育ててますが、もしかしたらうちの子も後から急成長するかもと僅かな期待になりました😭