※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

休日の家事育児分担について悩んでいます。平日はワンオペで、土日は旦那と分担したいがうまくいかず喧嘩。授乳や料理後の片付けでストレス。旦那も協力したいけど、うまくいかない状況です。

休日の家事の分担について
旦那は平日6時半〜19時まで仕事
私育休中
生後2ヶ月半の子供がいます。

平日は旦那が家にいる間子供は寝ているので、ワンオペです。そこは旦那も仕事してるので、なんとかやってます💦
土日は二人で分担して家事や育児をしたいと思っているのですが、うまく分担ができず、毎日のように喧嘩しています…。
完母なので授乳の時間が来たら母乳をあげないと…と思うと、気持ち的にゆっくり休めないし、私が寝て旦那がミルク作ってくれても、子供の鳴き声で起きてしまうので、結局母乳のほうが早くていいのでは?と思ってしまいます。
おむつやお風呂などは一人でできますが、言わないとやってくれない感じです。料理は好きみたいでやってくれますが、片付けは苦手のようで、料理後のキッチンは結局私が片付けてます。←これ結構ストレスです笑

旦那も分担したい気持ちはあるようなので、お互い気持ちよく育児ができたらいいなと思っていますが、、

皆さんは休みの日などどのように家事育児分担されてましたか?

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

現在育休中、延長予定です。
新生児の頃から
旦那→毎日夜間と早朝の🍼(現在は👶の朝ごはんもあげてます)、お風呂掃除、排水溝掃除、ゴミ捨て
休みの日は毎回の🍼と離乳食あげる、料理(洗い物は私がなるべくやります)、お風呂

わたし→離乳食用意と片付け、洗濯、掃除、気が向いたら料理(このときのお皿の洗い物は旦那)

とにかくわたしが睡眠時間を取らないと体調が悪くなるので寝る時間を確保しました。感謝の気持ちをたくさん伝えていたので旦那も疲れてる中頑張ってくれています。

• みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

旦那は週5、6で朝6:45に家を出て夜は0時前帰宅です💦

• 4月22日
  • りりり

りりり

旦那さん早朝から夜遅くまで勤務大変ですね💦そんな中しっかり分担されてて素晴らしいです!
    感謝の言葉伝えるのも大切ですね。私も睡眠不足で体調悪くなりがちなので、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 4月22日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

慣れるまでは💩の時とかは1人が足を持つ係、もう1人が💩拭いたりおむつ変える係!と決めてやってました🐹ゆるゆるうんちの時はこの方がお互い楽でした。
    🛀も今日は旦那が入れる日!今日は旦那は湯上げ担当!と両方出来るようにしたので1日ワンオペでお風呂も寝かしつけもしてくれる日もあります🐈🎵

• 4月22日
  • りりり

りりり

旦那さん一日できるのワンオペすごいです…😳一緒に育児やっていくのが大切ですね☺️

• 4月23日
まああ

自分の場合ですが、
朝が辛いので旦那に朝ごはんの支度と片付け、洗濯、掃除機がけをお願いしてました。
苦手でも料理をするなら片付けまでお願いした方が後々良いと思います😅
ストレス溜まりますよね。。

おむつやお風呂は土日担当でお願いねってことにすれば、言わなくてもしてくれるようになりますかね。
うちは基本的に旦那がいればどちらもお願いしていました。
はい、うんちよろしくね〜と笑

• りりり

りりり

やっぱり料理するなら片付けまでお願いしたほうがいいですよね💦言って見ようと思います!
    明確に分担したほうがいいですね。土日旦那でもできることは積極的にお願いしたいと思います。ありがとうございました!

• 4月22日
ごまふ

家では休みの日も私が家事は全般やってます🥲その代わりミルクあげてね~オムツ替えてね~ってある程度旦那に育児面はぶん投げてます笑

母乳だとどうしてもママばかりになってしまいますよね😂

• りりり

りりり

家事全般やられてるの、尊敬です。。お疲れ様です!
    母乳にこだわらずミルクもお願いしてみようかなと思いました☺️ありがとうございます!

• 4月22日