※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で帰りたくない騒ぎがあった。どう対応するか相談。

保育園にいつもより早めにお迎えに行って、帰りたくないと大騒ぎされたら皆さんならどうしますか?

年長の男の子です。昨日の出来事なのですが、いつもは17時過ぎにお迎えなのですが、昨日は早く行けたため15時頃お迎えに行きました。すると「もっと遊びたかった!1回帰って夕方また迎えに来て!」と泣きながら大騒ぎ…。私のことを何度か叩いたりもしていました。

「家に帰っておやつ食べよう」「習い事の宿題やらなきゃ」「○○(下の子)が喉渇いちゃってるからお願い帰ろう」「月曜日はいつもの時間にお迎え来るね」等、とにかく色んな声掛けをしまひたが、30分以上騒いでいました。

進級して環境が変わり、不安定なのかなと思いましたが、ここ2年程はこういった癇癪はなかったです。ただ落ち着きがない所があったり、発達障がいのグレーゾーンという感じなのかなと思っています。

最後はもう「じゃあママ帰るよ。帰ったらもうお迎え来ないよ」と脅すようなことを言ってしまい連れて帰りましたが、どうするのが良かったんだろうと悩んでいます。

一旦帰って後で迎えにいくことも頭をよぎりましたが、騒げば言うことを聞いてもらえると学習してしまうかなと思い、やめました。

皆さんがこういった場合どう対応するのか、家に帰ってからお子さんに何かお話するか、お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと前までのうちのことかと思っちゃいました!
辛いですよね😭お疲れ様です😭
うちは今年小学生になりましたが去年まで年長で帰りたくないと泣いて怒って何十分も、、、ということが度々ありました。それこそ一度帰ってまた迎えに行くこともありましたし、もう迎えにこないよ!と言って強制的に連れて帰ることもありました💦
正直どう対応しても変わらず、向こうが折れるのをひたすら待つだけでした😭💦
なんの参考にもならずすみません。でもお気持ちは本当にすごく分かります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    度々あったんですね😭気持ちをわかっていただけて嬉しいです🥺
    やはり興奮状態の時はもはや何言っても変わらない感じしますよね😓

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちにも発達障害の子がいるのでわかります。なーに言っても騒ぎますよね😭
うちはまだ幼稚園ですけど公園寄ってから帰ろうか!って言ってます😊で、帰ってから迎えに行ったらすぐに帰るか公園に行くかを話してルーティンをつけました!

• ママリ

ママリ

興奮しちゃうと話が入らない感じありますよね💦
    確かに公園に行こうと行ったら帰ったと思いますが、昨日は下の子が風邪気味だし喉も渇いてるしで、家に帰りたくて😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

色々なお声掛けすごいと思いました!
わたしも最終的に脅し文句みたいになることがあるのでお気持ち大変共感します。。。

お子さんそれぞれだと思うので参考にならないかもしれませんが
我が家でよく使う誘い文句箇条書きにします、、!(今年年中の4歳です)

・時計作戦
じゃあ時計の針が○になったら帰ろうね、と約束する
・もので吊る作戦
じゃがりこor入浴剤買って帰ろう!
・競争心煽る作戦
門まで競争しよう!
・ママドジっ子作戦
家の鍵しめたか忘れちゃった!心配だから早く帰ろう!泥棒きちゃうかも!

家に帰ったら、とくに帰宅関連の話題は触れないかもです!

• ママリ

ママリ

ママドジっ子作戦!!それはやったことなかったです✨うちの子ビビりな所があるので意外とそれ効くかもです。笑

帰ってからは帰宅関連の話題には触れないのですね。私は昨日帰宅後叱ってしまい、叱りすぎたかなと反省してます💦

• 4月22日