※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

三歳半の男の子が落ち着きがなく、母親が悩んでいます。特に帰り時間にテンションが上がり危ない行動をすることがあります。息子を落ち着かせる方法を模索中です。

こんな体験された方、もしくは何かアドバイスあれば頂きたいです。

三歳半の男の子。
もともと落ち着きがなく人の話もきちんと聞けません。
たまに保育園の帰る時間帯が一緒になる五歳のお友達と
一緒になるとめちゃくちゃテンションが上がり
母の話なんて耳に入ってません。
朝の行きは今だに歩く事を嫌がりバギーです。
帰りも乗ってくれると良いのですが気分次第では
自分が押すといったり、お友達と一緒になると
私がバギーを押しながら走り回る息子をどうにか抑制してる感じです。
この間はそのお友達と鬼ごっこみたいな状態になり
車が来てるのにそのまま道に出ようとし
間一髪状態で私が息子の腕を掴みました。
お友達は五歳なのでそこらへんのルールは分かってるので
ちゃんとしてますが息子は年齢的なものなのか気性的なものなのかホントに危なくて仕方ないです。

今朝も本当にマイペースでなかなか用意もしなければ
ずっとふざけてます。
私も大人気ないので毎朝毎晩ずっと声を荒げてます。

どうしたらもう少し落ち着きますかね…
とりあえず子供たちには申し訳ないですが
しばらく息子が落ち着くまで帰り時間はお友達と被らないようにしようかと考えてます。😓

ちなみに自転車の前に乗りたいと言ってますが
園の先生から息子は危険だから自転車はやめた方がいいと言われてます。😅ごもっともです。

コメント

まぬーる

落ち着いた状態を保ちながら、母親か父親とでいいから、大人と手を繋いで散歩をして、道を歩く練習はしていきたいですよね…。

そこで、いくらかでも社会性を引き上げないとなとは思いますが!

H & I

うちの子も落ち着きがありません。3歳児クラスの中で
一番です。


スーパーではカートから降りたら目的もなくダッシュ💨

車から降りたらうろうろ

ごはんは座って食べるけど集中力0

部屋で走る回る

テレビは座って見れる

お部屋は荒れ放題

何回も同じだめなことをする

こんな感じで私も手を焼いてます。
何回もヒヤヒヤしたことあります。

男の子ってこんなものなのか
うちの子が落ち着き無さすぎるのかわからなくて😭😭😭