※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまる
家事・料理

家事が追いつかなくてストレスです。皆さんはどう対処していますか?

最近家事が追いつかないことがストレスに感じています💦

朝は5時起きで末っ子の相手しながら、自分と子供達の支度、家事で手一杯ですし、仕事も忙しくてパートですが残業が多く、帰宅時も保育園と学童に迎えに行くので結構時間がかかります。

帰ったら最低限の家事と翌日の準備して寝かしつけなのですが、疲れて一緒に寝落ちする毎日で、もう少し早く起きて家事やりたくても末っ子が私と布団にいないと泣く子なので結局5時までは一緒に横になってます。

部屋は散らかり放題、洗濯物は畳めず山になり、トイレ掃除も毎日できていません💦キッチンも荒れてて料理する前に片付けから始めなきゃいけないのも面倒に感じます。
家事をやりたい時に終わらせられないのって、結構ストレスですよね😮‍💨
休日は溜まった家事と子供達の相手で疲れて果ててます😂

皆さん家事が進まないことにストレス感じた時、どう対処していますか?

コメント

おおとりさま

掃除も洗濯畳むのも土日以外は放置(笑) 全てを1人でこなすのは不可能に近いです 旦那さんも手伝ってもらって手を抜いて散らかってても気にしない事ですよ(笑)

  • えまる

    えまる

    旦那は何言ってもやらないので、もう諦めてます💦
    私自身母子家庭で育ち、母は毎日忙しくて家の中は割と散らかっていたので慣れてたはずなのですが、大人になって潔癖っぽくなってしまって、部屋の汚さが気になってしまっています😭
    もっと気楽に過ごせたらと自分でも思うのですが…

    • 4月22日
冷やし中華始めました

働きながらの家事育児って本当に大変ですよね。
家事が追いつかないとイライラするし、、

私はいかに楽できるか。を毎日考えてます。
洗濯物も畳むの辞めました😂
折りたためるネット?カゴ?を人数分用意して、そこにそれぞれの洗濯物を仕分けて入れます。
そこから服を持って行って着る。みたいな感じです。
時間がある時は畳むようにしてますがもうずっと畳んでません。
子供達も自分のカゴから出して着替えてます!

掃除機も休みの日しかかけないし、トイレ掃除は気になった時にしてます、、

かなりズボラなのでここで言うと引かれると思いますが、手を抜けるところは抜いていいと思います!

  • えまる

    えまる

    カゴに入れるだけならかなり楽ですね!
    最近タオルは畳まないでぐしゃっと入れるだけにしたので、そのうち服も畳まない収納システムにしようかと思います✨

    手を抜ける所…もう一度生活見直して省けそうなところがあれば手抜きしていこうと思います!

    • 4月22日