※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①母乳と人工ミルクのバランス、完母に移行するタイミングについて。②新生児の体温管理の重要性について。

出産五日目です。育児の基本的な質問よろしいでしょうか。

①完母を目指しています。現状、ちょろちょろ母乳が出る程度です。出産6日目からひとりだりですが、母乳を飲ませつつ毎日人工ミルクは1日どれくらい飲ませるべきですか?また、どのタイミングで完母にうつると判断できるのでしょうか?

②新生児の体調管理について。毎日体温をはかる、程度でいいのでしょうか?なにか体調不良や風邪を見逃さないようにするにはこれだけでもわかりますか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

②だけの回答になりますが🥺
新生児の赤ちゃんはなかなか風邪などはひかないと思いますので、おしっこの回数やうんちの色などよく見てあげるといいと思います😌

毎日の体温測定は特に不要かな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!勉強になりました!

• 4月22日
はじめてのママリ

①今産院で母乳の量は測ってますか?産院ならスケールがあるので、退院前に一度測って、その量を元に、助産師さんに、ミルクの量を相談すると良いと思います。
基本は泣いたら母乳、母乳飲んでも泣いてたらミルク足すで良いと思います。

②他の方もおっしゃってますが、毎日体温測らなくても良いと思います。
風邪引いたら鼻水出たり、咳するので分かりますよ。
抱っこしたり、おでこ触っていつもより熱ければお熱測るで良いと思います。
赤ちゃんは体温調節が苦手なので、熱があったら、まずは薄着にしてあげてください。

ひかり

ミルクの量は、産院で退院時に相談が良いと思います☺️

体調管理は、体温測定は、自分で触って何度だと感じるかと、実際の体温がどれくらいかが大きく外れていなければ不要です。

実測と自分の感覚揃えるために、気が向いたら測るのおすすめです。