※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
子育て・グッズ

年中の子供がADHD傾向で一斉指示が通らない場合、療育での改善事例を教えてください。

ADHD傾向がある年中の子なのですが、マイワールドに入っていたりして一斉指示が通らないことが多いです。

療育などで、こんなことで改善した!などございましたら教えていただけるとありがたいです😭✨

コメント

バナナ🔰

うちはASDとAD/HDです😊
個別の療育に通い始めてもうすぐ1年ですが大分先生との1対1なら落ち着いてお話が聞けるようになってきたり、ゲームの時の順番などを意識出来るようになってきました😄
小集団の療育はまだ2ヶ月程ですが、お友達と順番でやるなどは出来たり出来なかったりするみたいです😅
どちらも自分が楽しくなってきたりすると忘れちゃう事もあるみたいですが、先生に「順番だね」と言われると「あっそうだった!」みたいな感じになるみたいです😊
でも以前は「自分!自分!」がもっと強かったり、途中で順番を抜かしたりが平気だったので少しの声かけで意識出来るようになったのは進歩だと思います!

• はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます!
    ゲームは確かに勝ち負けや順番など鍛えられそうですね✨
    うちも療育受けようか考えてみます😊ありがとうございました😌

• 4月23日
はじめてのママリ

1日の見立てを絵カードや読めれば箇条書きで示して、何か別のことをやらないといけない時にマイワールドに入っていたら「今、それやる時間だっけ?」と声を掛けて予定表を確認させるを繰り返していました。
療育先では活動が一つ終われば自分で予定表のカードを動かし、好きな遊びは遊びの時間に思いっきりとメリハリをつけていたようです。

• はじめてのママリ🔰1

はじめてのママリ🔰1

ありがとうございます!
    カードだとわかりやすくていいですね😊
    手作りしてみようかな✨ありがとうございました☺️

• 4月23日