※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳5か月の子供が一人で立ったり歩いたりしない状況について相談です。発語もまだ未発達。危機感を持つべきでしょうか?

一歳5か月になるのですが、一人で立ったり歩いたりしません。そろそろ危機感持った方がいいですよね、、?
発語もまんま、まんま食べてうま!くらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです🥺
生まれが小さめだったのもありますが、つかまり立ち、ズリバイまでは成長早い方でしたが、
ハイハイがなかなかできず、たっちもできません😔😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれは2850のふつうだったのですが、運動面では全部遅めです、、
    その他の発語とかはどうですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動はハイハイですか?
    うちは移動もハイハイよりズリバイが得意みたいで😵
    ハイハイの方が体幹鍛えられるので歩くことにつながるようです。
    発語の方は普通かなと思います。
    名前呼ばれると手あげます。パチパチやイヤイヤなども真似できるようになりました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高速はいはいです
    発語普通ですか😢安心しました、、

• 4月22日
my002

甥っ子が1歳8ヶ月なのですが、まだよちよち歩きで、発語なしです。
1歳半検診では3ヶ月程度様子見と言われたようです。

🔰

うちの子は1歳前に立って歩いて、言葉ももっと話してましたが、3歳前に発達の検査受けてグレーで引っかかり今言語リハに通ってます😓

2語文は1歳8ヶ月ごろには話しましたが語彙が少ない、人との関わり方が下手ってことみたいです。
1歳半検診で相談して専門の人に繋げてもらった方がと思います😖

保育園など行ってないなら行き始めると成長の速度が本当にすごく入れるだけで本当に変わってくると思います。離れるのが嫌!とかではなければ少し仕事してその間に保育園に行ってもらうのも手だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半健診はクリアしましまか?
    3歳もなかなか関門ですよね、、
    4月から保育園に通い始めました。いろんな刺激受けてきてほしいです、、

• 4月22日
  • 🔰

🔰

1歳半健診自体はクリアしてます。
    3歳はうちの地域は3歳6〜8ヶ月くらいなのでまだ受けてないです。

元々の資質はあるでしょうけど、保育園に慣れてから受けたら何も引っかからなかったのでは?🤔って感じで他の子と同じくらいに成長しています。(3歳から通い、行き始めて1ヶ月で保育園の先生と面談しましたが気になることは特にないと言われました)

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    指さしとか真似っことかはよくするんですが、意味のある発語もないし立たないしでいろいろ不安になります😢

• 4月22日
  • 🔰

🔰

気になりますよねー。
    保健師に相談しても対策は答えてもらえず様子を見ましょうってことが多いですし。
    その点言語リハは前回と比べてこういうことができてます。次までにこういうことを気をつけて過ごしてくださいって言ってもらえます。
    そういうの言ってもらえるとわかりやすくていいですよね。

• 4月22日