※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

朝の準備が大変で、5歳の子供が抱っこでの対応を求めるので心配です。

年中さんって朝自分の用意どのくらいできますか?
うちは全くできません(´;ω;`)
朝抱っこで起こして抱っこでリビングに行って抱っこでご飯食べさせてあげて抱っこでトイレ連れて行って制服に着替えさせて保育園まで送っていきます‪(◜ᴗ◝; )
やってあげすぎなのは分かるんですけど、寝起きほんとに機嫌最悪で抱っこしてないと大暴れ大泣きです😭
もうすぐ5歳になるのにいつまでも赤ちゃんです😭
本人も自分のこと赤ちゃんと言うし👶笑
こんなやってもらってばっかの子供他にいないよな…と心配になります(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

けっこうやってもらってる子多いと思いますよ。
元夫の連れ子は小4でもばぁばが抱っこでリビング連れて行ってご飯を口に運んでました。

夜は何時に寝てますか?
朝の寝起きは夜にかかってます。

• りん

りん

最近は20時45分〜21時15分には寝てます😪😪
    朝は7時に起こします!が、無理やり座らせて抱っこして口に好きな食べ物入れないと起きません(´;ω;`)

そして小4でも抱っこリビング…!🤣💦うちも覚悟しなきゃかもです…😨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうちょっと早く寝るのはお仕事的に厳しかったりしますかね??
    明らかに寝るのが遅いってことはないだろうけど、朝起きれないってことは睡眠が足りて無いんだと思います。

参考にならないかもしれませんが我が子は、3歳頃は勝手に起きて、勝手に自分で着替えてました。

4歳は朝起きるのが苦手になって、起こすのに手こずるようになりました。
    それでも起きたらお着替え、食事など、全て自分でやってました。
    年中の真ん中くらいからは、翌日の準備を自分でして寝るようになってました。
    年長になった頃から習い事の準備やお出かけの準備も自分でしてました。

1年生になった今、毎日変わる翌日の準備を1人でやれています。

小4で抱っこされてた子も居てますが、そこは覚悟する方向が違う気がします。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

朝起こして下に抱っこで連れてく以外の朝ご飯食べる、着替える、トイレ行くは自分でします☺️

• りん

りん

お利口さん👏⭐️
    うちは着替え、トイレは機嫌が良い時は自分でしますが今日は全部やりました🤣💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

さすがにそれはやりすぎじゃないですかね😅
毎日じゃなくても自分でやらせるべきかなと思います💦
保育園では自分でご飯食べてるんですよね?出来ないわけではないし、ただ単にママに甘えてるだけかな😂
うちも同じ年中の女の子ですがトイレも着替えもご飯も1人でしますよ😅

• りん

りん

さすがにやばいと思って、自分でやるんだよと話したりしましたが、ギャン泣きで手に負えず朝間に合わないので手伝ってしまいます😂
    中途半端に自分でやらせようとするとグズりだして長くなるのでついやってしまいます🤣💦
    機嫌が良いときは自分で着替えとトイレは行くしバナナ位なら自分で半分くらい食べます😅文字にするとヤバすぎて自分でも引いてます笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

私の上の子は年長さん
なのですがまったく同じです😭

眠くて眠くて全く起きず
大泣きします😭
なので全部やってあげてます。笑
でないと、時間に間に合わないので…

弟が靴下を履かせて
くれたりw
この間は玄関出る時も
寝ていてw
一生懸命弟がそんなお兄ちゃんに
靴を履かせてくれて
いました😂😂😂

来年小学生に
なるのにとても
心配です😎

家の前の道路を
小学生の列が歩いて
行く時間に、
我が家のお兄ちゃんは
目をつぶりながら
納豆ご飯を食べてます🥲

• りん

りん

ほんっっっと時間間に合わないですよね(´;ω;`)!!
    玄関出る時も寝てるの可愛すぎます🤣💕💕💕そして弟くんめっちゃしっかりしてますね🤣💕💕💕

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は年中にはほぼ全部できてました🥹
下の子は今年少ですが、もうほぼできてます🥹✨

朝は一人で起きて、顔洗ってトイレ行って、ご飯食べたいものを用意して(大体パン焼く)バター塗って食べて片付けて、歯磨きして服用意して(私服)着替えて荷物用意して靴下と靴履いて帽子かぶって車に乗るまでできます🤣✨私がやるのは時間管理と、髪を結ぶだけです☺️

上は今は小学生ですが、小学生になったらほんとに自分で全てをやらないといけなくなるので、甘えるのもいいですがやりすぎは本人がしんどい思いをするかもです💦
基本はやらせる。もちろん子供ですから、甘えたい気分の時は「じゃあ特別ね☺️」って感じでいいんじゃないですかね✨

• りん

りん

素晴らしい👏👏👏👏⭐️
    ご飯の用意までできるなんて!!🥺
    やらせる、たまに甘えさせる、ホントに理想です😭✨
    夜やお休みの日は料理のお手伝いしてくれたり着替えも自分でできるんですけど平日の朝はとにかく悲惨です😭

• 4月21日
女の子ママ

年中さんです!
うちの娘は服脱いだり着たり
自分で出来ますが朝は動きがゆっくりなので手伝ってます😩
トイレ行ったりご飯食べるのは
自分でやってますが🥺
保育園送っていくとたまに
入口まで抱っこしてと赤ちゃん見たくなる時もまだまだあります🥺

• りん

りん

ゆっくりですよね!😫
    ご飯自分で食べてくれるの羨ましいです😫💕

• 4月21日
みゆ

朝リビングまで抱っこは
ちょいちょいあります笑
朝って機嫌悪いw

支度やご飯は自分でやります 🤤💓

• りん

りん

朝ほんと機嫌最悪ですね😫
    支度って、保育園のカバンの中身の準備とかも自分でやりますか?🥺
    ちょいちょいご飯の準備自分でする子がいて凄すぎてびっくりしてます!🥺👏⭐️

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

やります!
    夜寝る前に
    自分で用意してます☺️
    帰ってきてからも
    洗濯ものや
    コップ等自分で出させるようにしてます☺️
    習慣づいてきました💓

• 4月21日
メロン

全く同じです😂自分で何もしようとしないので全て手伝ってます😂抱っこマンです😂🙏朝間に合いませんよね🥲💦

• りん

りん

わぁあ仲間嬉しいです😫💕笑
    お姉ちゃんは自分で何でもできますか??🙆‍♀️

• 4月21日
  • メロン

メロン

姉も抱っこで階段降りてきます😂それ以外は自分で出来ます😀でも間に合わないとつい手伝っちゃいます😂💦
    子どもたちマイペースなので親が焦っちゃいます💦

• 4月21日
ゆき(o^^o)

着替えだすのと歯磨きは私ですが、あとは自分でします。

• りん

りん

素晴らしい👏

• 4月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

幼稚園が入園時点でオムツ外れていないといけない所なので、甘やかしはNGです。
    間に合わないと手助けすることはありますが、何でも自分でやるです。

• 4月21日
  • りん

りん

自分でやらせる、をしなかった結果がこれです😭😭
    うちも子供のためにも頑張ってやらせなければ😭✨

• 4月21日
ママリ

年中さんなら、
朝勝手に起きてくる
用意してあるものに着替える
ご飯食べる、食器片付ける
歯磨きする、顔洗う

て感じですね!
あと寝る前に幼稚園の準備も自分でしていましたよー!

• ママリ

ママリ

朝の準備で私がやるのは、ご飯を出すのと、髪を結ぶことくらいでしたねー!

• 4月21日
  • りん

りん

えーすごいです!👏⭐️
    勝手に起きてくるってアラームとかで自分で起きるんでしょうか?!😳😳💕

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

勝手に目が覚めて起きてきますよー!

• 4月21日
くまくま

年少の息子は朝起きた機嫌によって抱っこで一階に降りたりします☺️
あとは自分でやらせてます。
どんなに機嫌が悪くてもやらせてます(笑)(笑)
着替えもご飯もトイレも荷物の準備もです。
グズグズして進まない時はお手伝いしてますよ✨
とにかく競争心を奮い立たせたり、早く着替えてお空見たら飛行機飛んでるかな?!とかって興味を持ちそうなことを言いながら頑張らせてます(笑)

• りん

りん

あ、うちもたまに着替え勝負で自分で着替えてます✨でも気分じゃないときに勝負!とか言うとギャン泣きで叩いてくるのであまり言えません笑😂😂😂😂😂
    もうちょっと色々できて欲しいです…❣️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

あかちゃん🥹🥹🥹可愛い🥹🥹🥹
少しずつやればいいと思います😇着替える時はどっちが早いかと競走したり😇

• りん

りん

赤ちゃん👶かわいいけど、たいへん😂笑
    もう重いです👶👶👶笑笑笑

• 4月21日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

朝は抱っこしてリビングまで連れていきますが、ご飯、トイレ、着替えは自分でします。(たまに着替えさせて~の時ありますが)

• りん

りん

リビングいったらパッチリ目覚めますか?🥺🥺
    はぁーうちも基本自分でやって欲しいですっ!🥲💕

• 4月21日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

しばらく抱っこしてる時もありますが基本すぐにふりかけご飯用意するのでおろします。

その時の気分で眩しいから髪の毛してぇ~と怒ってくる時もありますが、ほとんどパッチリ目覚めてご飯食べ始めますね!!

• 4月21日
もるる

グレーゾーンの息子ですが、朝は寝たまま抱っこで降りて来て、目覚めたら自分でご飯食べてます。
自分で着替える事もありますが、ほとんど着替えさせていますね😓
上の子と一緒に連れて来るのでリビングに来てから家を出るまで1時間半位は掛かってます😂

• りん

りん

目覚めるまでどうやって過ごしますか??抱っこのままでもすぐ起きますか?🥺🥺

• 4月21日
  • もるる

もるる

Eテレつけてソファにポイされています😅(ここまではパパがしてくれています)
    Eテレが興味のあるものになると起きてる気がします🤩

• 4月21日
nakigank^^

たぶん癇癪起こせばやってくれるので、甘えん坊がさらにエスカレートしてる感じですね。。

うちはそうならないように、線引きしてこれできないならこれはなし、これ頑張ればこれがあるとかにしてやってきました。

今でも朝降りてくるときは抱っこだけど、ご飯は最後食べにくい部分をすくってあげたり、たまに甘えたくなる時、トイレ行きたくないなら漏らせばいいけど、自分で拭いてパンツ洗ってね、嫌ならトイレ行くのがお兄さんです。

赤ちゃんでいいならおやつもジュースも、娯楽(YouTubeやゲームなど)無しですよ。
赤ちゃん用のおもちゃであやしてあげて、そのおまちゃで遊んでもらうのがいいです。(笑)

• りん

りん

まさにそんな感じです😭!
    調子いいと自分で着替えトイレご飯は途中まで食べますが…
    朝はほぼ無理です🙄🙄🙄
    保育園の先生には
    めちゃくちゃしっかり者です!お家ではいっぱい甘えさせてあげてください!!とどの担任にも言われるので外ではちゃんとやっているみたいです🙄
    娯楽ほぼ与えてないのでしっかりやったご褒美としてちょっと携帯触らせてあげるとかしてもいいのかな…😫
    嫌だーーーっとギャン泣きされるとイライラして仕事遅刻しそうだし手伝ってしまう😭こっちがしっかりしないとですね!😭

• 4月21日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちならあっそう、じゃ食べなくてもいいけど、お腹減るのは知らんからね〜
    着替えないならそのままでいいけど、笑われても知らんよ、あっ赤ちゃんならパジャマのままでもいっか〜ってそのまま連れてきます。😂

甘えさせて下さい〜とはよく言われますが、全てを甘えさせる必要はないかなと個人的に思いますが、まぁそこは家庭それぞれなので(笑)
    いまだけとやってあげてもいいと思いますが、絶対終わりが来ますが、それが小学生になったら終わるとかではないので、メリハリは大事かな?と個人的には思っちゃいますけどね。😙

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

基本うちもお家では私がやります😅
うちも朝苦手で、なかなか起きずまぁまぁギリギリに起こすので着替えもなんやったら朝ごはんもなかなか進まなければ私が食べさせます🥹
ダメですよね🥲
けど保育園では登園の準備も帰りの準備も全て自分でしてるので外でできてればいいやって考えも持っている甘々な親です🤣

• りん

りん

わぁお仲間😂💕
    確かに外でできるなら…と思っちゃいますよね😂😂💕うちも保育園ではしっかりやってるみたいなので、疲れると、まぁいいか…って投げやりになります笑😂

• 4月21日
mii

年少ですが、6時に勝手に起きてご飯自分で食べてトイレ行って着替えて、朝のワークしてますよ😂
でも自分のことはたまに赤ちゃんって言ってます☺️