※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの足し方が太り過ぎの原因か、検診で指摘されなかった理由について相談中。

混合 ミルクの足し方

今日湿疹ではじめての小児科に行ったのですが、太り過ぎと言われてしまいました。
今日で5ヶ月22日で7.8キロほどあります。
確かにムチムチボディです…

毎回ミルクを足す混合で、出来るだけスケールで母測しながら母乳+ミルクで200ミリに近づくよう調整して一日5回あげていました。(5ヶ月のミルク缶の規定量)
大体母乳が80〜130ほどなのでミルクを60〜100足しています。
今週から離乳食もスタートさせています。

これまでの検診では特に指摘されてきませんでしたが、ミルクの足し方が間違っているのでしょうか?
ミルク缶に書かれた規定量で太り過ぎてしまうこともあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

りり

7.8kgはまだ全然気にしなくていいですよ😳
我が子なんて5ヶ月で9kg超えてました🤣
それでも指摘されず「スクスク育って素晴らしいね〜!」みたいな感じでしたよ🌸

足し方は何も間違ってませんし、お子さんの体質で太りやすい子と太りにくい子がいます。
これも個性なので気にしないでくださいね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    間違ってないと言っていただけて安心しました。
    元気にスクスク育っていい事ですよね!!
    本当に子によって様々ですよね〜。気にせずにいこうと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ミルク缶の規定量は完ミのMAX量なので、母乳多めの混合なら毎回足さなくてもいい気もします🤔
授乳後、毎回赤ちゃんが泣いてしまうからミルクを足しているとかでなければ、母乳だけの回があってもいいかもしれませんね!

混合って一番難しいですよね〜
そして成長曲線内に体重がのっているなら気にしなくてもいいと思いますよ!
ご自身のやり方で自身を持っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    混合なら時間気にせずおっぱいで機嫌取りできていいなと思ってたのですが、最近難しいなと思うようになりました。

確かに母乳だけで機嫌がいい時もあるので様子を見てみようと思います!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰‪

えー!5ヶ月で7.8kgで太り過ぎなんですか?🤣
うちは6ヶ月で9.0ありますが、全然何も言われませんし、同じぐらいの体重の子とか結構いるので全然気にしなくてよいかと!
たまたまその先生が気にしすぎる先生だっただけかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    成長曲線の真ん中くらいなので特に問題ないかなとは思っていたのですが、身長に対してブクブクして見えたんですかね?
    先生に言われて不安になってしまいましたが、あまり気にしないようにします。

• 4月21日