※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

周りで30代後半で妊娠する人が多くて驚いています。自然妊娠できるか心配です。皆さんの周りはどうですか?

気分悪くされる方いると思います
スルーでお願いします🙏💦

わたしの周り、保育園の園ママさん、
30台後半で妊娠する方すごく多いです。
なんなら第1子から高齢出産で3人とか
産まれてる方多いです。

正直、妊娠報告受けてすごくビックリします😳
35超えたら卵子が低下するとかで妊娠率も下がる
といいつつ、わたしの周りが多すぎて
そんな事ないんじゃないかと思うほどです。

母が30から妊活初め、35で私を産み
そこから4回流産し不育症だったため
30代半ば頃から妊娠難しいだろうなぁと
思っていたので
20代の内に産み切ろうと思ってたのですが
案外すんなり30後半でも授かる人は
授かるって感じなんでしょうか😳💦

私の周りにあまりに多いため😳💦
出産年齢上がってきてるとはいいますが
自然妊娠ですんなり妊娠されてる方が多いので
わたしも別に30後半くらいで最後の子…
とかいけるかなあ…とか思い始めたのですが

みなさんの周りはどうですか?

コメント

身体が、進化してるかも?
か、身体が元気な人なんだと思います🤣❤️
私もその仲間です!昭和ママ(^^)

ミッフィ

私自身ですが30で結婚し1人目妊活時は排卵しておらず不妊治療始めて3ヶ月で妊娠しました!1人目の出産は33でした。2人目は体質が変わったのかほしいなと思って3ヶ月くらい月一の行為で自然妊娠で授かり35で産みました。
今37ですが同じ年の友達で最近3人目4人目産んでる人何人かいます😊自然妊娠です✨
妊娠率下がると聞きますが私の周り手でも意外と妊娠する人多いなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

確かに割といますよね!
私の母も末っ子は42で産んでますし🙆‍♀️
けど私も20代の内に産み切ろうと思ってます😅
子育てするのに若いに越したことないよ〜と母から言われてますし、老後というかなる早で子育て終わらせてゆっくり生きたいです😂

ほのぼのママ

自分は結婚するのが遅かったので、36才で妊娠して、37で産んでます👍今は産院で高齢でも産めますし、あたしは生理も安定してるし、不順になったことないからかなあと思ってます☺️時代かなあと思いますよ😄

ハジメテノママリ

私の周りはそこまでではないですが、長男の幼稚園のクラスだと年上のママが多いかなーと思います。
私自身30で、今回が最後の子です。
同じく少しでも若いうちに!って思ってました。
気力、体力違うきがします。。
もし5年後、同じこと(出産、新生児育児)やれって言われたら私はちょっと無理です😱
あとは生まれてくる子に病気とかのリスクがぐんと増えるのも心配で…
今回初めて30代になって産んだので、それもすごく心配になりました😫

ぴあーぬ

38で3人目を妊娠しましたが、1人目から妊娠しやすいのかも…と思っていました。
3人とも3周期以内に授かれているので。
さすがに3人目は少し時間かかるかな?と思っていましたが、そんなこともなく。
知り合いに、5回流産した後、離婚再婚して5人出産している方がいます!
その方は「相性だわ」と言っていましたが😅

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園のママさんみんな年上なので意外に多いですよね!

私の母も30歳から4人産んでますよ!
中には妊活した人もいるだろうし、本当に授かりやすい体質だったりもするのかもです!

私の周りは私の同級生30歳の友人たちの方が不妊治療してる人が多いです😲

あや

私は20代のうちに産み切る予定で計画しました!
保育園に通ってから周りのママさんたちは年上の方が多い印象ですがみなさん元気です!私はそんな体力ないと思うので尊敬でしかないです😭

アジたす🔰

私は、30半ばで1人目、今30後半に入ってしまい2人目妊娠中です。
働く女性が増えているので、30代妊娠は多いかな〜と感じています^ ^
私含め、30代妊娠の友達はだいたい不妊治療しています。
私の友達などではいませんが、やっぱり年齢が上がるにつれ、障害の子が産まれる可能性が高くなるため、早く子どもを産みたかったです。
旦那のお姉さんは、20歳前後で産んでいるため、もう40代で子どもが親離れしたため、登山を毎週楽しんでいるようです^ - ^
早い方が良いですよ^ ^

晴日ママ

相性と言ってる方が居ますが
私も相性あると思います🤣
旦那が18から10年付き合ってた人がいて
10年も居たから
避妊しなくて
出した事もあるそうですが出来ず
別れて数年
35を過ぎてその彼女は別の人も結婚
すぐ出産してます🤣
私は20代ですが
前の人ほんとに1回も妊娠させなかったの?って疑うレベルで妊娠します🤣
周りは35からの人多いです😊

• 晴日ママ

晴日ママ

そして不妊治療してるのはママ友より学生時代からの子が多くて
    26です!
    21からしてる子もいますね🥲

• 4月21日
ママリ

おまとめ返信すみません

確かに、障害などのリスクを考えると20代の内がいいのかも知れませんね

30後半でも授かれる時代になったとはいえ、そこはやはり心配ではあります

あと子供が成人した時に自分も旦那も元気に仕事していられるかと言われると…

やはり早い事に越したことは無いのですかね

御歳30になり、4人目を妊娠したようなのですが、5人目は歳を離そうか、それとも近く産もうか…
なんて色々先のことを考えていたので
周りのママが40手前の方が多く、長く育児楽しめて良いなぁと思っていたので…

でもリスクや体力面も視野に入れてみたいと思います- ̗̀ ☺︎ ̖́-