※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲む時に集中できず、すぐ離してしまうことがあり、ミルクはスムーズに飲む。母乳不足や好みの問題か、哺乳瓶を変えて試すことも考えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

これは遊び飲みなのか、母乳が足りてないのか、味がいやなのか、何なのかアドバイスいただきたいです!

混合(毎回母乳→ミルク)でずっと育てています。おっぱいを咥えさせると3分しないうちに顔を横に向けて離してしまい、でもおっぱいがないと言う感じで泣きます。体を弓なりにしたり足で踏ん張って立つようにしたり。目線が壁にかかってるミッキーのぬいぐるみに行ってるので、欲しがるけどミッキーも気になるのかなーなんて思ったりもします。再度座らせて咥えさせることは出来ますがすぐに離してしまいこっからループです。特に右のおっぱいが多い気がきますが左も同様です。
左右変えると集中して飲むときもあれば一向にループから逃れられないこともあり、そんな時はミルクに移行します。
ミルクになるとグビグビ飲めます。ちなみに哺乳瓶は母乳実感で乳首はSです。

なんとなく、遊び飲みなのか、ミルクが好きで早くミルク飲みたいのか、ミルクが簡単に飲めるからミルクがいいのか、母乳が美味しくないとか出ないとかなのか、、、でも何なのかよくわかりません。哺乳瓶を変えて直母に近いものに試してみるのもいいのかなとも思ってます。

同じような方いらっしゃいますか?
何なのか、アドバイスください(;д;)

コメント

まにゃ.°♡

こんにちは


うちの子もそうです!

うちもおなじく集中して飲むときもありますが、3分しないうちに離して、でも足りなくて泣いて、、ってかんじです、、

上の子の時、桶谷式に行った時に
助産師さんから、
おっぱいがしょっぱいね

と言われたことがあります(T . T)

だからもしかしたら美味しくないのかもしれないです、私の場合ですが。

ミルクは離さずにグビグビ飲んでるし飲むのも早いし(ーー;)

食生活改善すべきかなと考えていました。

答えになってなくてすみませんが同じ状況だったので書いてみました。

  • わっかさん

    わっかさん

    ありがとうございます(´ー`)
    桶谷式に行かれてるんですね!厳しいと聞いているのでなかやか。。。すごいですね!
    おっぱいがしょっぱくなることもあるのですね。やはりママの食生活も大事ですよね。今日は優しい味の和食にしてみようと思います!
    同じような状況の方がいるだけで安心です(*´ー`*)

    • 1月24日
  • まにゃ.°♡

    まにゃ.°♡

    今は行ってないですよ〜

    和食中心ですがあまり考えずに色々食べてます(^^;;
    そういえば2年前桶谷式行った時言われたことをいま思い出してました^^;
    母が食べたものがそのまま母乳になるわけですもんね(T . T)

    • 1月24日
  • わっかさん

    わっかさん

    上の子のときに行かれたのですね(´ー`)
    でも、母乳がしょっぱいって、そんなに味に影響するなんて驚きです(・_・;気をつけないとですね!(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 1月25日
豆しば

完母ですが、夜は搾乳して哺乳瓶使ってます。母乳実感Sです。
うちは直母で飲むには飲みますが、最初くわえさせるのに格闘してます(;´Д`)顔背けたり蹴ったりピーンてのびたり大変です。飲みやすい場所?角度を見つけたらある程度は飲んでくれますが。
哺乳瓶だと飲みやすいのかぐびぐび飲むし、夜は寝付きもいいし、感覚も長めです。やっぱり楽な方で飲みたいのかなーと思ってます。
諦めず母乳与え続けるしかないかなと思ってます(´ε`;)アドバイスがあれば私も欲しいくらいで…すみません。。

  • わっかさん

    わっかさん

    ありがとうございます(´ー`)
    搾乳って搾乳機使ってますか?うちもあんまり拒否されるなら搾乳もアリなのかなと、、、吸わなくて母乳量減っちゃうのもやですし(;д;)
    そしてうちもよく格闘してます!生後1ヶ月なら、まだ大変な時期かもしれませんね(>_<)でも完母で頑張ってらっしゃるのはすごいです!
    お互いとにかく咥えさせるの頑張りましょう!アドバイスにならずこちらもすみません(´・ω・`)

    • 1月24日
  • 豆しば

    豆しば

    搾乳器使ってます!
    1週間くらいNICUに入ってたので、届けるために買いました。産院でも搾乳器使ってたので、手絞が苦手で…2000円くらいだったので十二分に元はとれてます♪
    私は完母でいきたい!って思ってるんで、白湯たくさん飲んでます(^^)水分補給が少ないと出る量が少ないです。

    • 1月24日
  • わっかさん

    わっかさん

    そうなんですね!搾乳機、あたしの産院のとこでは、絶対手絞り!って感じで、搾乳機は傷つくからやめましょうなんて言われてしまって、躊躇してました。今思えばちょっと強迫的だったのかもしれませんね(;ω;)吸ってくれないときは搾乳機でも試してみます!
    なかなか出かけるとその間水分補給怠るときもあるので、気をつけてみますね!(´ー`)

    • 1月25日
みゃみゃ★

うちも同じような感じで、おっぱいよりミルクの方が簡単に飲めるので好きみたいです。
最初におっぱいを飲ませると1分も経たないうちに離して泣いてしまいます。
なので、そんな時はミルクを飲ませてからおっぱいを飲ませるようにしています。そうするとミルクである程度お腹も満たされているので落ち着いておっぱい飲んでくれますよ!

  • わっかさん

    わっかさん

    ありがとうございます(´ー`)
    同じです!うちもほんとにそんな感じなんです。。。
    なるほど、先にミルク飲ませる作戦もありなんですね。試してみます!

    • 1月24日