※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中は母乳とミルクを交互に、夜間はミルクのみ。朝は母乳が出過ぎて、夕方には不足気味。深夜のミルクと母乳併用が良いですか?それとも食事や水分で改善されるでしょうか?


日中は欲しがるだけ母乳あげて、
それとは別に3.4時間おきに母乳→ミルクを足してます。
夜間は0時過ぎてから3時、6時はミルクのみです。

朝起きると母乳あげてないからか
おっぱいはカチカチになり
なにもしてなくても母乳がでるのですが
その後おっぱいはどんどんフニャフニャになり
夕方頃には出てるは出てるけど
満足いくほどは出てないような気がします。

夕方も母乳がでるようするには
やはり深夜のミルクも母乳吸わせてからのほうが
いいのでしょうか?

それとも日中の水分や、食事で改善されるものでしょうか。

コメント

おけい

私は1人目の時、真夏に実家に帰っていた時の事です。
完母でしたが、あげてもあけてもすぐに泣いていて、おっぱいも張っていませんでした。
むしろカスカスに枯れていました。
帰省前は夜間、絞って圧抜きするくらいでした。
思い返すと私自身、水分を摂らずにいた事が原因でした。

この所暑い日が続いていますので、いつも以上に、意識して水分を積極的に摂ってください。
ママリさんの体の水分が潤って血流も良くなり、母乳も出るように脱ぎなると思います。

私の経験談でした。少しでもヒントになれば幸いです☺️

deleted user

もともと夕方は母乳が減る時間です。そこに夜間授乳が全くないとなれば余計でないです。夜間の授乳が一番母乳が増えると言われているので、、、。
それでも最低限できるのは体を冷やさないこと、水分は冷たいものを飲みすぎないこととかですかね。