※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
お金・保険

生活費の詳細を教えてください。毎月の手取りは38万円で、カード代を含めた支出は合計34万円。貯金額は6万円程度で、月々の貯金額を増やしたいとのことです。削れる部分が少ないため悩んでいます。

生活費詳細を教えてほしいです。

夫年収600万 私130万 世帯年収700万

毎月夫婦合わせて手取り38万
カード代を毎月17万に収めるようにしていますが、オーバーしてしまいます。
毎月の貯金額はこどもの貯金含めて6万くらいです。
ボーナスや保険の貯蓄もありますが含めてないです。
ママリ見てると大体35万手取りでつき10万以上も貯金されてる方が多いのでびっくりしました。
家計簿もつけていますが、削るところがあまりありません。
もっと月々の貯金額を増やしたいです…。

生活費
・幼稚園習い事25千
・夫小遣い2万5千
・手元現金1万5千
・家ローン5万
・車26千(あと3年)
・定期貯金1万
・こども貯金15千
・手元貯金1万
・貯金2万
計17万くらい

★カード代
※携帯1万1千(機種代込み)
※ネット7千(ネトフリ込み)
※ETC8千
※ガソリン2万
※食費3万5千
※日用品1万
※アプリ3千
※雑費3万
※水道光熱費3万5千(高いとき)
※医療費積立7千(使わなかったら60歳で戻ってくる)
計17万

計34万くらい

コメント

はじめてのママリ🔰

機種代はいくらなんでしょうか?
1台4000円とか払ってますか?
そうでなければ減らせると思います。

またアプリやネトフリなどに使うお金が多いように思います。
絶対やめられないものばかりですか?
見直し出来るならした方が良いと思います!

あとは、雑費3万が多いですかね😅

  • peko

    peko

    UQで本体代まだ払ってて本体2千+保険代込みで2人で1万です!
    高いですかね?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本体2000円とあとは保険代と利用料金で8000円いくってことであってますか?
    それだと高いと思います💦
    ドコモの時とか4000円とかだったので、大手と変わらないかと😓

    保険代?とは故障時の補償ですか?
    それは要らない気が…😂
    古い機種とか持ってればそれ使えばいいですし、持っていなければ、安く中古で携帯買っとくとかも有かと!

    • 4月22日
のん

アプリとネトフリは不要だと思います。
我が家はアマプラと家計簿アプリの480円だけです。
雑費の中身は何ですか?
日用品を1.5万にして雑費もそこに入れられませんか?
高速道路は通勤に必要ですか?レジャーでしょうか?
正直携帯代も高いです😅

  • peko

    peko

    アプリ減らそうと思います!
    料理アプリ、音楽アプリ入ってます。
    雑費の中に外食費や休日のお出かけ費なども含まれてるため。
    雑費2万にしようかな。

    • 4月22日
  • のん

    のん

    外食費は食費の中で管理、レジャー費はレジャー費で別途管理するといいと思います。
    食費3.5万の他に外食もあるとしたら、結局月の食費っていくらなんでしょうか??

    • 4月22日
ママリ

私はキャッシュレス派ではないので感覚が違うかもしれませんが、

手元現金とは主に何に使うんでしょうか🤔?
例えばカードの使えない八百屋等が大半なら、手元現金の分食費を減らすとか、
何でもないちょこちょこ買いなら、その分雑費を減らすとか。

あとはpekoさんのお小遣いが記載ないですが特に取られてない感じですかね🤔?
その場合きっと「お小遣いなし」という言葉の裏に潜んで雑費等の項目から出費がかさんでるのかな?と思いました。
それならきちんとお小遣いという枠を作ってしまった方が良いかな?と🤔

雑費と手元現金とを見直すだけでも浮かせられるお金は出てきそうですね☺️

  • peko

    peko

    私の小遣いはなしです。
    手元現金と雑費の見直しをしたいと思います。

    • 4月22日
亜美子

携帯代高いですね
車と高速使って通勤されてますか?
アプリ3千円も減らせそうです🤔
1番は雑費ですね💦
ここを日用品に組み込んで無くして2万とかに収まればいいですね😊

  • peko

    peko

    雑費2万にしようかなと思います。

    • 4月22日