※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snhk
妊娠・出産

初マタの方が子宮頸管長について心配しています。安静にするよう指示されていますが、不安がつのります。同じ経験の方の体験談や入院費用について知りたいそうです。

21w4dの初マタです。
昨日、健診に行ってきました👶
性別もわかり、旦那と喜んだのも束の間…🍼💦

最近、張りやすいんです。と診察の時に何気に話をしたところ、子宮頸管長を測ってもらいました33mmでした。
この時期だと、40mmほどあることが望ましいらしく、短いね〜…と言われました。
安静にしてねー。とりあえず、安静にして様子を見ようということになったのですが、とても不安です💦
30mmを切ったら、仕事も休んで入院も視野にいれていくみたいなんですが、同じような方いますか?

職業柄、体を動かすこともあるし、職場の人からも理解を頂いて今日から2週間はお休みをとらせてもらいました。
自宅安静と行ってもずっとベッドの上でもなんだか、気が滅入ってしまいそうですし…ソファに座ってるくらいは良いのでしょうか?
疑問と不安が絶えません😂😂

まとまりのない文になりますが、同じような方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけませんか?
もしくは20w〜から切迫気味だったけど、今は無事に参加できた!とか、入院中です!などという方がいたら体験談もお聞かせください。
入院費用もどのくらいかかるのか心配です💦💦

コメント

snhk

参加→出産です。
誤字申し訳ありません!

たつや

3ミリきったら、安静に気をつけて生活。張り止めの薬を出すので頓服で飲む。
25ミリきったら、入院と私の行ってる病院では言われました。
頸管の長さも個人差あるからね〜。子宮口もしっかり閉まってるから大丈夫!と言われました。
私も19週で32ミリでネットで調べたら短い方だっただので心配で先生に聞いたら上の答えが返ってきました。
私の場合、事情があり週一で通院して毎回内診してくれてるのもあるかもしれないですね。4週に、1回だと不安ですよね^^;

• たつや

たつや

16日間総合病院に切迫で入院しました。
    個室10日大部屋6日間で入院費20万でした。
    限度額認定証も、使用しました。
    生命保険降りたのでプラスになり生命保険様様でした^_^

• 1月24日
  • snhk

snhk

そうなんですね〜💧
    今回、張り止めは処方されず、とりあえずできるだけ安静にして様子を見ましょう。とのことでした。
    33mmでもしっかりと締まっていれば大丈夫ということもあるんですね!
    考えすぎも良くないと思いますが…どんなものなのかと考えすぎちゃいます。

限度額認定証など、お恥ずかしながら今まで知らずに来たので少し調べてみようと思います😂
    ありがとうございました!

健診も4wに1度なんですが、お腹の張りとか痛みがあったらすぐに来てねと言われました。
    本当、1ヶ月は長いですね💨💨

• 1月24日
ペロ助

ずっと短めで35~25mmを行ったり来たりしてました。
でも28週の健診でいきなり18mmになっていて自宅安静とウテメリン1日3錠処方。
ちょうど年末年始だったため、家事もほとんどせず実家からごはんを持ってきてもらったり自宅で過ごしましたが
年明けの診察で長さが変わっていなかったためそのまま入院になりました😅
座っているのも子宮に重さがかかるので、トイレと食事以外は寝てる状態がいいそうです😅

• snhk

snhk

なんだか、簡単に考えたいだけど、皆さんの話を聞いていると本当に安静にしていないとなんだな〜なんて。苦笑
    経管の長さが長くなることは無いみたいですが、元に戻ることはあるみたいですもんね😂💨
    できるだけ安静にしていようと思います。。

今も入院中ですかー?

• 1月24日
  • ペロ助

ペロ助

あんまり実感湧かないですよね😅
    今も入院中です!
    最低量の点滴で抑えられてたので、早めに点滴外れるかなーなんて思ってたんですけど
    先日急にお腹が張り出して点滴の量が増えました(´・ω・`; )

元に戻ることもありますが、一度短くなるとやっぱりすぐ短くなっちゃいます😅
    短いなりに正産期までキープしてくれたらいいんですけど、どんどん短くなるようなら危ないですね💦
    今月から入院したのでまだ請求額はわかりませんが、私も限度額認定証を申請しました(>_<)

• 1月24日
  • snhk

snhk

安静にしててもお腹張ったらもうどうしていいのかわからないですよね💨

限度額認定証を、申請してもすぐに金額わからないからそれもそれでドキドキしますね!
    お金に変えてられないですし…なにはともあれ安静に体を休めているしか無いんですね😂

• 1月24日
みぃ

20週のとき張りがひどく検診待たずに受診して緊急入院し、次の日には緊急手術でシロッカーしました💧
そのときの頚管長は6mmでしたΣ\(゚Д゚;)
術後はそこそこ安定して2週間で退院し、限度額つかって35万くらいでした😅
退院後も自宅安静ですることなくぼーっとしてます(笑)
内服1日4回です!
もともと産みたかった個人病院は分娩予約までしていたのにハイリスクになったため産めず…医大にお世話になってます☜

無理はされないよう安静にされてくださいね😊

• みぃ

みぃ

ちなみに入院はMFICUというICU病棟で個室でしたがそこの病院はICU病棟は部屋代差額ありませんでした!

• 1月24日
  • snhk

snhk

やっぱり張りは良くないんですね💦
    6mmには驚きますね!💦

特に薬も処方されず、安静で様子見なんですが、次の健診まで長すぎます〜…
    家でも測れればいいのに…😂💨なんて思っちゃいます。

入院費用も心配ですし…何より赤ちゃんのために安静が一番ですね!
    家事とかはしてますか?

• 1月24日
aya

きょうで21w4dの初マタです♡
わたしも1月初めの健診で、いつも通りエコーしてもらったときに自覚のないお腹の張りがあったみたいで子宮頸管は36ミリになっていて「まだ全然大丈夫なんだけどちょっと短くなってるから2週間後また診ようか」と言われ...😭

2週間経つ前に他の心配事ができてしまって診てもらったときは34ミリでした😭
そして予定通り健診から2週間後の日も診てもらったのですがそのときは40ミリになってました!!

わたしが行ってるとこの先生は、子宮が大きくなるにつれて短くなるものだし測る先生によって誤差も出る、厳密に言う人もいればざっくり言う人もいるとのこと。
30ミリより下にはなかなかならないように元々なってるから30ミリ下回るまではそんな神経質にならなくて大丈夫、30ミリもあれば大丈夫だよと言ってました!

なのでわたしは安静の指示も張り止めも出てません。
わたしは自覚のある張りがあまりないのでこう言われましたが、snhkさんの場合は張りやすいのが心配なんでしょうね😭

回答になってない気もしますが、子宮頸管長は今は大丈夫な範囲だと思いますが張りには気をつけてください!座ったままとかはよくないみたいなので座ってるよりは寝てる方がいいかもしれないですね😭

• snhk

snhk

週数ほぼほぼ同じですね!✨
    1日違い😄💕嬉しいです!

30mmあればひとまず安心なんですね!
    コメントを読んで安心しました〜😂
    張り止めは処方されなかったということは…私もそんなに心配することないのかな?なぁ〜んて思ったり💨
    仕事も余ってた有休で2週間お休みもらえているのでゆっくり休みたいと思います。

コメントありがとうございました!❤️

• 1月25日
ままり

私も18週で3センチ弱で、張り止め飲みながら自宅安静中です。14週の時は4センチありました。
入院だけは絶対に嫌ななで、極力ベットですごし、寝たきりで体が疲れてきたらリビングで座椅子やクッションにもたれてお茶飲んだりして、またベットに戻ります。

家事も主人がやってくれます🙇‍♀️

天気がいい日も、外の空気吸えなくてストレスがやばいです。。
しかも安静にするようになってから、張りが気になるようになったり、なんなの!(>_<)って感じです。

次の検診がビクビクです。
3センチキープしててほしい…
入院したくない( ; ; )

• snhk

snhk

おはようございます!

私も安静にし始めて、尚更お腹に意識が向いているからなのか、横になっててもお腹張ってるじゃん!とつっこんでしまいます😂
    横向きがいい?ようですが、たまには仰向けになりたくなって仰向けにると、お腹張ってきたり…💦

私も入院は嫌なので、大事をとって自宅にいますが…ん〜🤔💨
    きっと意味があると信じたい。笑

外出たいですよね💧
    まだこんな時季だから、我慢できるけど春や夏になったら、絶対に外に飛び出したくなります。笑

次回の健診はどのくらい間隔が空きましたか?

• 1月26日
  • ままり

ままり

まだお腹そんなでてないから、仰向けが楽なんですけどね(>_<)

まだ六か月なんで検診は月一ですが、頚管短いので2〜3週間後にきてといわれました。

ほんと、あったかくなってからの自宅安静はきつい…

• 1月26日
  • snhk

snhk

本当ですよね〜💦
    仰向けに寝ていると下腹部が張ります…😂

わたしはとりあえず、安静にしつつ1ヶ月様子を見てみようとのことでしたが、張りや腹痛、出血があればその都度、受診するように言われています。

お互い、辛いですね〜
    体調が悪いわけじゃないから尚更…💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

体調が良いのに安静って、本当につらいですよね💦
    こんなにストレスになるとは思いませんでした…

出血や傷みはないですがら安静にしてるのに張ると本当にストレス( ; ; )

今日は婚姻届け出すのにあたり、戸籍謄本とらなきゃいけなかったので、母に運転してもらい久々に外出しました😌

• 1月26日
  • snhk

snhk

わたし、これから歯医者です🙌笑
    医者に行くだけでこんなに嬉しいなんて😂笑えちゃいます💨

婚姻届💕
    おめでとうございます😍✨
    おめでたいこと続きますね♡♡

歯医者のあと、仕事終わりの旦那と夕飯の買い物に行こうと思います。
    普通にできることがこんなに大変だとわ💦💦お互い、安静を頑張りましょう!

• 1月26日
  • ままり

ままり

やっぱり、少しはリフレッシュしないと、精神的によくないですよね💦

わかります❣️
    わたしも区役所行くだけだし車なのに、外でれて景色みられてよかったです!

歯医者さん、ゆっくり気をつけてくださいね😌

お互い入院にならないように頑張りましょうね❣️

• 1月26日

わたしも今20週で子宮頸管が36ミリです… 先生には安静指示なしで仕事も可能とゆわれたのですが、大丈夫か心配です…
2週間前までは4センチありました…

• snhk

snhk

すみません、返信が↓になっちゃいました!

• 3月3日
snhk

現在27wで31mmです。
1日4回のルテオニン内服中で、できるだけ自宅で安静にしていますが…なんだか入院という文字がチラつきます😂😂

来週の月曜、診察なのでその結果次第です。

いつまでお仕事されていましたかぁ??
わたしはまだまだ先が長いので不安しかないです(ノω;`)

• snhk

snhk

まだ産休ではないですが…半日だけとか、2日に一回行くとかどうしても責任者で休めない仕事があり…😂😂

でも、早めに休もうと思って会社とも調整中です。

• 3月5日